【迷宮脱出ゲーム・2回目の選択】


この質問は http://q.hatena.ne.jp/1151168908 の一端です。
ご感想等はすべてオープンします。陳謝!

(本編)

2日目あなたが目覚めると、ポストBに
段ボール箱と赤い封筒、表、ノート、ボールペンがあった。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0627_ie.gif
手紙は以下だった。

現在は2日目の00:00、生存者は11名。昨日の死亡者は以下である。

Copied (自殺: いちご・さくらんぼ・なし)
Nanjai (自殺: オレンジ・さくらんぼ・ぶどう)

各参加者の選択状況を表にした。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0627_du.gif
ボールペンとノートは自由に使用してよい。

それでは1時間以内に[1]、[2]をせよ。

[1] 段ボール箱には、りんご、パイン、オレンジ、メロン、バナナ、ぶどう、すいか、桃、なし、キウイ、柿が入っている。
3個の果物を選んで食べよ。1つの果物には毒が入っており、食後6時間以内に死ぬだろう。
2個以下しか食べない時も、6時間以内に死ぬだろう。
[2] 食べない果物はポストAに入れ、数字を0にして赤ボタンを押せ。

食事はメニューも手順も昨日と同様である。今後は繰り返さない。

あなたは考えこんだ。・・・今日はどうする?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/26 21:39:18
  • 終了:2006/06/28 00:02:04

ベストアンサー

id:hiyoko77 No.1

hiyoko77回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/06/26 21:44:58

ポイント15pt

すっごい気になるじゃないですか~!

なぜ私がエントリーにならなかったんですかっ!

id:lionfan

hiyoko77様のようなすばらしい方を、死のゲームに招くのは忍びなかったのです。

あと、13という数が不吉で気に入ったので、

断腸の思いで参加者を13名に絞らせていただきました。

もう腸がズタズタです。ソーセージでも食べようかと思っています。

2006/06/27 20:16:39

その他の回答(11件)

id:hiyoko77 No.1

hiyoko77回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/06/26 21:44:58ここでベストアンサー

ポイント15pt

すっごい気になるじゃないですか~!

なぜ私がエントリーにならなかったんですかっ!

id:lionfan

hiyoko77様のようなすばらしい方を、死のゲームに招くのは忍びなかったのです。

あと、13という数が不吉で気に入ったので、

断腸の思いで参加者を13名に絞らせていただきました。

もう腸がズタズタです。ソーセージでも食べようかと思っています。

2006/06/27 20:16:39
id:Yumiko No.2

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62006/06/26 23:09:45

ポイント15pt

了解です。

 

[1]りんご,オレンジ,バナナを食べました。

[2]パイン、メロン、ぶどう、すいか、桃、梨、キウイ、柿をポストAに入れました。

 数字を0にし、赤いボタンを押しました。

 

ボールペンとノートは、さっそく使い始めました。

食事は、昨日と同様に受取りました。

 

終了です。

 

では

id:lionfan

おお、回答に返事ができるようになった!!

というわけで、回答ありがとうございます。

幸運をお祈りいたします。

2006/06/27 20:17:27
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/26 23:17:04

ポイント14pt

え~~~~

死亡したかたは、何故死亡したのでしょう????

気になります!!なります!!!

さて・・・

何を食べよう・・・

桃・なし・キウイでお願いします!!!

id:lionfan

了解。ありがとうございます。

2006/06/27 20:17:52
id:Zeki No.4

Zeki回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/06/26 23:32:08

ポイント14pt

何故自殺なのだろう…。気になる所です。

1つに毒が入っていると言っても全員が同じ果物に毒が入っている訳では無いという事も考えられる。

規則性などを探したのですが分からなかったのでパイン、桃、柿を食べました。

他はポストAへ入れて数字を0にして赤いボタンをポチっと。

ノートの中には…、暗号とかも書いてありませんよね…。

id:lionfan

ノートはフツーのノートです。暗号もなにもありません。

2006/06/27 20:18:08
id:kimbara No.5

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/06/26 23:38:33

ポイント14pt

[1] ポストBにあった段ボール箱からりんご、梨、柿を選んで食べた。

[2] パイン、オレンジ、メロン、バナナ、ぶどう、すいか、桃、キウイをポストAに入れて、数字を0にし、赤ボタンを押した。

第1回めの死亡原因がわからない。自殺となった2人が選んだ共通の食べ物はさくらんぼだけど、ほかにさくらんぼを選んだ方は生きているので、果物の組み合わせなのだろうか・・・。

id:lionfan

回答ありがとうございます。

なお、今後は全員の回答がそろってから一気にオープンすることにいたします。

2006/06/27 20:18:41
id:crisis-christ No.6

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/06/26 23:48:44

ポイント14pt

ふふん、またですか。なるほど、運の悪い方々がいるようですね。

もちろん「りんご」、「ぶどう」、そして「キウイ」をいただきましょう。

これで私は死にようがないはずだ。どうですかね、こまった主催者さん。

残りの果物はポストAへ。

数字を0にして赤ボタンをと。

さて、次の指令を待ちますかな。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/06/27 20:18:52
id:under100017 No.7

under100017回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/06/26 23:53:04

ポイント14pt

今回除外されたいちごとさくらんぼを除いて、前回人気だった果物上位と、裏をかいて下位を除外すると残りは梨とキウイの二つ。

前回では一人にしか選ばれなかった果物が4種類有るけど、ここは自分との戦いかな?と思ったので、あえてもう一度パインを選びます。


僕が選んだのはパイン、梨、キウイ。

見送る果物の中に毒が入っていることを祈りつつ、数字を0にして赤ボタンをプッシュ。


ついでに回答番号もラッキー7を狙ってみた。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

2006/06/27 20:19:04
id:tomotaka0310 No.8

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/06/27 00:47:58

ポイント14pt

さて、今日はメロン、なし、キウイの3っつを食べよっと。

(むしゃむしゃぱくぱく)

メロンを半分に切って種を出して、そのくぼみに牛乳入れると美味しいよ。

(ここには牛乳ないけど)

で、りんご、パイン、オレンジ、バナナ、ぶどう、すいか、桃、柿をポストAに入れて、数字を0にして赤ボタンを押そうっと。

(ぽちっとな)

いちごが一番好きだったのになぁ。

id:lionfan

メロンとミルクって合うんですか?

たまたまメロンがあるので、今夜ぜひ試してみます。ありがとうございました。

2006/06/27 20:19:36
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/27 00:50:04

ポイント14pt

むむ。ボールペンとノートの使い方がカギですね。

しかし・・・・。むぅぅぅぅ・・・・・。

いまいち法則性が見えてきません。

 

ま、いいか。

りんご、メロン、バナナをいただきます。

もぐもぐもぐ。

なんか地雷踏んだ気がするなあ。

もぐもぐもぐもぐ。

 

今日もlionfan 7.7mg を摂取して、

元気いっぱいです(^-^)

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

2006/06/27 20:19:49
id:piinky No.10

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/06/27 01:31:31

ポイント14pt

さっぱりわかりません!

早く答えが知りたいです!!

ぶどう、桃、パインを食べます!

id:lionfan

了解。よろしくお願いいたします。

2006/06/27 20:20:07
id:Kityo No.11

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/06/27 07:25:31

ポイント14pt

1

 キチョーは表をノートに書き写した。

 そして「ははぁ、なるほど。」と思った。

 悪趣味だ、死亡した人数と同じ数だけフルーツの種類が減っている。

 今日の段ボール箱から桃、梨を取り出し、食べた。

 今日の段ボール箱から、幾つかのフルーツを取り出して昨日の段ボール箱に叩き込んだ。(りんご、バナナ、ぶどう、オレンジ、キウイがこの順に叩き込まれた)

 残ったフルーツ──パイン、メロン、すいか、柿──はどれも同じくらい危ない、…いっそ食べなかったらどうなるか?

 それを明日生き残るだろう何人かに知らせる(多分その何人かは明日Bのポストから結果を知るだろう)のは有意義かも知れないと考えもしたが、自分の命が惜しいので柿を食べた。

2

 パイン、メロン、すいかを昨日の段ボール箱に入れ、蓋をした。

 昨日の段ボール箱と桃や柿の種やら梨の芯をAのポストに入れ、数字が0のままなのを確認してボタンをカチリと押した。

3

 ボールペン、ノート、手紙、果物ナイフを残したほうの段ボール箱にしまい、明日も生きていられる筈だと半ば念じながら、眠った。

id:lionfan

Kityoさん、ありがとうございます!!

2006/06/27 20:21:00
id:nano327 No.12

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/27 09:02:20

ポイント14pt

(エントリーされていないけれど「感想書いていい」とあるからいいのかしら)


エントリーし損ねたnano327は、今回の脱出ゲームを見守った。

主催者がいつかまた、人員を募ってゲームを開催してくれたら次こそは絶対エントリーしたいと思った。

そのためにも、今回のゲームの流れを一緒に推理してみる。

ヒントは1日目の状況である。

なぜ死因が自殺かは分からないけれど、なんとなく法則というか、規則性のようなものがある気がする。

うーん、けれど、まだ1日分のヒントしかない。

喉元まで出掛かった推理を11人が果物を飲み込むように飲んだ。

今日の状況で推理を確定できるかもしれない。

やはり、果物ナイフが鍵だろうか・・・。

id:lionfan

いろいろ考えたのですが、以下のようにしたいです。

[1] 生存者全員の回答が出そろうまで、ゲーム参加者の回答も一般の方の回答もオープンしない。

[2] 最後の1人が決まったら、賞ポイントはお渡しするが、その日にはネタバレはしない。そのかわり[3]のような質問をたて回答を募集する。

[3] 質問は「このゲームのルールは何だったと思いますか?」という内容で、よい推理をした方にポイントを差し上げる。(部分点もあります)

[4] なので、「あ、答えがわかった!」という方、どうか[3]の質問日までお待ちいただけないでしょうか。

2006/06/28 00:00:57
  • id:lionfan
    現在、集計中です。
    pikupikuさんは回答がなかったので、
    サイコロを(正確にはR言語のsample関数)振った結果、
    パイン、すいか、桃を食べました。
  • id:lionfan
    【迷宮脱出ゲーム・3回目の選択】を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1151421850

    2回目の死亡者は以下でした。

     pikupiku (自殺: パイン・すいか・桃)

    今までのまとめです。

    0回目 http://q.hatena.ne.jp/1151168908
    1回目 http://q.hatena.ne.jp/1151244424
    2回目 http://q.hatena.ne.jp/1151325555
    3回目 http://q.hatena.ne.jp/1151421850