塾の情報を求めています。

著書を使って無学年で授業をしている小学生対象の学習会があると聞きました。大変優秀な子供が多く、低学年においては全国の上位者がいると聞きました。学習のノウハウも独特だということです。授業がとても上手で、父母に対するカウンセリングがとても丁寧なのだそうですが、参加されている人は情報を流してくれないようで、どうやってアクセスすればよいかが分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 16:46:37
  • 終了:2006/06/27 00:54:18

回答(4件)

id:ronronpaopao No.1

ronronpaopao回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/26 17:10:25

ポイント23pt

都内での開催でしょうか?それなら少し思い当たる会があるのですが?

id:marimarigu

都内です。わたしももしや?と思うところがあります。そこもいつも満席です。今回、ネット上で見つけた情報では、その学習会の授業はおもしろく、内容がすばらしいそうです。また、先生のカウンセリングが他には類がないほどすばらしいという感想でした。が、どことは書いてなかったので探しています。

2006/06/26 17:15:35
id:ronronpaopao No.2

ronronpaopao回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/26 17:24:02

ポイント23pt

都内で、小学生を無学年で、という条件だけでも珍しいですからね。たぶん、作家の吉本笑子さんの講座だと思います。わたしの友人も参加していますが、すばらしい先生ですなのだそうです。わたしは子供が生まれたばかりですのでお母さんの勉強室にのみ参加をしていますが、お母さんの勉強室に参加をした感想といわれれば、「この先生に会えてよかった」です。ただ、先生はたくさんの方を集めて講演するというスタイルはあまり好まないので、いつもアットホームな人数です。ですから、参加されているお母さんたちが他の人に情報を流したがらないのも分かります。定期講座の授業はとてもおもしろいそうですし、子どもたちに本来の学習のおもしろさを体感させる方法をとっているので、他には類がないやり方だと聞いています。また、先生は子供の特性をつかむのがとても上手なのだそうですよ。先生を慕うママはとても多いと思います。marimariguさんも頑張ってくださいね。

id:marimarigu

ありがとうございます。作家の方ですか?やはり人気がすごいんですね。メディアの取材も受けずにやっていらっしゃるのでしょうね。わたしがHPで見つけた情報では、全国でも上位の3年生や4年生がいらっしゃるそうです。探してみます。ありがとうございました。

2006/06/26 17:26:50
id:puyorinmama No.3

puyorinmama回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/26 17:46:25

ポイント22pt

はじめまして。小学校1年生の母です。わたしもまだ子どもが先生の講座に参加できる学年ではないので、お母さんの勉強してへ参加をさせていただいています。この会へ入るには友人のつてを使いました。吉本笑子先生はもともと私立中学受験のエキスパートだったようですよ。御三家はもちろん名だたる中学合格の実績を持ちながら、執筆活動を始めると同時に、子どもたちが学習を好きになれるような学習方法を提供したいと一般の方を対象に講座を開講されたのです。お母さんの勉強会だけに参加していても会話のテンポはすばらしいし、おもしろいし、それでいて、先生はとてもひとりひとりに親身です。お母さんたちがどんどん増えていくのも当たり前だと思います。また、子どもたちを引っ張って行く力もすごいそうです。講座に参加できている友人の話によると、今の子どもの状態から、どんな塾に向いている、向いていない。という率直なお話から、場合によっては子どものことを考えて、先生の講座は参加せずに塾を重視しない。というアドバイスまでしてくださるそうです。わたしも子どもが3年生くらいなったら講座に参加できるかどうか先生に相談してみたいと思っています。

id:marimarigu

ありがとうございます。有名私立中学受験のエキスパートの先生だったんですか?みなさんのおかげで少しずつ分かってきました。わたしも一度お母さんの勉強室へ参加できるかどうか調べています。

2006/06/26 17:55:13
id:maruchajp No.4

maruchajp回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/26 17:57:35

ポイント22pt

こんにちは。お母さんの勉強室へはなかなか参加できませんよ。わたしなんて2回ほど抽選で落ちています。でも、キャンセル待ちで今回9月の会へは参加できるかもしれないのですが。

id:marimarigu

そうなんですか?ちょっとがっかりですね。吉本先生からHPを検索してトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

2006/06/26 17:59:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません