最近、DNSでコンテンツサーバとキャッシュサーバという言葉を目にしますが、

この2つの違いってなんでしょうか。
概要、挙動の違い、設定の違い等教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
なお、私は一応BINDでDNSをたてた経験は何回かあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/26 11:08:09
  • 終了:2006/06/26 13:07:11

ベストアンサー

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/26 11:53:55

ポイント60pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/005.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/DNS%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

コンテンツサーバとキャッシュサーバ(フルサービスリゾルバ)の概要についてはこちらに記載されています

図があるので直感的にわかりやすいかと

その他の回答(1件)

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/06/26 11:26:21

ポイント35pt

コンテンツサーバ:自分の管理しているドメインに関する情報を返すDNS

キャッシュサーバ:クライアントの問い合わせに対し、再帰的に上位DNSに問い合わせて情報を取得してくれるDNS、結果はキャッシュされるためTTL以内であれば再帰的な問い合わせは発生しないため、ネットワーク資源をムダに使わない。

djbdnsは上記の機能を明確に分けた実装となっています。

一度、サイトを見てみることをオススメ致します。

http://cr.yp.to/djbdns.html

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/26 11:53:55ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/005.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/DNS%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

コンテンツサーバとキャッシュサーバ(フルサービスリゾルバ)の概要についてはこちらに記載されています

図があるので直感的にわかりやすいかと

コメントはまだありません