Solarisに詳しい方に質問です。

グラフィックカード・CD-ROMがついていないSunFireにOSを入れなおそう(Solaris10→9
)と思います。
コンソール接続でしかもネットワーク経由でCD-ROMを見に行く必要があると思います。
わかりやすいサイトや情報がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 15:18:39
  • 終了:2006/06/27 16:14:12

ベストアンサー

id:Marin_MTB No.1

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52006/06/26 17:26:48

ポイント35pt

BLUECOARA.NET

SPARC系で端的に解説しているのはこちらですね。

Intelx86系ではPXE、SPARC系ではRARPを使用した起動が出来ます。

SPARC系であれば上記ページをそのまま実行するだけでインストールが可能なので簡単です。

id:matttsu

ありがとうございます。

かなり参考になりました。

ただインストールクライアントの設定がよくわからないので他にも情報などあればお願いします。

このサイトのインストールクライアントはインストール時どういう状態なのか?Solaris10→9

にはどのようにすればよいか等。

素人で申し訳ないですが。

2006/06/26 17:53:19

その他の回答(1件)

id:Marin_MTB No.1

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52006/06/26 17:26:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

BLUECOARA.NET

SPARC系で端的に解説しているのはこちらですね。

Intelx86系ではPXE、SPARC系ではRARPを使用した起動が出来ます。

SPARC系であれば上記ページをそのまま実行するだけでインストールが可能なので簡単です。

id:matttsu

ありがとうございます。

かなり参考になりました。

ただインストールクライアントの設定がよくわからないので他にも情報などあればお願いします。

このサイトのインストールクライアントはインストール時どういう状態なのか?Solaris10→9

にはどのようにすればよいか等。

素人で申し訳ないですが。

2006/06/26 17:53:19
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/26 23:59:10

ポイント35pt

前の方と同じ BLUECOARA.NETを参考にしながら、補足的な部分を書いてみます。

・まず、Solaris10->9 に変えたいマシン以外に、Solaris なマシンを別に一台用意します。これをインストールサーバ(ネットワークから起動するためのサーバ兼、ファイルサーバ)として利用することになります。

・再インストールの前に LAN で2台のマシンがお互いに通信可能な状態にしておきます。サーバ側でSunScreen/IPFilter などのファイアウォールが効いている場合は、インストール中だけ一時的に外しておくことをお勧めします。あと、二台のマシンが同一ネットワークに属する(途中にルータがない)状態にしておかないといろいろと面倒なことになります。再インストール時も、この LAN の設定をそのまま使う感じになる、と考えてください。

・インストールサーバのマシンに CD-ROM に入った Sol-10 の内容をまるごと入れて(setup_install_server)、それを使ってインストールする、という感じになります。

・インストールする OS のバージョンは、インストール時の操作 ( PROM で boot net ) とは関係ありません。


あとは、参考ページの情報で足りるでしょうか。

id:matttsu

ありがとうございます。

なんとなくわかってきました。

とりあえずやってみます。

2006/06/27 16:13:35

コメントはまだありません