この頃、空腹時に胃の中から変な匂いが

あがってくるのですが(いぶった燻製のような
スモーキー臭?ちなみに酒もタバコもしません)

胃の状態が悪いのでしょうか?
この場合、胃カメラ等希望するべきか
病院に行く前の知識として知りたいので
教えて頂けますでしょうか(34歳、男性です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 12:30:12
  • 終了:2006/06/27 00:13:09

ベストアンサー

id:roentgenman No.8

roentgenman回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/06/26 23:38:00

ポイント16pt

 空腹時だけそのような症状がでるとなると、やはり胃や十二指腸の潰瘍が疑われます。胃酸の過度分泌や潰瘍そのものから発生するガスによって酸っぱい感じの臭いが出るそうです。でも潰瘍であるなら口臭よりも先に痛みがあるはずですよね。肋骨のしたあたり、背中にかけて痛みはありませんか?

 他に考えられるのは、歯周病のような口内の疾患ですかね。空腹時というより、口内に長時間水分が入らないことにより、唾液が乾燥して口臭を出すといわれています。どちらにしてもカメラをやるといいと思います。不安は潰瘍を悪化させますので…

http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html#02

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/26 12:38:27

ポイント17pt

http://www.fresh-breath.co.jp/op6.htm

朝のブラッシング後一切れのリンゴかパンを食べるよう

上記を実践しても まだにおうようでしたら、別の原因かもしれませんね。

id:abesyarara

なるほど加齢による可能性もあると

有り難う御座います。

2006/06/26 16:19:58
id:mikeneko_tika No.2

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/26 12:52:33

ポイント17pt

薬やサプリメントを常用してる場合も、ゲップにその匂いが出てくる場合もありますが。

ゲップ以外の症状で、胸焼け・胃痛・食欲不振・膨満感・便秘・などの症状がある場合は、胃炎やその他、胃腸疾患の可能性がありますので、内科又は胃腸科での診察をお勧めします。

http://www.naoru.com/geppu.htm

id:abesyarara

有り難う御座います。胃腸科は知りませんでした

2006/06/26 16:22:06
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/26 13:07:26

ポイント16pt

http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/

空腹時に胃の中から変な匂い、ですか。

これは胃の調子が悪いことを示唆していそうな気がしますね。

特に懸念されるのは潰瘍です。

 

消化器系に潰瘍など疾患が発生した場合、特に空腹時に、

胃や食道粘膜の潰瘍部から発生するガスが呼気中に混ざり、

これが不快な臭いとして知覚されやすいんです。

 

現代人は様々なストレスにさらされていますから、

胃潰瘍なんていうのは、誰でもなる可能性がありますよね。

まずは、胃腸を専門とする医師の診察を受けてください。

 

胃カメラの必要性があるかどうかは、

実際に診察してみないことには誰にも分かりません。

希望するしないというよりも、必要性があるかどうかを

医師とよく相談してみてくださいね。

おそらく他に自覚症状がなければ、最初はお薬の処方で

しばらく様子を見ていくことになってくると思います。

 

当面、日常の注意としては、まずストレスを貯めないこと。

できるだけ緊張を避けて、リラックスしていただきたいと思います。

胃というものは、ちょっと緊張しただけでも、

すぐ胃壁から出血が見られたりするデリケートな器官です。

 

食生活面では、まず良質のタンパク質。

納豆なんか、細菌性(ピロリ菌)の胃潰瘍の場合、

胃の中で納豆菌が悪い菌を抑えてくれる方向に働きますから、

なかなかいい食べ物だと思います。

 

あと、ビタミンやミネラル類もタンパク質の吸収を高めたり

痛んだ胃粘膜の修復を促しますから、

ぜひバランス良く摂取してくださいね。

 

出血を伴う潰瘍は貧血になりやすいので鉄分も必要ですが、

鉄剤は胃液の分泌を高めますので、避けた方が無難です。

鉄分はレバーや魚、緑黄色野菜などで摂ってください。

もちろん糖質も回復力を高めるためのエネルギー源として不可欠です。

ただし、砂糖などは控えめにして、

炭水化物はデンプンから摂っていくようにしてください。

 

また、空腹の連続は胃の負担になりやすいですから、

食事は三食きちんと、バランス良く、

よく噛んで食べるようにしてくださいね。

空腹時などにガムなどを噛むと、噛むという刺激で

胃液がどばっと出てきたりしますので、

そういうのも気を付けて避けてください。

 

いずれにしても、お早めに病院で診察を受け、

生活習慣などについては医師の指導を受けていくことをお勧めします。

 

お大事にどうぞ。

id:abesyarara

有り難う御座います。

納豆は隔日で食べる習慣をつけております

2006/06/26 16:23:27
id:terano No.4

terano回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/06/26 16:37:21

ポイント16pt

私も同じような病状で、周りの人に口臭が臭いと思われるのを気にして病院に行ったことがありましす。原因は、胃酸過多と診断されました。胃カメラは飲んでいません。処方された胃腸薬をしばらく飲んでいたら治りました。今は空腹で匂いが心配な時は、水分を多めに取りエチケット用のグミを食べたりして気を付けています。いずれにしても病院はお早めにどーぞ。

http://q.hatena.ne.jp(URLはダミー)

id:impetigo No.5

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/26 18:59:20

ポイント16pt

http://www.jp-health.com/shop/etiquette/

 消化器の医師は胃に病気があってもまず匂わないとの意見を持っています。日常の例えば、タバコは勿論、ある種のお茶例えば「壮健日茶」等々(例を出して申し分けない!)を毎日飲んでいればその様な香りは考えられます。如何でしょうか??

id:sami624 No.6

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/26 20:56:04

ポイント16pt

http://health.shopplaza.jp/deodorant/

空腹を感じているうちは、未だ胃が本当に悪いと言う訳ではないですね。私が潰瘍と診断された時は、食後6時間程度すると胃が痛む。吐き気がするという症状がありました。胃から臭いが上がってくるのは、胃が悪い証拠ですが、空腹を認識しているうちは、未だ大丈夫でしょう。ただ炎症を起こしている可能性がありますから、胃カメラは一旦飲むことをお勧めします。

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/26 20:59:19

ポイント16pt

胃潰瘍だったりしても、そういったことがおきます。

なんらかの、胃の炎症や、潰瘍のサインである可能性が大きいので、お早めに受診しましょう

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k7.htm

id:roentgenman No.8

roentgenman回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/06/26 23:38:00ここでベストアンサー

ポイント16pt

 空腹時だけそのような症状がでるとなると、やはり胃や十二指腸の潰瘍が疑われます。胃酸の過度分泌や潰瘍そのものから発生するガスによって酸っぱい感じの臭いが出るそうです。でも潰瘍であるなら口臭よりも先に痛みがあるはずですよね。肋骨のしたあたり、背中にかけて痛みはありませんか?

 他に考えられるのは、歯周病のような口内の疾患ですかね。空腹時というより、口内に長時間水分が入らないことにより、唾液が乾燥して口臭を出すといわれています。どちらにしてもカメラをやるといいと思います。不安は潰瘍を悪化させますので…

http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html#02

  • id:abesyarara
    体験談など有り難う御座います。
    一度病院にいく決心がつきました

    >不安は潰瘍を悪化させますので…

    ここのくだりにクスッと
    笑ったのでいるか賞ということで(笑)

    有り難う御座いました。