qmailについて質問させてください。


qmailを導入しようと考えているのですが、いまいち全体像が見えません。
qmail+ezmlmを利用するとメーリングリストが使える~
といった、qmail(+α)でできることが全部知りたいです。
また、sendmailなどではこういったことができるけど、qmailではできないという情報も求めています。

構築方法は検索すると出てくるのですが、こういうのができるよ~といった感じでまとまっているものがないので、情報よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/26 10:02:51
  • 終了:2006/06/27 18:38:34

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/06/27 11:47:26

ポイント40pt

http://www.petit-power.com/archives/7-unknown.html

ここが分かりやすいかもしれません。

SMTP AUTHまたはPOP Before SMTPの機能があること(qmail+各種パッチ)

複数のバーチャルドメイン環境であること(vpopmail)

IMAP4が利用できること(Courier-Imap)

SPAM及び不正中継対策が万全なこと及びウィルス対策が実現できること(qmailscanner)

メーリングリストが構築できること(ezmlm)

WEBベースでアカウント管理ができるこ(qmailadmin/vqregister)

WEBメールが動作可能なこと(いろいろ)


英語でよければ、こちらが参考になると思います。

http://www.shupp.org/toaster/


とにかく全部入れたければ、こちら。

http://www.qmailtoaster.com/

Webmailやウイルススキャンも一発でインストールできます。


> また、sendmailなどではこういったことができるけど、qmailではできないという情報も求めています。


これについてはほとんどないんじゃないですかねぇ?

id:tsugaruduke

>http://www.qmailtoaster.com/

アプリケーション一覧から知らない奴調べ上げて、検索して回りました。

ありがとうございました。

>これについてはほとんどないんじゃないですかねぇ?

ということは、設定のし易さとか好みの世界になってしまうんですかね。選定する場合は。

決め手にかけるなぁ…

2006/06/27 18:30:22

その他の回答(2件)

id:jiangmin-alt No.1

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/06/26 10:40:31

ポイント30pt

このあたりは一通り読まれましたか。qmailの特徴は徹底的にモジュール化されていることで、部品単位での取換が簡単です。smtpdをRBLやTLS対応のものにしたり、qmail-queueをフックしてSPAMフィルターを入れたり、いろいろできます。またMaildirの他に/var/spool/mailにも配送できますから、特にqmail対応を謳っていなくても任意のPOP, IMAP, webメールが使えるんじゃないですか。

とりあえずこのあたり(http://www9.jp.qmail.org/top.html#usersoft)にいろいろ上がってますし、otsuneさんの日記(http://www.otsune.com/diary/)にもいろいろ書いてあります。

id:tsugaruduke

え、英語…;;

情報ありがとうございます。

>otsuneさんの日記

こちらは知らなかったので、今後の参考に色々見てみたいと思います。

2006/06/27 18:23:15
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/27 05:02:53

ポイント20pt

ここがかなり詳しいのではないでしょうか?

同様に新しいSMTPとしてはpostfixがありますが、こちらがsendmailとの互換性を重視している結果、sendmailを必要とするような従来のスクリプトも動く。だから既存のサイトでとりあえず入れ替えて、楽をしたい場合はpostfix。対して、qmailはまったく新しく書かれていて、処理プロセスも複数に別れていて、セキュリティ意識がつよいそうです。でも全部を自分で構築し直す必要がありそうです。以下では、さまざまな使用例が解説されています。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/qmailindex.htm...

id:tsugaruduke

ありがとうございました。

こちらは毎日覗きに行ってるサイトで、実際構築することになったらお世話になるサイトですね。

2006/06/27 18:24:52
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/06/27 11:47:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.petit-power.com/archives/7-unknown.html

ここが分かりやすいかもしれません。

SMTP AUTHまたはPOP Before SMTPの機能があること(qmail+各種パッチ)

複数のバーチャルドメイン環境であること(vpopmail)

IMAP4が利用できること(Courier-Imap)

SPAM及び不正中継対策が万全なこと及びウィルス対策が実現できること(qmailscanner)

メーリングリストが構築できること(ezmlm)

WEBベースでアカウント管理ができるこ(qmailadmin/vqregister)

WEBメールが動作可能なこと(いろいろ)


英語でよければ、こちらが参考になると思います。

http://www.shupp.org/toaster/


とにかく全部入れたければ、こちら。

http://www.qmailtoaster.com/

Webmailやウイルススキャンも一発でインストールできます。


> また、sendmailなどではこういったことができるけど、qmailではできないという情報も求めています。


これについてはほとんどないんじゃないですかねぇ?

id:tsugaruduke

>http://www.qmailtoaster.com/

アプリケーション一覧から知らない奴調べ上げて、検索して回りました。

ありがとうございました。

>これについてはほとんどないんじゃないですかねぇ?

ということは、設定のし易さとか好みの世界になってしまうんですかね。選定する場合は。

決め手にかけるなぁ…

2006/06/27 18:30:22

コメントはまだありません