NHKとの受信契約について質問です。ウチではテレビはありますがNHKは殆ど見ません。ケーブルですし、ネットで十分です。放送法によればテレビを設置したら契約しなければならない。ただし協会の放送を受信する目的としないテレビはこの限りでない。とあります。NHKの受信を目的としてませんから契約しなくてもいいでしょうか?対応策など教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 10:15:05
  • 終了:2006/06/27 19:50:42

ベストアンサー

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/27 10:26:17

ポイント100pt

http://q.hatena.ne.jp/1148889104

同様の質問が以前にありました↑。

こちらの回答3によると、↓こういう解釈もあるようです。


■CATVには契約義務はない!

http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html

その他の回答(3件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/27 10:26:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://q.hatena.ne.jp/1148889104

同様の質問が以前にありました↑。

こちらの回答3によると、↓こういう解釈もあるようです。


■CATVには契約義務はない!

http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html

id:jiangmin-alt No.2

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/06/27 10:27:18

とりあえず。「NHKは殆ど見ません」ということは見るわけですね。ということは「NHKの受信を目的として」、主要ではないにしても含んではいるんじゃないですか。全然観ないわけではないところにせこさを感じます。

id:int80h No.3

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/27 10:29:14

ポイント40pt

静かになったNHK

http://homepage.mac.com/tuyano/iblog/C884227896/E1206568118/inde...

まず、「NHKの受信料は払わないといけない」と思っている人へ。受信料を払わないといけないという法律はありません。法律で決まっているのは「契約した人は払わないといけない」ということだけ。要するに、テレビを持っていて受信契約をした人は払わないといけない、というだけのことであります。

現時点では支払いは義務化されていませんので、契約しなければ支払う必要はないです。

id:DANDB No.4

DANDB回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/06/27 10:33:54

ポイント40pt

ここで言う受信目的とはアンテナを繋いでいるかだと思います。

要は、NHKが映るかどうかが判断の基準のようです。

  • id:gong1971
    回答1 の者です。ご案内したurlを参考にするのであれば、
    あの内容を説明するよりは、「(放送を受信することのできる
    受信設備であるところの)テレビは持っていません。」
    (括弧内は話さない)と言った方が良いでしょうね。