幼児にたいする性犯罪について、『いたずら』目的などと報道されるのはなぜですか?言葉の意味的に軽微な犯罪な印象をうけます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 14:55:38
  • 終了:2006/06/26 19:53:40

ベストアンサー

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/26 15:11:58

ポイント20pt

http://homepage.mac.com/saitohmasami/public_html/sexcrime.html

「『事件報道』各社の基本姿勢」(『朝日新聞』1997年4月15日)によると、朝日新聞社は、従来「強制わいせつ」や「強姦」を「いたずら」と言い換えていた慣行を改めることにした、という。

ということで、朝日新聞社の言によれば、

性犯罪を「いたずら」と言い換えるのは、

単なる慣行である、ということのようですね。

つまり、何の必要性によるものでもない、ということです。

 

こうした無意味な言葉の置き換えは卑劣な犯罪の実態を

「臭い物に蓋」式に隠してしまうことにつながります。

既に一部報道機関はこうした言葉の置き換えをやめているようですが、

まだまだ性犯罪を軽微に扱うこうした表現は避けるべきであることを、

色々な場でアピールしていく必要がありそうです。

id:ken60

ありがとうございます。

慣行なんですか。

2006/06/26 16:19:24

その他の回答(4件)

id:Surfholic No.1

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/06/26 15:11:15

ポイント20pt

幼児に対する性犯罪を指し示す適切な言葉がまだないからではないでしょうか!?セクハラでは年齢が上がってしまいます。ズバリ「ロリコン」ですよね?http://images-jp.amazon.com/images/P/4334033067.01.LZZZZZZZ.jpg はダミーです。

id:ken60

ありがとうございます。

セクハラとは程度のニュアンスが違うきもします。

2006/06/26 16:14:15
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/26 15:11:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://homepage.mac.com/saitohmasami/public_html/sexcrime.html

「『事件報道』各社の基本姿勢」(『朝日新聞』1997年4月15日)によると、朝日新聞社は、従来「強制わいせつ」や「強姦」を「いたずら」と言い換えていた慣行を改めることにした、という。

ということで、朝日新聞社の言によれば、

性犯罪を「いたずら」と言い換えるのは、

単なる慣行である、ということのようですね。

つまり、何の必要性によるものでもない、ということです。

 

こうした無意味な言葉の置き換えは卑劣な犯罪の実態を

「臭い物に蓋」式に隠してしまうことにつながります。

既に一部報道機関はこうした言葉の置き換えをやめているようですが、

まだまだ性犯罪を軽微に扱うこうした表現は避けるべきであることを、

色々な場でアピールしていく必要がありそうです。

id:ken60

ありがとうございます。

慣行なんですか。

2006/06/26 16:19:24
id:kakaricho222 No.3

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/06/26 15:37:24

ポイント20pt

当事者や 他の子供達に対する配慮や

あくまで 逮捕目的で意思がハッキリしてない為では無いでしょうか?

逮捕して 話を聞いてから はっきりと いたずらなのか そうでなくて 別の目的があるのかが分かると思いますので

とりあえずは いたずらで 逮捕なんでは 無いでしょうか?

http://www.npa.go.jp/

id:ken60

ありがとうございます。

たぶん大人にとっての『いたずら』でも子供には影響大きそうですよね。

http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2005/0506280201.htm...

2006/06/26 16:22:57
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/06/26 16:15:07

ポイント20pt

被害者に対する配慮のためと聞きました。

ありのままとはいえ事実を受け止めさせることは

それだけで被害者の心の傷を大きくしてしまうこと。

また、家族の将来にとっても詳細を報道してほしくないこと。

さらに、刑が確定するにもかかわらず、低年齢被害者に配慮をして慎重に聞き出しをしなくてはならないため、容疑の罪名がなかなか確定しないこと。

いたずらというのも最初は苦慮の言い換えだったと思いますが、

最近は乱用にあたる場合があると思います。

刑の確定以前には、被害者の名前だけが

はっきり報道される場合があるのもおかしいです。

親告罪だとか難しいことはわかりませんが、

マスコミも社会的処罰の手段になる場面があることを自認して

報道部ががんばってほしいです。

http://yahoo.co.jp/

id:ken60

ありがとうございます。

『いたずら』って言葉の裏になんとなく格差が大きかった時代背景をかんじました。

2006/06/26 16:28:20
id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/26 17:36:03

ポイント20pt

私も、被害者や被害者家族に対する配慮のためだと聞いたことがあります。



日本の法律は性犯罪に対して甘いような気がします。

もっと極刑であれば、被害者も勇気を持って訴えたり、実害を大きく取り上げてもらいたいと思うのでしょうが、短い刑期で社会復帰する犯罪者に比べ、被害者はずっと心に傷を持ち続けます。

そういう背景があるから、報道の場合にも被害者や家族の今後を考えて濁した表現になるのかもしれません。


今日、とある事件でいたずらされたあとに殺害されたとされている少女の遺族が、事件の惨忍さを知ってもらい、再犯防止のためにもきちんと報道して欲しいと表明されたそうです。

それを受けて、某テレビ局の午後3時前に放映したニュース内でアナウンサーが、「局は遺族の意思を尊重する」といったコメントを言っていました。

いたずらという表現方法は、遺族に対する配慮でありながら、軽んじて見られている感じもあり、更に遺族を苦しめていたのですね。

決断されたまでにきっとものすごく悩まれた気がします。

なんだかこういう事件が起こるたびにやりきれない思いが強くなります。


(殆ど脱線してしまいました。

 丁度ニュースで上記事件を見て、タイムリーだったので、つい書いてしまったことをお許しください)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=topnews

id:ken60

ありがとうございます。

日本は性嗜好異常にたいして規制がゆるいんですかね。かつ社会復帰後の再犯性も高そうですね。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch104/ch104c.html

投獄などの刑罰はたとえ長期間行われた場合でも、小児愛への願望や空想に変化をもたらすことはありません。

2006/06/26 19:52:08

コメントはまだありません