●大学院(博士課程前期)入学拒否の理由を教えてください。

・公式に年齢制限が無いのに、歳を食っていると、研究室の教官から受け入れ拒否を受ける
・他大学からの学生は、研究室の教官から入学拒否を受ける
・夜間部の大学院が設置されているのに、職業と無関係な分野だと、研究室の教官から入学拒否を受ける

大学受験なら多少の例外はニュースで報道されていますが、基本的に年齢制限など無いです。試験さえ通ればOKです。しかし、大学院では、上記の傾向が顕著と思います。体験しました。

大学の教職員や大学院生などの立場から、理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/03 20:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

すべて | 次のツリー>
こんな質問もしました:悩んでいるより素直に聞くべきって感じてきた ysskondo2006/06/28 17:03:07

送信者: "近藤妥" <ysskondo@mbox.kyoto-inet.or.jp>

宛先: "Hajime Mori" <hmori@kit.ac.jp>

件名 : 大学院生に求める物を教えてください

日時 : 2006年6月28日 16:39

森肇様

大学時代、お世話になりませんでした近藤妥です。

どうしても、大学院進学を考えています。

貴方様の研究室とは限りませんが、参考にしたいのです。

京都大学の大学院の試験を6回も受験しました。

色々、試しました。「学力だけで押し捲る」とか「試験で手を抜いて、口頭試問で

三文芝居をする」とか「情に訴える」などです。どれも、失敗に終わりました。

では、貴方様個人の判断として、どの様な性質や特性を持った人物なら「大学院

生」として受け入れられるのでしょうか?

ちなみに、角田素行様は、私の卒論担当教官になる条件として「1年留年する」と

言うのを挙げられました。今から思えば、1年ぐらいなら留年した方が良かったと後

悔しています。

貴方様は、私の居る前で、露骨に嘘を言われましたよね。結果、貴方様には、卒論

担当教官になってもらえませんでした。憎しみと怒りの動物的感情と共に強く覚えて

います。

出来れば、大学院生としての適正を、貴方様なりにご教授していただけませんか?

少なくとも、職務放棄をした事に対する罪滅ぼしと言っては厳しいですが、今後の為

に、ご教授願いたいのです。

ただ、「女になれ」、「若返れ」、「現在の医療技術で治らない病気を治せ」な

ど、どうしようも無い事でしたら、諦めるしかないです。でも、「奴隷の様にただ手

を動かせ」、「自分の前で、パソコンを触るな」、「高級なカメラで校舎を撮影する

な」などでしたら、41歳にもなりましたので、具体的に意思表示していただけれ

ば、守ります。

現に、私が、一眼レフカメラで校舎を撮影している時、貴方様から、「こんなに高

級カメラを見せびらかしたいのか?」と言われた事は今でも覚えています。私の気遣

いが足らない為に、貴方様の心を傷つけた様です。これに関しましては、平にお詫び

します。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません