30歳独身女性です。私の可能性を教えて下さい。ただし、ある程度実現可能性のあるものに限ります。

例)今から勉強し大学に入りなおし看護婦になる、等

<条件>
・会社をやめることは(当面)出来ません。お金を稼ぐ手段は必要です
・自分ひとりで出来ないこと(結婚等)は除外します

<質問の動機>
・弁護士をしている女性(おない年)と知り合い、彼女のように輝きたいと思ったため
30歳からでも、怠惰な人生をやり直したいと・・

これまで私がしてきた他の質問には、あまり触れないでいただけるとありがたいです。

ちなみに、私はこれといった資格、特技はありません。学歴は大卒です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 18:35:38
  • 終了:2006/06/28 23:16:33

回答(31件)

id:heracchi No.1

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/26 18:45:52

ポイント20pt

お仕事をやめずに少し生活に変化をつけることからはじめるというのはどうですか?そして、自分に自信をつけていくことによって、

rwnrさん自信が自分を認めて、輝いていくのかな、と思います。

(えらそうに書いてしまいました、すいません。)

①スポーツが好きなら、チームに所属してみるのどうですか?

②休日を利用して、ボランティアに参加してみるのはどうですか?

③着付けや英会話など、習い事を考えてみてはどうですか?

特に②は、人のために役立つことが、自分の喜びにつながるいい経験になると思います。子どもと触れ合うものは、自分のかなりたのしめますよ!

小さな一歩かもしれませんが、そこから始めてみるのもいいと思います。

http://www.volunteer-net.jp/

id:rwnr

①→好き・・ではありませんが^^;でも、チームに所属ですか。考えたこともありませんでした。

②→ボランティアよさそうですね! 正直、ボランティア(=お年より関係、町の美化??)には興味がありませんでしたが、子供は好きなので。

2006/06/27 20:33:50
id:fumikazu No.2

fumikazu回答回数79ベストアンサー獲得回数12006/06/26 18:47:56

ポイント20pt

専門学校に行き資格をとる。

通信教育で資格をとる。

■保育士

http://www.pnext.com/u-can/hoiku.html

■ホームヘルパー

http://www.e-nichii.net/course/helper2/index.html?cid=gglhh2

ヘルパーは高齢化の折、人も不足していますし、

就職しやすいかと思います。

参考になれば光栄です。

id:rwnr

保育士に興味が沸きました。

大学や専門学校での勉強&実習が必要なイメージでしたが、そんなこともなさそうですね。

ありがとうございます!

2006/06/27 20:39:25
id:pianokko No.3

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/06/26 19:03:24

ポイント20pt

http://www.30dai40dai.com/imakara%20narau.html

30代、40代のための資格

今からでも取れる資格はいろいろありますが、取れそうな資格を取ろうとするのではなく、まずご自分がどうなりたいのか、具体的にビジョンを描く事をお勧めします。

お友達は、自分が好きで、がんばれる事が弁護士の仕事だったから、輝いているのだと思います。

結婚は除外と書いてありますし、お金を稼ぐ手段は必要とあるので、とりあえずは資格かな、と思います。

会社に勤めながら、徐々に勉強し、エネルギーを貯め、なりたい自分を目指してください。

id:rwnr

その、具体的なビジョンを描くための情報を収集している所デス(笑)

世の中にどんな仕事や、生き方があるのか、皆さんから多くの情報をいただければいただける程、自分に合うものが探せますし、それを元に、計画もビジョンも作れるかと。ありがとうございます。

2006/06/27 20:50:02
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/26 19:11:29

ポイント20pt

http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html

卒業した学部にもよりますが、

もし上のURLの第1種に該当する大学院に入れれば、

臨床心理士を目指すことが出来ます。

第1種指定以外の大学院では、修了後一定期間の

受験資格取得のための所定条件を充足する必要がありますが、

第1種指定大学院なら、修了をもって受験資格が与えられます。

 

http://www.spgroup.co.jp/kaji/kaji_profile.html

仕事を持ちながら大学院というのはなかなか困難ですが、

フリーアナウンサーの梶原しげるさんなども

レギュラー番組を持ちながら臨床心理士を目指して

大学院通いをしてたりしましたのでね。

今では東京成徳大学人文学部客員教授まで務めておられます。

社会人でも、やればできます。きっと(^-^)

 

http://www.lec-jp.com/benrishi/index.shtml

今から弁護士というのも無理な相談ではありませんが、

ちょっと敷居が高いですから、弁理士なんていかがでしょう。

弁理士の資格で行政書士としてやっていくこともできますから、

IT時代の知的財産のスペシャリストとして活躍するも良し、

行政書士としてカバチタレみたいに活躍するのもまた良しです。

これは、頑張れば自力で受験まで漕ぎ着けられるでしょう。

id:rwnr

梶原しげるさんの経歴を見て「ああ、こういうのもアリなのか」と思いました。

いいですね!「貴方にぴったりなこういう資格があるよ」と言われるのと同じくらい価値があります。私は法学部卒なので、心理学関連の知識はゼロに等しいですが、面白そうなので調べてみます。

弁理士は、弟が受験していましたが、、、文系の私でも資格取得の余地があるのか、これも聞いてみます。

ありがとうございます。

2006/06/27 20:59:41
id:dash123 No.5

dash回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/26 19:38:20

ポイント2pt

まず、あなたは何をしたいのですか?

友人が輝いているかな? 友人に対しての嫉妬?  もし、資格を取って周囲の人たちを「アット」言わせたいのなら、こちらにいろいろと載ってます。

http://store.yahoo.co.jp/u-can/index.html

私からすれば、いくら背伸びしたところで無理が出て疲れるだけだと思いますよ。周囲の人たちは、気にせずマイペースが一番だと思います。

id:rwnr

私にとっては、これがマイペースなんですよ^^

2006/06/27 21:02:52
id:ma-030 No.6

ma-030回答回数83ベストアンサー獲得回数32006/06/26 19:55:16

ポイント20pt

生活する術として、仕事を辞められないのであれば、大学に入って学びなおすということは、とても体力とお金が必要だということを忘れないでください。


まず、看護師は、やはり、体力勝負です。

覚悟がないとやってられないと思います。

医療に対して何か思うところがないと、ということです。

実際、専門だと準看護しかもらえないし、正看護でも、バリバリ働きたいのであれば、ある程度、学歴は必要かもしれません。

http://www.nurse.or.jp/nintei/index.html


輝いてみえたり、嫉妬してしまったり。

そういう感情は、自分にないものをその人が持っているときに出てきます。

でも、あなたはあなたで、その方にないものをたくさん持っていると思います。

些細なことでもいいんです。

その人になることが目標では無いのですから。


何か、したい、その気持ちをくれたことに感謝して、興味のあることをことごとく調べてみてはどうでしょうか。


何かひとつをやり遂げることはとてもかっこよく見えます。

普通の方がなしえないことをやることもとても素敵に見えます。

でも、普段の生活を幸せに生きてる人も素敵だと最近、思えるようになりました。


普段の生活を見直して、それからスタートされてみてはどうでしょう。

少し質問の意図と外れてしまったかもしれませんが、考え方ひとつで変わるということを伝えたかったのです。

id:rwnr

看護士は、知り合いにそういう人がいたので、なんとなく例として上げただけで、実はそれほど興味がありません^^;

興味のあることをことごとく調べるというのは、これからしようと思っています。

人間の(というか私の)視野は狭く、「興味のあること」を頭に思い浮かべる時、身近にいる人の仕事や活動からしかネタを拾ってこれないので(笑)、あえてこの質問を立てました。

普段の生活を幸せに生きている人、ですか。

うーん、素敵なんですが、今、そこに満足してしまうと、また後悔しそうなので・・・

2006/06/27 21:48:11
id:apple-eater No.7

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/26 19:56:28

ポイント20pt

あなたの回答・質問・日記は観測していないので判別できないが、とりあえず


Web2.0


に参加しているわけだ。それだけも意味のあることだ、多分。


一般的でつまらない可能性だが


「作家」


芥川賞で有名な絲山秋子さんは働いている女性ならではの感性がどうたらこうたらと朝日新聞の文芸欄にのってたな。

http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm

あなたの怠惰な生活をそのまま切り取るだけでも文学的可能性はある。なんせ、本屋にレモンおいただけで名作になるんだからな。



わたしも挑戦中だが、母国語以外の外国語の習得はどうだ。

朝日新聞で読んだが、年をとっても読む能力は伸びるそうだ。シュリーマンのようにとはいかんだろうが。

勤めながらで集中できる時間がないかもしれん。

だが、ペーパーバックを常に持ち歩くだけでも意識改革につながるぞ。日本語の物語と決別する覚悟で望めばいい。

ニュースについても海外のニュースに目を通すとかお勧めだ。

わかったような気分になるだけで十分さ。

いまのPC環境は外語学習にうってつけだ。外国語文字表示からポッドキャスト。すべて無料。新聞広告面を占拠している某英語教材は必要ないな。

id:rwnr

作家ですか! それこそ、弁護士より狭き門・・・ですが・・・楽しそうですね。

外国語習得は、たまに気が向いて英語を習ったりはしますが、必要がないので続かないんです(^^; もう一度気合を入れなおしましょうか。。

2006/06/27 21:41:28
id:nomu1953 No.8

nomu1953回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/06/26 20:14:04

ポイント2pt

回答にはならないと思いますが、自分本人の可能性を人に聞くのはなんか変ではないですか。自己の可能性は自己で見出すモノです。

手っ取り早い処では何か得意分野を見つけて国家資格でも取得してそれを生かせば?

http://g.hatena.ne.jp

id:rwnr

変ではありません。自分の知らない職業や活動が、世の中には沢山あります。その中に、もしかしたら私のやりたいことがあるかもしれない。

自分で見出すモノだというのなら、この掲示板で質問をして回答を貰う行為それ自体が「自分で見出す」ひとつの過程ではありませんか?

勿論、自分の可能性を実現するのは、自分ですけどね^^。

2006/06/27 21:43:47
id:sami624 No.9

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/26 20:24:30

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

43歳でウインドサーフィンをしていますが、最高のコンディションをゲットした時は、自分では自分が輝いていると思っています。ウインドは28歳で始めました。

自分自身であっても、周囲の人間であっても、本人若しくは相手が輝いていると見える瞬間は、相手の直向なまでの情熱が注ぎ込まれており、自分の最大限の力が発揮できている、という時でしょう。

人間が喜びを感じる時、人間が満足感を感じる時、恐らく自己実現を達成している時でしょう。

あれもこれも、他人がどうだからではなく、素直に今一番自分が興味を抱いていることを『一生懸命努力すれば』、1~2年もすれば、自己実現ができるようになり、充実感が得られるでしょう。

id:rwnr

これまでの回答と一味違いますが、素敵です!!

読んでいて、確かに輝いているんだろうなぁと思いました。うーん、うーん(笑)

2006/06/27 21:54:18
id:maxthedog No.10

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/06/26 20:28:17

ポイント20pt

プロのスポーツ選手や楽器の演奏家のような体力や若い時に訓練する必要があるもの、年齢制限があるもので既にそれを過ぎてしまっているもの、性別など肉体的な制約からどうしても不可能なものなどの他は、全ての可能性があると言う所から考えてみると良いと思います。もちろん社会的な制約というものも存在しますが、それは一層のエネルギーを注ぐことで打破することも必ずしも不可能ではありません。

何かを実現しようとする場合、キーワードになるのは「そのことに自分の持てるエネルギーをどれだけ注げるか」だと思います。どんな年齢であっても成功の鍵の一つはそこにあると思います。そして、エネルギーを注ぐことが出来る対象にアプローチをした方が、「でも・しか」で選んだ可能性にアプローチをするよりも楽しいですし、上手く行かなくともより満足出来ますし、成功する可能性が高いと言えるのではないでしょうか。

「このような人になりたい」というモデルがあると、なりたい自分、やりたいことを見つけやすくなると思います。モデルは必ずしも自分が身近に知っている人でなくてもよく、歴史的人物でも構いません。まずはそういう存在みつけ、それを通じてなりたい自分のイメージを創ってゆきましょう。このときに、自分の置かれた環境や自分の能力がそのモデルには届かないように思うかもしれません。しかし、そうであっても「いつかはそうなりたい」と思い続けられること事が「そのことに自分の持てるエネルギーをどれだけ注げるか」ということだと思います。

弁護士と言っても内容は色々だと思います。弁護士になったとしてもなりたい弁護士にはなれないかもしれません。しかし、30代から始めて司法試験に合格し弁護士となった人は少なからずいますので、弁護士になるというのは不可能ではないと思います。大学は出ていらしているようですので、ロースクールに入るには一段敷居は低くなっています。この環境にあって弁護士になるのは無理だ、やりたくないと思うのであれば、弁護士はなりたい自分の姿とは違うものなのでしょう。(リアルの友人でも30才になるまで会社勤めして何となく貯金をしていて、アメリカで弁護士になった人がいます。)でも、その人のようになりたいと思うのならば、弁護士を目指したって良いと思います。

質問の本質は「自分が輝くにはどうしたらよいのか」だと思いましたので、その答えは「なりたい自分になる」と言うことだと思うので、難しいですけど自分で探すしかないというのが、私の回答です。

自分がこうなりたいというイメージを、モデルを通して探してみてはどうでしょうか。

http://www.roserix.com/(ダミーとして)

(蛇足:私が大人としてわかっていることとして、職業や資格・立場「だけ」でその人が「仕事」が出来るようになるのではないと言うことです。職や資格を得たとしても、やりたい・成りたいイメージが無いことには、単なる資格を持っている人にすぎないと思います。また、「なりたい自分」見つけるのか、「そう見られたい自分」を見つけるのかについても考えてみましょう。なりたい自分が見られたい自分の姿と違っている場合は良くあることですから。そして、どちらが「本当になりたい自分」なのかを見極めると良いと思います。)

id:rwnr

>「このような人になりたい」というモデルがあると・・

この質問を通じて、一人でも多く、モデルとなる方を見つけられたらと思っています。

やみくもに本や雑誌を読んだり、TVを見たりして探すより、私という人間を(ネットを通じてでも)知っている方からの方が、より良い情報が得られると思いました。

>、「なりたい自分」見つけるのか、「そう見られたい自分」を見つけるのかについても考えてみましょう。

難しい所です(笑)

弁護士の女性についてですが、私は「彼女のように見られたい」とは思いますが、彼女のようになりたいかは疑問です。

(いや、やりたいことが出来ているという点では、彼女のようになりたいと思いますが)

好きこそものの上手なれといいますし、自分のなりたい自分をまだまだ探していこうと思っています

2006/06/27 22:48:29
id:azrite No.11

azrite回答回数128ベストアンサー獲得回数12006/06/26 20:30:19

ポイント20pt

私もあと1ヶ月で30歳になるので同じ年齢ですね(^^)

周りが結婚して子供が生まれたり、転職を考えたり色々と将来に悩む年齢なのかもしれません。

私は秋に今の会社を辞めようと思うのですが、それまでに生活を確保する手段としてインターネットを活用してビジネスを始めようと思っています。

具体的にはブログやWebサイトを使ったアフィリエイトを検討しています。

そこで、最低限の生活費用をまかなって自分の好きな仕事なり趣味なりを見つけて行こうかなぁと思っています。

生活するための仕事ではなく、自分が何がやりたいかを見つけるための考える時間が欲しいので、まず独立かなと。

お互いがんばりましょうね~。

http://lets-affiliate.net/

id:rwnr

同じ年ですか!親近感。

アフィリエイトですか。

訪問者数の多い人気サイトというのを作ってみたいので、そこにアフィリエイトをつけられたら一石二鳥ですね。hp作成自体は普通に出来るので、挑戦してみようかな。

ありがとうございます。お互い頑張りましょう♪

2006/06/27 22:57:35
id:moricoco No.12

moricoco回答回数57ベストアンサー獲得回数12006/06/26 21:04:17

ポイント20pt

無認可保育園(24時間保育の託児所)でしたら、資格がなくても働けますよ。働きながら保育氏の資格を取るというのはどうでしょうか。大学に入るのは時間がもったいないと思います。

子ども相手にするのは大変だけど、女性なら楽しさを感じれるものだと思います。

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/29.html

id:rwnr

保育園・・・。

自分にあうかどうか、仕事をしつつこっそり試したいけど、無理ですかねぇ^^;

というか自分の子を産んだこともないのに、保育園で働けるのだろうかと不安も(皆さんそうなんでしょうけど)。

ありがとうございます。

2006/06/27 22:59:11
id:hanataku No.13

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/06/26 21:10:20

ポイント10pt

アフィリエイトして在宅ワーク

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rwnr

ありがとうございます

2006/06/27 23:04:16
id:kurupira No.14

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/06/26 21:14:21

ポイント15pt

http://okozukai.toriweb.jp/ダミー

資格を取るなら、大学や専門に通う必要があります。

ほとんどの職業は年齢制限が無いので今からでも遅くありません。

何かとお金がかかるかもしれないので、副業としてアフィリエイトをしてみては。

年齢が同じくらいなのでなんとなく共感しました。

自分が何をしたいかが重要です。

でも社会に大いに役に立つ職業に出来ればついてもらいたいです。

お勧めは弁護士・医者・看護婦などです。

id:rwnr

結局「何をしたいか」に行き着くんですよね。当然ですが^^;

質問した時は、大学に入りなおすことも視野に入れていましたが、あと10年はのんびり勤められそうな今の会社をやめるリスクを考えると、頑張っても夜間スクールくらいかなと・・。

社会に役立つ職業にはあこがれます。大学の時、教員免許取得を無視したことが今さらながら悔やまれます。

2006/06/27 23:07:27
id:gracegrace No.15

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/06/26 21:26:38

ポイント20pt

ぶしつけな話ですが、どのくらいの「能力」があるかによると思います。あと、仕事を続けながらできる範囲のことで、何をやりたいか、できることは何かを考えるのが順当な手立てだと思います。

例に挙げられているように、「今から勉強して大学に入りなおす」ことが射程距離にある方であれば、取れる資格はいろいろあると思います。大学でなくても専門学校などでCPAや宅建の勉強をして資格をとったり、技能を生かして仕事をする方向がありますね。

今は、幸い、日中仕事をして夜学校に通うということが条件次第ではずいぶんやりやすいようです。日中に学校に通うならば、夕方以降に効率的にできる仕事に就くことも不可能ではないでしょう。

お知り合いのように弁護士をめざしてみるのもひとつ。

http://www.law-school.jp/

お知り合いのように輝きたい、怠惰な人生をやり直したいとのことですが、いま現在、怠惰でありながら輝いているってことはないのでしょうか。仮に弁護士になったとして輝くのかどうかも不確実ですしね。

id:rwnr

>ぶしつけな話ですが、どのくらいの「能力」があるかによると思います。

確かに。変な話、「大卒です」じゃなくて「東大卒です」なら、今からでも弁護士を目指しては?というレスも沢山来るのでしょうね。

(実際は違いますが)

怠惰でありながら輝いて・・・は、いませんね。

自分に満足していたら、こんな質問は投稿しません(^^;

2006/06/27 23:13:05
id:uni90210 No.16

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/06/26 22:29:09

ポイント15pt

生活コストを削減して、貯金を増やし、下記URLの澤上氏を参考に長期投資の資産運用を始めてみる。

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in05_report_sawakam...

id:rwnr

うーん、、、投機経験はありますが。

というか、資産運用でコンスタントに利益を出せるくらい能力があるなら、今ごろこんな所にいないかも(笑

2006/06/27 23:53:59
id:mo_ko_mo_ko No.17

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/06/26 22:43:52

ポイント20pt

同じく30歳の独身女性です。

 私も同じことを最近考え、まったく英語ができないのに、広告代理店から外資系のメーカー広報転職しちゃいました。

理由は、いままでそういう環境にいたことがなかったから。

英語がまったく話せないからこそ、強制的に話さなくてはならない環境におくことにしたのです。

正直、苦しいこともあるんですけど・・・この歳にして、失敗の連続w でも、こんな私をとってくれた会社に一生懸命むくいるようがん場っています。

苦しい分、楽しいです。なれとは不思議なもので、英文の書類なら大体読めるようになりました。会話はまだまだですがw

もう少ししたら、英会話学校にも通います。

 私は、少しずつ大胆になることに決めたんです。

たとえば、いきなりお店を持つ、とかいきなり社長になる、というような考えではなく、自分の中で無だった大きなものを、ひとつだけかなえようと思うのもいいのではないでしょうか。

それをかなえたら、それを生かし次へ。

 私の周りには、そういう人がいっぱいいます。

・英語堪能な友人は、さらに一歩上にむかって、翻訳者になるスクールに通っています。学校に認めてもらえれば、仕事ももらえるそうです。

・ネイリストになるために、学校に通っている人もいます。次の試験こそは受かる自信がある!とはたのもしい彼女のひとこと。

・バリバリ営業職だった友人は、週末に勉強してケアマネージャーになり、主婦になった今でも復職めざしてボランティアで経験をつんでいます。

・たまりに溜まった有給を1か月分一気につかって、語学留学にいった友達もいます。

・30歳から絵を習い始めた先輩。最近は週末に画廊に売りこみ、この間などは絵に30万円の値が付いたそうです。

 あなたが「こうなりたいけど、無理かな?」ということ。それこそが、すでに大きな可能性です。非現実的とおもわれることだって、現実にかなえているひとは、地球上に一杯いるのではないでしょうか。

 なにかひとつだけ、がむしゃらになってかなえてみませんか?

 一緒にがんばりましょう!

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rwnr

mo_ko_mo_ko さんの選択、私にとってひとつの理想モデルです。素敵ですね。

強制的に勉強せざるを得ない環境ってあこがれます。もっとも、今の会社にいても、勉強できることはたくさんありますが・・。

(もっと後の方のレスで、「今の目の前の仕事をがんばる」というものがありますが、そちらも非常に感銘を受けました・・)

もこもこさんの周囲の方のお話の中で、語学留学というのは、実は私もしたことがあります。

英語は話せるようにはなりましたが、仕事に役立てているわけでもないので、自分の中では「消したい過去」くらいの勢いでした。

けど、こうやって書いてあると、なんだか素敵に見えます・・・。

結局、気の持ちようなのでしょうか?

いろいろ感じるところがありました。

ありがとうございます!

2006/06/28 12:43:36
id:aiaina No.18

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/26 23:02:09

ポイント15pt

もし、ビューティー的なものに、興味があるのであれば、ネイルの資格をとって、ネイリストとして働くのはどうでしょうか??http://q.hatena.ne.jp/1151314535

id:rwnr

ネイリストですか。

考えたこともない選択肢ですが(だからこそ重要ですね!)、リストに入れておきます。

ありがとうございます^^

2006/06/28 12:45:17
id:hamster009 No.19

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/27 03:09:29

ポイント2pt

可能性はたしかに無限大にあると思います。日本人すべてに総理大臣になる可能性はあります。でも、見込みはないですよね。

http://www.yahoo.co.jp/

id:rwnr

うーん、質問文を読まれていらっしゃいますか??

2006/06/28 12:46:01
id:apple-eater No.20

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/27 06:25:03

ポイント10pt

回答を読んでると、可能性の多さにくらくらしてくるな。

落ち込まないように要注意だ。「弁護士との出会い」と同じ効果があるからな。

前回の補足だが、英語にチャレンジするなら:

辞書も英語辞書を使う。はじめは子供用の辞書を使い、だんだんレベルをあげていくといい。英和辞典は押入れにしまってしまうのがベスト。

新聞をとっているなら、英字新聞に切り替えだ。

ジャパンタイムス

http://www.japantimes.co.jp/

ヘラルド朝日

http://aspara.asahi.com/asahi-shimbun/herald.html

などなど。

個人的にはジャパンタイムスがおすすめだ。ヘラルド朝日は読んだこと無いが。

というのはだな、セブンイレブンで売っているからだ。あなたの地域でも扱っていればいいがな。

毎朝、一部ずつ買っていくのが健全な新聞のありかたのような気がするが、これは余談だ。

ジャパンタイムスならオンラインでも読める。

わたしはそうしている。

ゴロゴロと寝転がって読むので、持ちやすいA5サイズにプリントアウト。

怠惰な英語生活をはじめようぜい。

id:rwnr

オンラインで読めるのは魅力ですね。

英語も、勉強するのはいやですが、新聞やTVなら苦にならないかも。

はじめてみます。

2006/06/28 18:20:19
id:p243 No.21

p243回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/06/27 09:15:57

ポイント20pt

他の方がおっしゃるように、英会話など英語にトライするのは手だと思います。

また、今会社に勤めているわけですから、重役にまでなってやるつもりになれば、道が開けるのではないでしょうか。

社会の貢献を考えるなら、NPOを作るというのもいいかと思います。

http://www.jnpoc.ne.jp/

http://www.npoweb.jp/

http://www.e-jimusyo.net/npo/index.htm

id:rwnr

確かに、今の会社での出世を考え、それに必要な勉強をするのが一番建設的かも・・。

(女性の上司が多い会社です)

NPOのサイトは見てみます。どんなNPOがあるのか

わかりませんが、自分が楽しめそうなものがあったらと思います。

2006/06/28 18:28:13
id:beautiful_peace No.22

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/27 13:47:56

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

今年30歳になる女性です。

輝いている他人を見てうらやましく思ったり、焦ったり、自分もそうありたいと願う気持ち、私もよくわかります。でも、いきなり資格の勉強を始めたり、別の仕事を探したりというのは、気持ちの上で少しハードルが高いのではないでしょうか。

過去の私は、自分に対して焦りを感じたとき、目の前の仕事に徹底的に取り組んでみることにしました。(仕事はなんということのない、普通の事務です。正社員でもありませんでした)

・より相手の身を考えた顧客応対をする

・ミスをなくし、仕事のスピードを上げるためのシステムや手順を考える

・自分の机・共有スペース・倉庫などの整理整頓や掃除を徹底する

・同僚とのよりよい関係を作る

・PCのスキルを上げる

・新しいアイディアを投入したり、上司に提案したりする

……などなど、ひとつひとつは「やってあたりまえ」のことですが、仕事から得られるものはすべて吸収するつもりで、それぞれに気合いを入れて工夫し、上を目指そうとするとキリがありませんでした。しかも、これが案外楽しかったです。仕事に対する意識を強化して1年後、「自分の中で何かが変わった」という確実な手応えを掴むことができました。こういうのも、地味ですが、ひとつの「可能性」としていかがでしょうか。

id:rwnr

素晴らしいです。一番現実的ですし、これをクリアすれば、ほかの色々な可能性にも積極的に取り組めるのではと思いました。

自分が敢えて目を逸らしていたような気がします。。。。現実に引き戻してくれてありがとうございます。7月からがっつり頑張ろうかしら。

2006/06/28 18:35:44
id:ni-papaltuti No.23

ni-papaltuti回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/06/28 06:57:12

ポイント3pt

可能性は無限です

簡単に出来ます

考えすぎ


学校で習うのは、暗記と暗号解読です


実戦が大事です

私のブログをよく考えながら、最初から読んで下さい


弁護士もなれますよ

大卒だから


http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/




他者とのやり取りも見て下さい


何でも其れだけではいけません


誤字脱字にも意味があります!

解るかな?

id:rwnr

私が知りたいのは、「30歳の、これといった特技もない会社員である私に、どういう可能性があるか」です。

2006/06/28 18:40:17
id:kaori-t No.24

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/06/28 14:37:56

ポイント20pt

今の仕事は続けながらでも、他の事をする時間が取れるようでしたら、転職よりもまず趣味的なところを極めてみるというのはどうでしょう?

 

経済的な心配なければ、思い切ったこと、今まで考えてもいなかったことに挑戦できるのではないでしょうか?

たとえばですが、ビーズなどのアクセサリーや子供服など作ることが趣味で、それが発展してネットでショップを開いている人なんかもたくさんいますよね。

私の友人は、習い事でやっていた着付けがいつのまにか講師のような資格(民間の)をとって、習っていた教室で教えるようになった人もいます。

そういう趣味の部分でスキルアップできる習い事もいいかと思います。

副収入も多少は入るみたいですし。

あとは、気象予報士などの、ちょっと変わった難しい資格に挑戦してみるのもおもしろいかもしれません。↓変わったのがいろいろ載ってます。

http://www.shikakude.com/paje/kawattashikaku.html

http://www.shikakude.com/paje/jyujitsushikaku.html

http://www.shikakude.com/paje/konsarushikaku.html


資格によってはフリーランスで独立できることもあるかもしれませんね(^^)

保育士さんは、働きながら資格をとるのはちょっと大変そうでした(友人が離婚をする準備のために通信教育で始めたのですが)。求人も、ほとんどパートで、公立保育所でなければ正社員として働いてもせいぜい月15万くらいで、1人である程度の収入を確保するのは大変みたいです。

 

新しいことを始めるときって、どきどきわくわくして、どんな内容でも自分自身を高める事ができるとおもうのです。

私は看護師(32歳です)なのですが、その延長で、カウンセリングや医療事務なんかにも興味を持っていて、勉強しようかな?と思っています。

 

現在の仕事が面白ければ、その仕事に関連のあるものでもいいかもしれないですよね。

id:rwnr

保育士、正社員でも月15万ですか! う、うーん、キビシイですね。

ボランティアなら割り切って楽しめると思いますが、今の仕事を捨ててまでは無理かも・・。。。食べてかなきゃいけませんし。

というか、保育士に限らず、実際にその職についた時の給料や労働環境(長く働けるか等)も考えて動かないと駄目ですね。私はなんて短絡的なんでしょう。。<だから30才でこの有様なのか

やはり、趣味からトライできる方が良いのかも??

2006/06/28 22:06:52
id:marinelake No.25

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/06/28 15:45:32

ポイント20pt

 僕は27歳で似たような事を実業家の65歳の人に相談したことがあります。

 まず30歳から全く違うことをするのは難しいです。様々な方向性を模索しつづけることは大切ですが、その年齢まで積み上げてきたものを捨てて一から出直すのは難しいとのこと。

 体力のいる保育士などは難しいでしょう。二十歳前後の子たちに混じって自分と同じ年くらいのお局にいびられるのはつらいです。

 英語は当面の問題で食っていくのが難しいです。と、いうのも日本国内は言語の鎖国なんで英語を使う必要性が全くないので、社会や会社においての必要性が薄いのです。広島市全体で英語の会話で食っているのは市長の通訳くらいです。友人にも英語が堪能な人が二人いるのですが、羽振りは悪いです。将来的にはどうなるかわかりませんが当面の飯を食うのは大変です。

 師匠に聞いた女性が特に出世できる仕事は経理なのだそうです。特に税理士や公認会計士等。何故かというとどんな会社にも経理をする人間が必要で、経理の数字情報は会社の全容と守秘情報を知ることができるからです。

http://www.findai.com/ippan/kaikei1.html

 今、流行のアフィリエイトに関しては誰でも手軽に始めることができるのでやってみてはどうでしょうか?競争が激しく誰でも真似できるのでそのうち儲けにならなくなるとは思いますが、すぐに始められて実益もでます。儲かる人は2つのパターンです。

・頭の切り替えが早い人。(利益と結果に忠実で人真似をする)

・遊び込んでいる趣味のある人(特定ジャンルに強い)

id:rwnr

現実的な回答をありがとうございます。

>二十歳前後の子たちに混じって

→確かに辛そうです。やりがいがあればなんともないよ☆と言える程人間できていないので。

>英語

私も、英語で食べていこうとは思っていませんが、出来れば出来るなりに役に立つことはあるかもとは思いました。

>経理

実は数字が超がつくほど苦手です・・・。興味もわかないし、多分無理です(^^;;;

>アフィリエイト

まだ全く知らない(情報の受け手になることはあったけど)世界なので、色々調べてみようと思います。今の会社をやめなくても出来ますし!

ありがとうございます

2006/06/28 22:15:12
id:panda50 No.26

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/06/28 15:49:44

ポイント20pt

キラキラ輝いた充実した人生を送ろうと決意されたことは、とても素晴らしい事だと思います。

現実的にできる仕事の可能性を色んな方に聞くのもヒントになるとは思いますが、仕事そのものより、充実した人生を送りたい!というのがメインの気持ちだと感じました。

ハッピーな人々の秘密 という本を一度読んでみてください。

とても参考になると思いますよ♪

ハッピーな人々の秘密

ハッピーな人々の秘密

  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • メディア: 単行本

id:rwnr

>充実した人生を送りたい!というのがメインの気持ちだと感じました。

鋭いです!!

そう言われると、まったく、ずばり、その通りです。

早速注文してみます!

2006/06/28 22:18:16
id:fune3 No.27

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/06/28 18:22:07

ポイント15pt

資格や学問などとはまた違う方面のものですが、

準備があまりいらないけどそこそこ需要がある

職業(?)の一例として

デッサンのために人前で裸になる

「ヌードモデル」というのもあります。

http://www.tky.3web.ne.jp/~iyama/interproduce/sketch_nude_model....

私も詳しい事はよくわかりませんが、

個人的な出会いを目的とする怪しい人もいるので

ちゃんとした所から紹介を受けるのが良いかもしれません。

まあ、お勧めする、というより

こんなこともあるのでは?

といった感覚で軽く受け止めてください。

id:rwnr

あは、面白いですねー!(笑

あと10年くらいして、お腹が段々になってきたらしてみたいです。

2006/06/28 22:20:50
id:syaki No.28

シャキ回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/06/28 18:59:50

ポイント20pt

http://www.yamaha-ongaku.com/top.html

http://www.nihon-shuji.or.jp/open/features/index.cfm

一人で出来ないことは除外とのことですが、一番手っ取り早いのは習い事だと思います。

私も同年代(男)ですが、目標と交流もなく、ぼんやりした可能性だけを信じて事を成すのは極めて難しいです。今更笹の葉に短冊を下げる歳でもありませんし。

そこで、「何がしたいのか」ではなく、逆に「いま何が実現可能か」で考えてみてはどうでしょうか。

自由になる時間と金銭のなかで通えそうな教室やサークルで、とりあえず家から近い順番で入っていくとか。

たとえそれが身にならなくても、年代も価値観も違った人と話すことはとても刺激になりますし、そこから人づてに次の新しい趣味も見つかるかもしれません。

(私自身が今年から水泳教室に通い始めましたので、経験談として。)

……無茶なことを言っていると思われるでしょうが、条件の中に「商売に繋がる」「自分の趣味・特技」が入っておらず「可能性さがし」だけというので、あえてこの答えです。

id:rwnr

習い事という回答はこれまでも出てきましたが、・・・なんとなく「水泳」に惹かれました。

やってみようかな~♪と思いました。

2006/06/28 22:24:55
id:impetigo No.29

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/28 19:18:13

ポイント15pt

http://www.shinsugok.com/univ/2003mydream.htm

 URLは限りなくダミー!今の私の願いをこめて、スキューバのライセンスを取る、無線、小型船舶、実銃、二輪の免許(出来れば限定解除)を取る。そして、世界中のバンジー、ジェットコースターを制覇!勿論スカイダイブは当たり前!どうです?金掛かりますけど、貴方は宝石になります。がんばれ!!

id:rwnr

リンク先、面白いですねえ。

「な、なんか若いし、世間ずれしてないけど、一体どういう集団?」と思ってトップページを見たら、大学生ですかー。

スキューバ、実銃なら挑戦してみたいですね(笑)

2006/06/28 22:31:15
id:akira-a No.30

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/06/28 19:40:29

ポイント15pt

30歳なんて可能性がありまくるじゃないですか。

自分だったら海外に長期滞在してみます。何かに出会えるかもしれない、なんらかのきっかけがつかめるかもしれない。

お金をためて喫茶店をはじめてみるとか。

今は鬱の人が増えているのでカウンセラーを目指し勉強を始めるとか。自殺する人は毎年3万人を超えていますね。彼らや彼女たちのために命の電話相談室の民間バージョンを設置するとか。

現在の仕事をどうしてもやめられないんだったら、土日に整体院でバイトをして整体の仕方を身に付け、身近な人や老人ホームに出かけてボランティアで体を見てあげるとかしては?

偉そうに言ってごめんなさい。

http://yahoo.co.jp←ダミー

id:rwnr

>30歳なんて可能性がありまくるじゃないですか。

多分、40歳になった日には↑と思うと思います。

今の私は、「20歳の頃だったら、可能性は無限だったのに(何故無駄に時間を浪費してしまったんだろう)」と後悔しきりですが。

後からまた同じ後悔をしないよう頑張ります。

カウンセラー、整体院等々、考えたことがなかったので、可能性ストックに追加します。

ありがとうございます!

2006/06/28 22:41:49
id:beautiful_peace No.31

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/28 22:23:20

ポイント10pt

二度目の回答です。

前回、「今の仕事を頑張る」という回答をしました。参考にしてい

ただけたようで幸いです。お金もかからないし、時間も無駄にしな

いので、プチ自己革命だと思ってぜひ試してみてください! 他の仕

事を摸索してみるのも、一度今の仕事に全力投球してみてからでも

遅くはないと思います。


「今の仕事を頑張る」を実行するときは、ぜひ、自分の中で最初に

期限を設定してください。今からやってみるのであれば、年末まで

とか。また、仕事を振り返って反省する日も決めてください(毎週金

曜日など)。それから、意識して仕事に取り組むと決めた気持ちや、

今の焦りを、簡単でかまわないので手帳などにメモしておき、時々

読み返すことをおすすめします。

ただ漠然と「頑張ろう」と思っても、日々の生活の中でなんとなく

忘れてしまって、また同じ不安や焦りを感じるようになってしまう

可能性があります。でも、期限を決めておくと、気持ちがダレた時

に、「◯月までは頑張ろうって決めたじゃない!」と自分を励ますの

に役立ちますよ。今の気持ちをメモしておくのも、同じ理由からで

す。


また、仕事に対する意識を変えると周囲からの評価も上がります!

みんな、見ていないようで結構細かいところまで見ています。共有

スペースの整理整頓なども、誰かがやってくれると思わず、こまめ

にやると感謝されます(笑)。


私は専業主婦で子育てをしていますが、やはり焦ることがありま

す。それこそ、これといった資格も特技も職歴もありませんので、

再就職は苦労すると思いますし、、子育てが一段落したその時に、

自分に何が残っているのかを想像すると怖くなることがあります。

でも、今、目の前の仕事を一生懸命やることが何かにつながると信

じていますよ。状況は違いますが、お互い頑張りましょう!!

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rwnr

・期限を切る

・定期的に振り返りをする

ですね。

beautiful_peace さんは前向きですね。私の周囲(同僚)には後ろ向きな人が多いので、私も後ろ向きになりがちです。

けれど、どんなに後ろ向きに仕事をしても、一日8時間は会社に拘束されるのだから(資格試験の勉強をするにせよ、すぐに会社をやめることは不可能なので)、だったら、その中でまず、頑張ろうと思いました・・。

>私は専業主婦で子育てをしていますが、やはり焦ることがあります。

そうなんですか。

私とおない年で、もう結婚もされてて(お子さんもいらして)という状況、単純に「いいな~」と思いました(笑)

<回答を下さった皆様へ>

今は、beautiful_peace さんの提示してくださった「可能性」を最優先とし、その他色々な可能性を、時間の許す限りで模索していこうと思っています。

ありがとうございました。

2006/06/28 23:00:59
  • id:yokoM
    他人に自分の可能性を教えてもらう・・ですか・・
    ちょっとびっくりしました。

    自分で進むことです。
    悩んだっていいんじゃないですか。
    苦しくてもいいんじゃないですか。

    30歳なんてまだまだ・・

    人生は、まだ語らず!

    私?
    3浪人して今年美大に入学した娘、
    現役で大学合格したアニヲタ息子、

    泣きそうです。

    おまけにストレスで軽度の鬱です。


    私のブログに遊びに来てくださいね。
    http://yaplog.jp/yokom/



    ごく普通の中年おばさんですわ・・
  • id:mimchang
    それだけではなく、会社のサービス用のチラシ作成や、会社のトイレ掃除などなど、その会社で自分にできることはなんでも引き受けてがんばりました。
    ただし、勤務時間は長かったです。9時始業で終電(深夜12時ごろ)で帰る毎日でした。どんなに遅くても、9時には出社しなくてはならなかったのは、辛かった・・・。

    ただ、その生活に不満はなかったです、将来の自分に期待や希望があったからでしょうか。
    そんな生活を約3年半続けました。その頃は、知識も経験もある程度自信がもてるようになり、だいぶ業界のことも分かってきた頃です。
    (途中、年間70万円くらいの昇給があったような・・・。)

    もっと、スキルアップしたいという理由で、転職しました。
    その頃、私はもう34歳になっていたかと思います。
    (今、思うと随分、勇気があったなと思いますが・・・。)


    さて、新しい会社でも、今までの根性魂で自分に出来ることをを一生懸命取り組みました。
    ただでさえ、他の人より年を取っているのだから、人の3倍はやらないとダメだと思ってました。

    その甲斐あって、周りが私のことを認めてくれたのでしょう。
    入社して1年くらいの時、昇給してもらい、なんと年棒が11%程アップしました。

    それから、半年後・・・。
    会社の体制変えがあり、今までとは違う業務(営業兼プロデューサー業)を行うことになりました。
    その時、私は35歳になる直前でした。

    全く新しいことにチャレンジできる喜びと不安でいっぱいでした。
    ただ、ただ、今まで通り、がむしゃらにやるしかないという精神で取り組みました。

    営業なので売上のノルマを課せられましたが、なんとか、期待されていた以上の売上げを達成することができました。
    当初の期待の500%以上を成し遂げた感じです。

    それがついこの間、前期の話です。
    今年に入り、さらに年棒が5%あがりました。


    自分で振り返ってみても、改めてなかなかの数年間だったなと思いました。
    仕事ばっかりの人生でした。(途中31歳の時、結婚しましたが。)


    話がいろんなところに及び、ご質問の回答になっていないかもしれませんが、
    資格でも、転職でも30歳ならまだまだ可能性があります。絶対!

    私がここまでに至ったのは、WEB業界自体がまだ未成熟な業界だからかもしれません。
    WEB業界は、まだまだチャレンジできる業界です。ちょっとがんばれば起業も夢ではないですしね。


    回答になってますか?

    お互いがんばりましょ~!




  • id:rwnr
    yokoMさん

    >他人に自分の可能性を教えてもらう・・ですか・・
    >ちょっとびっくりしました。

    これについては、8番の方へのコメントをご参照下さい。


    >30歳なんてまだまだ・・

    そうおっしゃって頂けると嬉しいですよ。


    mimchangさん(beautiful peaceさんですか?)
    素晴らしい!読むととても元気が出ます。
    イチローの「やれることは全てやったし、手を抜いたことは一度もありません。常にやるべきことをやろうとした自分がいたこと、それを誇りに思っています」という名言を思い出しました。
    今の私にとって、やるべきことは、まず、今の会社で成果を出すこと!なんですよね。その程度のことができずに、新しいことが始められるわけないんですよね・・。
    私も、一生懸命やれば、「この業界のことは一通り分かる」ようになれそう。そうしたら仕事ももっとやりがいが出てきそうです。頑張ります。
    ありがとうございます!


  • id:beautiful_peace
    >mimchangさん(beautiful peaceさんですか?)

    あ,違いますよ.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません