○○改、と語尾に付く改ってどういう意味ですか。改造ということだと思うのですがはっきりわかりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/27 00:00:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sm0k3 No.1

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9

改良の意味です。その使われ方だと上記が古い中では有名ですかね。

江戸時代だと「宗門改」(しゅうもんあらため)とか、使い方が違いますね。

id:bananakirai No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

改造じゃなくて、改定・改訂の「改」だと思います。

会社の社則とか、何かの契約書が改まったり新たに定められた時に

平成18年6月26日改


と見かけます。

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント22pt

最近は「改造」という意味で使う場合もあるかと思いますが、

本来は「改良型」といった意味を表すものですね。

たとえば、旧海軍航空隊の局地戦闘機「紫電」。

これの改良型が「紫電改」と呼ばれる戦闘機でした。

これは開発時のコードも「仮称一号局地戦闘機改」と呼ばれていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9

id:int80h No.4

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント22pt

自動車の改造車の事を○○改とかいいます。

  • id:Sky
    皆様回答ありがとうございました。なぜか上手く返信がつけられなかったので、ここで改めてお返事させていただきます。
    紫電改で一つの言葉だと思っていましたが、URL参考にさせていただきます。
    「改○○」という言葉もあったような気がするのですが、記憶力が悪くてはっきり思い出せなかったのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません