ある悪質なブログの管理者から個人攻撃の記事を多数書かれてしまいました。記事を削除もらおうにもそのブログの管理者とは交渉も難しい状況です。コメントやメールで抗議をすれば逆に利用され記事になります。記事の削除が出来ない為に、どうしてもそのブログにはなんらかの方法で潰れていただかなければ困ります。迷惑な悪質ブログを潰す為の戦闘術を教えて下さい。非合法な方法と大人になって無視すればいいは無しとします。尚、相手はスキルの高い老獪な策士で協力者が複数います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 14:00:01
  • 終了:2006/07/01 14:04:01

ベストアンサー

id:pasosavi No.8

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/06/28 04:06:12

ポイント16pt

#状況がいまひとつ掴めないのですが…

お客様から同様のご相談を受けたと想定…

×迷惑な悪質ブログを潰す

これは不可能ではないまでもかなり困難かも

相手からブログを運営する自由/権利を取り上げようとするのは、

それがたとえ合法的な方法によるものだとしても

はた目から見れば、やり過ぎかもしれません…

(普通に考えれば恨みが残ったり報復があるかと

○個人攻撃の記事を削除

これを目指されるのが筋かと

△記事を削除してもらうために管理者と交渉

普通はそれで宜しいかと思うのですが、

相手が貴殿を苛めているというのであれば、

仰る通り、交渉は苛めの口実にしかならないでしょう…

○記事を削除してもらうために管理者にお願い

癪に障るかもしれませんが、既に事は貴殿の手の届くところにはなく、

ブログを潰すか相手がいなくなるかどちらかしかないほどの状況

とお見受けしましたが…

もしそうであれば、そのどちらも現実的でも効果的でもないので

(埋めたろかといわれて埋められてしまった人もいましたね…

ただひたすらお願いするしかないと思います…

×コメントやメールで抗議

難しいかもしれませんが、もし相手になりきってみたとすると

そういうスタンスでこられたら、それこそ舌なめずりなような気が

○コメントやメールでお願い

「お願いします。やめてください」

「大変傷ついています。お願いです。やめてください」

「それは中傷です。そのような事実はありません。やめてください」

「私のことを悪く言うのはもうやめてください」

…(以下略)…

「やめてやってもいいがその代わり…」といった挑発には乗らず、

あるいは「土下座だ土下座!」みたいな命令にも従う必要はなく、

相手にしてほしいことを切々と頼み込みましょう…

×戦闘術

武術でも戦争でも同じですが、相手が上なら必ず負けます…

あるいはその時は勝っても、いつか復讐されるかもです…

(貴殿のお話だとその公算はかなり高いような

○対処法

努めて正常に振舞うことかと

相手は貴殿の異常な反応を楽しんでいるような

(苛めの目的とはそんなものでしょうどれも

上記の理由から、そうですね…

多くても1日に1回ぐらいのコメント/メールで、

1-3年がかりぐらいで鎮火を目標に

相手の方に意気阻喪/飽きてもらうぐらいの気持ち

ですると気が楽だと思います…

?相手はスキルの高い老獪な策士で協力者が複数

そうなんですか…

もっと重要なことは恐らく

!相手の方が正常な人かそうでないか

ということかと

毎日毎日「やめてください」とお願いされれば、

正常な人であれば、嫌になってやめますよ普通 :-)

それこそ1-3年間毎日毎日「やめてください」でやめない人であれば、

その人は正常な人ではないということでしょう…

刃物を持った狂人が次々に無実の人を刺すのを目にしたら、

逃げて警察を呼ぶのが普通であるように、

相手がもしそういう人(たち)であることが分かったら、

身の安全(この場合は精神衛生上の「安全」)のために

もうそういう人(たち)のブログには行かない方がいいです…

その時はプロバイダー等への通報もどうぞお忘れなく…

余談:

最近、やられる前にやったみたいな事件が結構あるので、

刺激されて逆上してしまった人たちを気の毒に思います実際…

正常でない人(たち)からは、まず逃げるのが一番かと

id:yuushanooka

今まで法的に第三者の介入による解決法を探っていましたが、報復を招かない方法として「御願いし続ける。」という方法もありますね。毎日持続すれば相手も折れるかもしれません。普通は正常であれば、それが実名ではない個人のHNであっても批判の記事をいくつも書いているうちにそんなことをやっている自分が恥ずかしくなるものだと思います。

2006/06/28 11:45:16

その他の回答(7件)

id:chipmunk1984 No.1

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/06/27 14:16:18

ポイント17pt

ブログの管理会社もしくはプロバイダーに連絡するのが良いのではないでしょうか?『個人攻撃』が事実であれば何らかの対処をしてくれると思います.

今のところHNへの攻撃なので、名誉毀損・侮辱罪には該当しません。しかし、書かれている記事には断片的に個人の特定が可能な内容も含まれています。ニフティ裁判のようにHNかイニシャルへの攻撃であっても

断片的な情報から個人の特定が可能な場合は、名誉毀損が成立するとする判例もあります。しかし、当面は裁判までする気はありません。また、会社への抗議も致しましたが、会社で判断できるのは今のところ無断転載の被害までです。会社からは一度警告を発してもらいましたが、無断転載された箇所を一部修正しただけで、軽く受け流されました。

2006/06/27 15:26:56
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 14:33:40

ポイント17pt

個人攻撃が何を指すのか存じませんが

http://www.takahara.gr.jp/column/03-04.html

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.h...

がご参考になるかと思います。

その個人攻撃受けているURL、ページを保存のうえ、「プロバイダー責任制限法」に基づいて、プロバイダーに対し発信者情報の開示もしくは誹謗中傷の差し止めなどを要求する方法が考えられます。

ご参考になれば幸いです。

氏名・住所・電話番号などを書かれた場合はプロバイダーに情報開示の請求ができるんですね。

メールアドレスも個人情報となります。

この件については私も必要な情報を色々と調べています。プロバイダーへの情報開示請求については明確な権利侵害と警察の介入とか裁判などのなんらかの理由がひつようになります。また、情報開示される前に相手の方にも事情聴衆されます。

めんどくさい手続きがたくさんあります。

2006/06/27 18:12:30
id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/06/27 15:08:01

ポイント16pt

ある悪質なブログの管理者から個人攻撃の記事を多数書かれてしまいました。記事を削除もらおうにもそのブログの管理者とは交渉も難しい状況です。

中略

どうしてもそのブログにはなんらかの方法で潰れていただかなければ困ります。迷惑な悪質ブログを潰す為の戦闘術を教えて下さい。

自戦放棄しないのね。URL提示せずに戦闘補助要請ですか。まぁ良いですか。

ブログ管理権限力は

ブログの管理者<ブログサービス運営会社<ISP

です。

• 戦闘ならブログの管理者をコメントなりトラックバックなりでバッシングして潰すだけ

(ただし逆に自分が潰される可能性有り)

※コメントが倫理矛盾せずに利用される=相手の主張が通ってる

という事になります。

• 論理矛盾・ループを引き出せればこっちのもんってね。

• 悪質な と言い切れるならブログサービス運営会社に苦情を投げる。
  • 誘い込んでISPに通報してネットから追放して貰うのもあり。

ちゅうか合法的な潰し方はこんだけしか無いですから^^

>ただし逆に自分が潰される可能性有り

コメントもトラバックも全て試しました。

コメントをつけたらそこの常連さんと管理人の集団リンチが待ちかまえていて「荒らし」とレッテル張りされて記事になります。これだけでも不利な条件ですし消耗が激しいです。

トラバックで挑んでみたら、今度はスパムトラバックが多いとかなんとか言ってトラバックの受付停止となりました。まさにブログは鉄壁な要塞です。メールで抗議した場合は、「気にくわない発言があったから」というだけで、メールの中身をブログの記事に晒されます。こういったメールを記事に晒す行為については、プライバシー侵害と著作権侵害に該当すると思われます。メールしてみて記事に晒したところを会社か警察に通報すればいいのかな?それから、その方のブログへのコメントだけではなくて、私の他所のブログや掲示板での発言や行動までも追いかけ回されて記事に事細かく記録されました。まるでネットストーカーのようです。それが原因で自分の日記も閉鎖となりました。それから、コピー転載された部分については無断転載で会社に抗議だして警告されました。それから、その他のブログの違法箇所については目下調査中です。

あっ!そういえば、選挙期間中ではないけれど、公職選挙法文書違反とおぼしき場所が数カ所あります。サイバー警察にリークしとくべきか?どうかな?それから、他のユーザーのブログから勝手に無断転載あれた記事も数カ所あります。それから、他人のプライバシーを勝手に公表している箇所も数カ所発見。これマナー悪すぎます。

2006/06/29 10:48:05
id:koganeihana No.4

koganeihana回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/06/27 15:18:02

ポイント16pt

問題の記事が業務妨害罪、名誉毀損罪、侮辱罪などに該当し、あなたが相手方の正体(連絡先)を知っているということを前提として、もしわたしがあなたの立場ならどうするかを回答してみます。

まずは、問題の記事を印刷や写真など確実に証拠として残る形式で記録します。同時に、親族や友人、可能であれば弁護士や行政書士、警察官など、社会的信用のあるできるだけ多くの人たちに見てもらいます(いざというときに証人になってもらうため)。

次に、配達証明付き内容証明郵便で、記事の削除(状況によってはブログの閉鎖、謝罪、慰謝料の支払い)を要求します。

それでも相手方が無視する場合は、弁護士と相談して被害届の提出、刑事告訴、民事訴訟などを検討し、有効と思われる方法を実行します。

私の個人情報はもう既に相手の方に盗まれています。いつ悪用されたりいたずらされるか分かりません。その時は業務妨害罪、名誉毀損罪、侮辱罪の適用になるでしょう。相手の方の居所のつかみ方は、まだ良くわかりません。アクセス解析付きのブログか掲示板に誘い込んで、IPホストをゲットするしか思いつきません。

2006/06/27 18:56:08
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 16:59:02

ポイント16pt

ブログはどちらのものでしょうか?

上記のこと通告し、アカウント削除してもらえるかもしれません

他には

まず最初に、証拠を集め

文章をコピーだけだと作り物と言われてしまっては困るので、PC画面を写真で撮ったり等色々な方法で。

弁護士に相談をします。

繰り返し何度も書かれているんですよね?そして、名誉毀損に値する内容ですよね。多分ストーカー規正法に引っかかると思います

相手の方のブログの記事はすでに印刷でとってあります。A4の用紙で120ページ以上にもなりました。あとは、htmlを証拠として自分のPCへ保存もしておきます。画像にするのも良いですね。

ストーカー規制法に引っかかる可能性はあると思います。ストーカー規制法に引っかかる行為については「つきまとい」「性的羞恥心を煽る行為」「面会を求める発言」「監視していることを告げる行為」「罵詈雑言」などがあり、ストーカーの方法については特に規定はありません。ゆえにネット上であってもストーカー罪は成立します。

2006/06/28 15:19:26
id:kumonoyouni No.6

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 19:25:31

ポイント16pt

2回目の回答失礼いたします。

個人情報が盗まれているという根拠もよく分かりませんし、どれだけ悪質であるのかも実際に見てみないと判断できな部分もありますが、この場で詳細書くのもデリケートな問題であるように思いますし、当事者どおしで解決することは難しく、ここから先は第三者の介入が必要と考えます。

最初は、

http://www.web110.com/

http://www.sosiga.jp/index.htm

といった場所で相談されてみるのも一つの手かもしれません。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。第三者の介入しかないかもしれません。

なぜこうなったのか事の次第を詳細に書くと、そのご本人がここを覗き込んでいる可能性も出て来ますので、詳しくは話しづらいです。

あとで、また話がややこしくなるかもしれませんので用心してます。

2006/06/28 15:17:01
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/27 20:58:03

ポイント16pt

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.34

(名誉毀損)第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

一般的に訴訟の場合は、原告が立証根拠を明確にする必要がありますが、名誉毀損罪の場合は、被告が立証義務を負うため、個人を特定できる誹謗中傷記事を摘発すれば、相手方を名誉毀損罪で告訴するのは簡単で、直ぐに刑罰が降ります。

記事中の情報が個人の特定となるのに十分かどうかと言う問題になりそうです。個人の特定になりそうな事は書かれていますが、本当に法的に認められる個人情報となるかどうかはまだ判断が難しくビミョーなところです。

2006/06/28 11:30:04
id:pasosavi No.8

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/06/28 04:06:12ここでベストアンサー

ポイント16pt

#状況がいまひとつ掴めないのですが…

お客様から同様のご相談を受けたと想定…

×迷惑な悪質ブログを潰す

これは不可能ではないまでもかなり困難かも

相手からブログを運営する自由/権利を取り上げようとするのは、

それがたとえ合法的な方法によるものだとしても

はた目から見れば、やり過ぎかもしれません…

(普通に考えれば恨みが残ったり報復があるかと

○個人攻撃の記事を削除

これを目指されるのが筋かと

△記事を削除してもらうために管理者と交渉

普通はそれで宜しいかと思うのですが、

相手が貴殿を苛めているというのであれば、

仰る通り、交渉は苛めの口実にしかならないでしょう…

○記事を削除してもらうために管理者にお願い

癪に障るかもしれませんが、既に事は貴殿の手の届くところにはなく、

ブログを潰すか相手がいなくなるかどちらかしかないほどの状況

とお見受けしましたが…

もしそうであれば、そのどちらも現実的でも効果的でもないので

(埋めたろかといわれて埋められてしまった人もいましたね…

ただひたすらお願いするしかないと思います…

×コメントやメールで抗議

難しいかもしれませんが、もし相手になりきってみたとすると

そういうスタンスでこられたら、それこそ舌なめずりなような気が

○コメントやメールでお願い

「お願いします。やめてください」

「大変傷ついています。お願いです。やめてください」

「それは中傷です。そのような事実はありません。やめてください」

「私のことを悪く言うのはもうやめてください」

…(以下略)…

「やめてやってもいいがその代わり…」といった挑発には乗らず、

あるいは「土下座だ土下座!」みたいな命令にも従う必要はなく、

相手にしてほしいことを切々と頼み込みましょう…

×戦闘術

武術でも戦争でも同じですが、相手が上なら必ず負けます…

あるいはその時は勝っても、いつか復讐されるかもです…

(貴殿のお話だとその公算はかなり高いような

○対処法

努めて正常に振舞うことかと

相手は貴殿の異常な反応を楽しんでいるような

(苛めの目的とはそんなものでしょうどれも

上記の理由から、そうですね…

多くても1日に1回ぐらいのコメント/メールで、

1-3年がかりぐらいで鎮火を目標に

相手の方に意気阻喪/飽きてもらうぐらいの気持ち

ですると気が楽だと思います…

?相手はスキルの高い老獪な策士で協力者が複数

そうなんですか…

もっと重要なことは恐らく

!相手の方が正常な人かそうでないか

ということかと

毎日毎日「やめてください」とお願いされれば、

正常な人であれば、嫌になってやめますよ普通 :-)

それこそ1-3年間毎日毎日「やめてください」でやめない人であれば、

その人は正常な人ではないということでしょう…

刃物を持った狂人が次々に無実の人を刺すのを目にしたら、

逃げて警察を呼ぶのが普通であるように、

相手がもしそういう人(たち)であることが分かったら、

身の安全(この場合は精神衛生上の「安全」)のために

もうそういう人(たち)のブログには行かない方がいいです…

その時はプロバイダー等への通報もどうぞお忘れなく…

余談:

最近、やられる前にやったみたいな事件が結構あるので、

刺激されて逆上してしまった人たちを気の毒に思います実際…

正常でない人(たち)からは、まず逃げるのが一番かと

今まで法的に第三者の介入による解決法を探っていましたが、報復を招かない方法として「御願いし続ける。」という方法もありますね。毎日持続すれば相手も折れるかもしれません。普通は正常であれば、それが実名ではない個人のHNであっても批判の記事をいくつも書いているうちにそんなことをやっている自分が恥ずかしくなるものだと思います。

2006/06/28 11:45:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません