以下の文章の言いたいことを要約してください。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=55431&ope=v&page=&id=

特に最後のカッコ付けの内容に関して(わざわざカッコ付けにしたことも含め)、作者はどういった意図があると思いますか?

あなたのオリジナルな要約を書いてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 12:01:19
  • 終了:2006/06/27 18:12:34

回答(5件)

id:apple-eater No.1

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/27 12:21:04

ポイント25pt

以下STはスタートレックの略とする。

STnとは映画版のスタートレックn作目とする。


引用先リンクでは、STが面白いかどうかの質問に対して、

暗黙にTVシリーズのSTは面白くないと表現し、また映画版は面白いがST5は面白くないと断じている。


STを見たこと無い人にSTを紹介するときは、特定の作品を否定するのは控えたほうがよい。

そういう表現はSTのコアなファンが閉鎖的であるという印象を与えかねないからだ。

ひとの考え方はいろいろであり、たとえば私は:

ST4…安直な駄作

ST5…いい作品

ST7…最高の作品

と考えている。

こういうことは人それぞれなので、STを観ていないひとに先入観を与える発言は控えて欲しい。


こんなかんじ?

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/27 12:25:10

ポイント25pt

typoや文章表現に変なところがあるのでまず直してみました。

あくまで、個人に対する意見ではなくて、”投稿内容”のみに関する意見です。(機嫌

を悪くなされぬようご了承ください)

何も考えずに「あの作品はダメ」という投稿が昔から頻出してるせいもあって、このよう

な発言になったのではないかと思います。しかし質問者が作品を見ていない・または

スタトレ自体よく知らない可能性もあるのに、こういった表現はいかがなものかと思いま

す。

コアファンの閉鎖性と受け止められてもしょうがない書き方ではないでしょうか?

(ちなみに私はST4は安直な駄作であると思ってるし、ST5はいい作品、ST

7は最高のものと思っていますが、理由も何もなく「あれはダメ」みたいな書き方は

しません。要は見たこともない人にたいして洗脳まがいの書き方をしていいのか、ということです)

直しても変ですね(笑)。

言いたいことは「何も知らない人が見たらST5は駄作でそれ以外はよいと思ってしまうかもしれないじゃないかどうしてくれる」「こういう突き放した書き方をしてスタートレックの世界にこなくなったらどうしてくれる」かな?質問者が「宇宙大作戦」という書き方をしているのでテレビで昔の作品を何回か見たことがある以外、新作(映画)については知らないと判断したのでしょう。最後のかっこは「僕だって好き嫌いはあって公平に評価はできないけど、あんな書き方はないだろう」ということだと思います。

だからと言ってこの意見を見ただけで(質問者以外の、この回答を見た人が)5だけ見なくなってとか、スタトレが嫌いになって…というのは杞憂だと思いますが…。

蛇足ですが僕は安直でも4(故郷への長い道)が好きですけど…。

id:lains_you No.3

lains_you回答回数50ベストアンサー獲得回数102006/06/27 12:25:23

ポイント25pt

要約

 トレッカー(熱狂的なSTファン)の間でST5は駄作と評価されがちだが、作品への評価は個人の趣味嗜好による所が大きいのだから、ST初見の方に一方的な印象を与える表現は間違っている。

(ちなみに、私はST5は名作だと思っている。このように、作品の評価は人それぞれであるのだから、評価の断定的な表現は謹んで貰いたい)


私の印象

 リンク先の意見はそれほど間違ったものではないと思います。誰しも自分の好きなものを否定されたら良い気分はしないですから。

 ただ、リンク先の参照元レスを見る限り、過剰反応気味であるとは思いました。

id:kumaimizuki No.4

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/06/27 12:30:40

ポイント25pt

まず、話の流れを整理してみますと

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=55421&ope=v&am...

宇宙大作戦観たことないし。宇宙大作戦は面白いですか?

という記事に対し、

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=55426&ope=v&am...

映画は面白いですよ(5を除く)。

と書いたことに対するコメントのようです。

ここで注目するのは太字部分です。

非常に簡単にまとめてしまいますと、

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=55431&ope=v&am...

の記事で訴えたいことは、『まだ観たことないのに、つまらないと言うのは問題ではないのか?』ということのようです。

括弧書きの部分に関しては、私見を述べています。

この部分はどういった意味を持つかといいますと、「自分は最高と思っていても、他人はつまらないと思うことがある。逆に自分はつまらないと思っていても、他人は最高と思うことがある」ということのようです。

簡単にいえば「価値観の違いを実感して欲しい」ということのようです。


この人は「面白い・つまらないはその人次第だから、最初から『つまらない』と言うな」と思っているようです。

id:anarchycafe No.5

anarchycafe回答回数195ベストアンサー獲得回数122006/06/27 14:00:56

ポイント25pt

【要約】

作品の評価は人それぞれである。未見の人に、コアファンの個人的意見を押し付けるのは洗脳であり、好ましくない。

【最後の()内について】

前に書き込まれた内容に対して、私は意見が違いますよ・・・ということを暗に言いたい部分でしょう。でも、それを()なしで書くと「洗脳」になるから、ひかえめに書いたのではないでしょうか。


敬語の誤用が多く、わかりにくい文章ですね・・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません