今度、アパートに引っ越します。6畳一間の昭和チックなアパートです。もちろん、床は畳。

こんなアパートでもインテリアを頑張りたいのですが、参考となるホームページや雑誌を教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 12:37:34
  • 終了:2006/06/28 11:49:18

ベストアンサー

id:to-ro No.5

to-ro回答回数76ベストアンサー獲得回数12006/06/26 17:29:49

ポイント50pt

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31102697

これ見て。昭和でレトロ。でもカッコイイ!

id:ma__________sa

キタコレ!

即買決定デス。

2006/06/26 17:39:19

その他の回答(6件)

id:au186 No.1

au186回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/06/26 12:54:18

ポイント18pt

http://www.wabi-sabi.jp/

こんなのどうですか。

カーテンを和紙・簾みたいなので出来ているブラインドに替えるだけで大分様変わりするんじゃないですか。

id:ma__________sa

参考にします。

ですが、写真にあるような立派な和室じゃなくて、アパートなんです。フォークソング「神田川」の世界なんです。

2006/06/26 12:59:54
id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/06/26 13:10:04

ポイント17pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbo...

いろんな部屋のアレンジがあって、結構おもしろい雑誌です。

インテリアの参考にはなると思います。

id:ma__________sa

こんな感じの探してました。

中身次第ではありますが。

2006/06/26 16:03:47
id:beautiful_peace No.3

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/26 15:29:37

ポイント17pt

部屋をどんな風にしたいのかが問題ですね。

私だったらいっそのこと、昔の書生さんの部屋をイメージして

和室らしさをバリバリに前面に押し出します。

(背の低い骨董風の和だんす、レトロな扇風機、蚊取り線香、

すだれ、大正チックな照明、盆栽や苔玉など……)


私の場合ですが、オレンジページのムックは、

手軽で現実的な感じのアレンジが多いので、参考にしています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873033454/249-1189813-280756...


http://plaza.rakuten.co.jp/oneonly/diary/?ctgy=5

また、こちらのインテリアコーディネーターさんのブログの

ビフォー・アフターはすごいので、よろしければぜひ見てみてください。

(和室のケースもあります)

整理整頓の大事さ、間接照明や観葉植物の使い方、ラグの敷き方、

配色など、素敵な部屋作りのための参考になりますよ。

id:h_a_t_e_n_a_001 No.4

h_a_t_e_n_a_001回答回数71ベストアンサー獲得回数52006/06/26 17:28:22

ポイント17pt

http://profile.allabout.co.jp/house/012/qa/qa404.htm

和室は座る空間ですので、家具類はなるべく背丈の低いものを選んだ方が良いそうです。

高さがバラバラすると、空間に落ち着きがなくなり、視線が定まらず違和感を感じるようになるので、なるべく低めに抑えるのがベターとのことです。

id:to-ro No.5

to-ro回答回数76ベストアンサー獲得回数12006/06/26 17:29:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31102697

これ見て。昭和でレトロ。でもカッコイイ!

id:ma__________sa

キタコレ!

即買決定デス。

2006/06/26 17:39:19
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/26 21:05:21

id:ma__________sa

ちょっと小洒落すぎているような・・・

2006/06/28 11:47:26
id:gracegrace No.7

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/06/26 21:34:32

ポイント17pt

生活感が出ると、かえって味があるよなーと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763615106/503-1639891-758071...

id:ma__________sa

既出ですが、ありがとうございます。

2006/06/28 11:48:14
  • id:beautiful_peace
    TOKYO STYLE、私も持ってますが、すっかり失念してました……orz
    いろんな部屋がたくさん載ってて、面白いです。
    モデルルームみたいにきれいな部屋ばかりじゃなくて、その点も参考になります。