郵送したいものがあるのですが、どうすればいいのかがわからないので教えてください。

東京から奈良へA4サイズより一回り大きい書籍を2冊(厚さは合計で3センチ弱)を送りたいと思っています。どうすればいいのでしょうか?段ボールでくるんでガムテープで止めて郵便局に持って行けばいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 13:41:45
  • 終了:2006/06/27 14:30:21

ベストアンサー

id:NA-tsu-72 No.2

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/27 13:51:04

ポイント50pt

こちらで、いいのでは?

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

私は、以前、大き目の宅配の封筒に入れて、郵便局に持って行きました。

郵便局で、見てもらって、ガムテープでとめて、出したことありますよ。

id:westfish

それがよさそうですね。

段ボールでくるんで一部をあけた状態で明日郵便局に持って行ってどうするのがいいか聞いてみます。

2006/06/27 14:28:26

その他の回答(4件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/06/27 13:47:39

ポイント20pt

それで大丈夫ですよ。

ばらけないようにくるんで郵便局に持っていけばその場で重さ測って送料出してくれるはずです。

ただ、段ボールでくるむため、3辺の和が90cm以上になると小包扱いになります。

国内郵便・国際郵便の重量と大きさ

その場合は郵便局で小包用の用紙に住所等記入する必要が出てきますが、その場で教えてくれるので、大丈夫なはずです。

id:NA-tsu-72 No.2

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/27 13:51:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらで、いいのでは?

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

私は、以前、大き目の宅配の封筒に入れて、郵便局に持って行きました。

郵便局で、見てもらって、ガムテープでとめて、出したことありますよ。

id:westfish

それがよさそうですね。

段ボールでくるんで一部をあけた状態で明日郵便局に持って行ってどうするのがいいか聞いてみます。

2006/06/27 14:28:26
id:antipattern No.3

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/06/27 13:51:35

ポイント20pt

段ボールでもマチ付き封筒でもいいので、包装して郵便局に持っていけば料金を教えてくれますよ。

A4サイズより少し大きいとのことですが、ExPackに入る大きさであればこれを買ってくればポスト投函でも可能です。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/27 13:53:15

ポイント10pt

バラバラにならない限り配送してくれます。


封筒に入れる場合、角形A3なら入るとおもいます。

郵便局に持って行けばちゃんと応対してくれますよ。

id:ywata No.5

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62006/06/27 14:06:34

ポイント10pt

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

エスパック便というのがあります。追跡もでき確実に翌日届きます。

角2封筒がすっぽり入る厚紙仕様の専用封筒(248mm×340mm)で、A4サイズのチラシなら250枚程度封入できます。 ※ 専用封筒は全国の郵便局、切手類販売所(一部を除きます。)で販売しています。

コメントはまだありません