ネットワーク(ルータまわり)の質問です。トラブルではありません。


今まで、ルータを次のように接続していました。

LANポート1 : PC
LANポート2 : (空き)
LANポート3 : (空き)
LANポート4 : (空き)
WANポート : ONU

で、4th Media(http://4media.tv/)という動画配信サービスを申し込みました。
私の使用しているこのルータが古いこともあり、接続変更をすれば
サービスを受けられるようになるということだったので、
ルータを次のように接続するよう指示を受け、接続し、
問題なくサービスを受けています。またPCからのネットへの接続も問題ありません。

LANポート1 : PC
LANポート2 : 4thMediaチューナ
LANポート3 : ONU
LANポート4 : WANポート
WANポート : LANポート4


WANとLANをナゼつなぐのか、
インターネットへのケーブルをナゼLAN側につなぐのか、
意味がわかりません。教えてくださいませ。
普通の人よりはネットワークはわかるつもりなので、専門的な単語を用いても構いません。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 18:04:31
  • 終了:2006/06/26 23:52:24

ベストアンサー

id:ma-tyan No.2

ma-tyan回答回数187ベストアンサー獲得回数32006/06/26 18:38:54

ポイント30pt

http://4thmedia.jp/s_setup3.html

こちらのページのスイッチングハブの部分がLANポートでまかなわれてますね

WANとLANを繋ぐ理由はルーターを使用されているのであればプロバイダから与えられるIPアドレス(動的or静的)とは別にプライベートアドレスを振って動いていますので(例:192.168.11.1がルータ 、他に割り当ての際は192.168.11.2~192.168.11.254までIPアドレスを自由に振れるはずです)

そこのWAN側とLAN側をルータのDHCPを用いてIPアドレスをwwwにおけるIPアドレスに変換しています

ルーターのLANポートとスイッチングハブの異なる点はDHCP機能とルートマッピング(ポート開放)等ができる点です(他にもありますが)

1台だけならスイッチングハブだけでもブリッジとしてMACアドレスを元に宛先をきちんと判別してくれます(ただのHUBは増幅のみですのでダメです)

ですので、ご使用されてますLANポートが上のURLにおけるスイッチングHUBのかわりにもなってますので、光回線とチューナとPCを同時に繋いでも無事接続してくれるということです

簡単に説明してみましたが、こんな感じでokでしょうか

id:nekoten

ありがとうございます。

一番わかりやすかったです。

2006/06/26 23:51:40

その他の回答(3件)

id:takosan No.1

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72006/06/26 18:20:25

ポイント20pt

ルータを介さず直接ネットワークに接続する必要があるからだと思います。

普通のインターネット接続はルータでマスカレード(NAPT)されて出て行きます。が、4THの接続はリクエストはIPでも映像ストリームは非IPだからだだと思います。

http://4media.tv/service.html

id:nekoten

ありがとうございます。

2006/06/26 23:51:13
id:ma-tyan No.2

ma-tyan回答回数187ベストアンサー獲得回数32006/06/26 18:38:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://4thmedia.jp/s_setup3.html

こちらのページのスイッチングハブの部分がLANポートでまかなわれてますね

WANとLANを繋ぐ理由はルーターを使用されているのであればプロバイダから与えられるIPアドレス(動的or静的)とは別にプライベートアドレスを振って動いていますので(例:192.168.11.1がルータ 、他に割り当ての際は192.168.11.2~192.168.11.254までIPアドレスを自由に振れるはずです)

そこのWAN側とLAN側をルータのDHCPを用いてIPアドレスをwwwにおけるIPアドレスに変換しています

ルーターのLANポートとスイッチングハブの異なる点はDHCP機能とルートマッピング(ポート開放)等ができる点です(他にもありますが)

1台だけならスイッチングハブだけでもブリッジとしてMACアドレスを元に宛先をきちんと判別してくれます(ただのHUBは増幅のみですのでダメです)

ですので、ご使用されてますLANポートが上のURLにおけるスイッチングHUBのかわりにもなってますので、光回線とチューナとPCを同時に繋いでも無事接続してくれるということです

簡単に説明してみましたが、こんな感じでokでしょうか

id:nekoten

ありがとうございます。

一番わかりやすかったです。

2006/06/26 23:51:40
id:urafum No.3

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/06/26 18:55:14

ポイント20pt

ルーターの前にハブを入れていると考えればよいと思います。

ONU->HUB-|-> Router ->PC

         |-> 4thMedia

ルーターの前に入れるハブをルーター内蔵のハブ機能で補っています。ですから4thMediaチューナはルーターを通らないでネットに接続しています。

http://flets.com/dotnet/setup.html

id:nekoten

ありがとうございます。

2006/06/26 23:50:55
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/26 20:18:24

ポイント20pt

あまりよい状況ではありませんね。

LAN1~4はHUBの機能ですね。

LANポート4とWANポートをつなぐとどうなるか?

考えてみましょう。

HUBにWANののポートをつないだのと同じです。

意味的には、

     + LAN 1

     | LAN 2

     | LAN 3

WAN -----+ LAN 4

の感じです。

全部つなぐと

     + LAN 1 - PC

     | LAN 2 - 4th Media

     | LAN 3 - ONU

WAN -----+ LAN 4

PCをWANに直結したのと同じですね。

ルータは、ONUに繋がっているのでPPPoE等の

認証をする必要があるので、 WAN -> LAN4 -> LAN3(ONU)

で認証をする。

PC(LAN1)は設定変更していないとすると

LAN1 -> ルータ内部 -> WAN -> LAN 4-> LAN3の

経路で通信する。

4Thmedia(LAN 2)は、

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/pmate300/infomation.html

の絵でみるとわかると思いますが、直接ONUと

通信する必要があります。

●パターンA の例にあるように4ポート位のハブを

接続するのがよいと思います。

または、対応ルータにする。

id:nekoten

ありがとうございます。

2006/06/26 23:50:51

コメントはまだありません