助けてください!!朝起きれません。


<基本スペックと経緯>
・朝、頭痛がひどくて起きれません。
・ここ2ヶ月は特にひどく、1人では起きれません。
・しかし、色々試した結果、他人に物理的に起こされると起きるようです。
・↑もちろん上記の場合も頭はガンガンしてます。
・モーニングコール、枕変更、布団変更、目覚まし時計変更、住む場所変更は試しました。
・起きれないときは電話が取れないほどひどく、朦朧としてます。
・複数の脳外科にかかりましたが、頭痛以上の症状とは診断されません。
・過去にSASの疑いはありました。

朝起きるための決定打がほしい!!!本当に切実に困っています。
そんな私に充実した睡眠を!神の恵みを!確実なアドバイスを!
ぜひお願いします。諸事情により焦っています。いるか賞出します。
何卒宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/27 15:05:28
  • 終了:2006/06/28 19:30:18

ベストアンサー

id:STARSIA No.16

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/06/28 08:50:14

ポイント3pt

2回目なのでポイント不要です。

CPAPは、買うと30万ほどだそうです。ただ、医師の処方を前提としているので、許可無く購入はできません。保険適用によるレンタルでは、月5000円程度の負担になります。故障時にはメーカー保障が受けられます。

http://www.tokai.ac.jp/oisohosp/medical/ip3.htm


CPAPには2種類あります。

固定型というのは、医師による細かい調整が必要です。

私が装着しているのは、オート型なので、医師による調整はありません。睡眠の状態を記録するカードがセットできるようになっていて、診療(月1回)のときにカードを医師に見せます。取り扱いの説明を受けるだけで、CPAPの調整のための入院はありませんでした。(確定診断のための検査入院は行いました)

睡眠時無呼吸症候群 - Wikipedia

id:danielocean

ありがとうございます。

んー30万か・・・。

どこか医療機器のルートをおさえてみようかな。

2006/06/28 19:25:16

その他の回答(15件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/27 15:11:16

ポイント16pt

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?...

JR東日本の乗務員宿泊施設で実際に使用されている本格派

id:danielocean

ありがとうございます。

コレは本気で購入を検討しました。

ただ・・・意識が無いと、蹴られても起きないそうです。

なので、膨らました程度じゃ無理かもしれません。

2006/06/27 15:21:06
id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/27 15:12:21

id:danielocean

ありがとうございます。

CPAPほどでは無いとのことで、マウスピースは付けてました。

ただ、寝ている間に破壊したので今は付けてません。

2006/06/27 15:22:38
id:moonwolf No.3

MoonWolf回答回数30ベストアンサー獲得回数22006/06/27 15:13:22

ポイント16pt

http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?...

おこし太郎を試してみませんか?

これなら起きられるかもしれませんよ?

id:danielocean

ありがとうございます。

起こし太郎を検討したことを書いておけばよかったかな・・・。

2006/06/27 15:23:00
id:antipattern No.4

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/06/27 15:17:15

ポイント13pt

いい加減な回答は避けたいと思いますが、まず休日などを利用して

・何時間ぐらい寝れば問題なく起きられるのか

・目覚ましを使わないで目が覚めるのは何時ぐらいか

を計算してみてはいかがでしょうか。(すでにされているかもしれませんが。)

単に体内時計が狂っているだけでしたら、狂った時計を少しずつ修正していけば比較的楽に修正できます。

一日数十分ずつでもいいので睡眠&起床時間をずらしていくなど。

仕事等で難しいとは思いますが、本来人間は十分な睡眠がとれれば自然に目覚めるように出来ています。

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030819A/

id:danielocean

ありがとうございます。

それが、十分な時間を日照を確保してもって、

起きた瞬間に激しく頭痛、というケースなのです。

ちなみに目覚まし時計と共にライトが当たるやつも試し、

日照が確保できるよう引越しもしましたが、

一向に改善されません。。

2006/06/27 15:24:49
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/27 15:17:45

ポイント16pt

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/23/news049.ht...

自動起床装置「おこし太郎」

id:danielocean

ありがとうございます。

起こし太郎祭り開催の予感!!

以降、起こし太郎はNGワードでお願いします。

・・・と思ったけど若干訂正、

実際に体験できる場所があれば教えてほしいです!

JR東の人に「通販しかないよん」って言われてしまった・・・。

2006/06/27 18:00:57
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/27 15:41:58

ポイント13pt

色々試されているようなので既に実行済かもしれませんが、

脳外科での診断が頭痛でしかないのでしたら、

まず緊張型頭痛を疑ってみてはどうでしょうか。

http://www.shesmile.net/basic/kincho.html

↑のサイトでは頭痛治療に特化した医療機関を探すこともできますし、

日常での対策も挙げられていますので、

寝る前に軽くストレッチをするとか、必ず入浴は浴槽につかるとかでも、

全くされていないようなら、

ダメ元を承知でも試してみる価値はあるように思います。


ただ、早朝頭痛はSASによる可能性が高いと思うので、

下記のサイトでチェックなどして、できるなら専門機関に見て頂く方がいいかもしれません。

http://www.sas-info.jp/


ちなみに鼻由来のSAS応急処置的ですが、

http://www.kenko.com/product/item/itm_7211907072.html

こんな感じの鼻パッチを貼って寝るだけでも随分違います。

id:danielocean

ありがとうございます。

実は専門医に一度診て貰ったのですが、

一応、軽度のSASという診断のようです。

なのでCPAPじゃなくてマウスピースだったんですよね、おそらく。

頭痛サイト、久々に見ました。

ちょっと調べてみます。

2006/06/27 17:24:34
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/27 15:44:03

ポイント13pt

1.自分を追い込む方法

  大音量の音楽などを朝起きる時間に設定する。

  音がなる前に起きてとめないと当然周りは迷惑する事になる。

  放置すれば周りからのクレームは確実。

2.夏限定

  朝起きる時間の30ー1時間前より暖房

  を入れ可能な限り部屋の高温にする寝られないくらいに。

  または、布団乾燥機を朝タイマーON

3.だれかと一緒に住む

  起こしてもらう人と一緒に住む。


URLダミー http://www.yahoo.co.jp

id:danielocean

ありがとうございます。

1は既に実行済み。

2はエアコンが無い部屋のときもあったので実行には移せず。

ただ、実行したらしたで体調崩しませんか???

3は強制的な回答とは言えないです。

今度はその相手を探さなければいけないので・・・。

お金を払うと体を揺らして起こしてくれるとか・・・。

もうかなり深刻に考えてます。

2006/06/27 17:37:39
id:PIgeon No.8

PIgeon回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/06/27 15:55:21

ポイント13pt

http://www.kawate-painclinic.com/

何かしら睡眠障害などあるのでしょうか。

頭痛も様々な原因があるそうで、痛みの専門治療院であるペインクリニックを受診してみては如何でしょう。

星状神経節ブロック療法受けると睡眠障害も改善されるようです。

頭だけでなく他にも不具合はないでしょうか。同時にペインの医師に相談してみると良いかと思います。

id:danielocean

ありがとうございます。

ペインクリニックですね。

複数回答を頂いたので、これは調べてみようと思います。

2006/06/27 17:27:13
id:moonwolf No.9

MoonWolf回答回数30ベストアンサー獲得回数22006/06/27 16:15:24

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se369250.html

パソコンを目覚し時計に使ってみるのはどうでしょう?

市販の目覚し時計と違って音量に制限がないので、まわりの迷惑を考えなければ起きられるのでは?

id:danielocean

ありがとうございます。

音量は問題ではない、ということは、

質問の中にある「目覚ましを変える」で確認済みです。

寝る前にイヤホン装着、は試したんですが、

寝てる最中に外すのか、朝起きたときに外れてることが多く、

音系の解決策は望めないのかなと思っています。

2006/06/27 17:28:55
id:apple-eater No.10

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/27 16:17:13

ポイント13pt

睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますから、

一度、検査入院を勧めます。

無呼吸症候群はほっとくと死にます、まぢで。

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

http://www.sas-info.jp/

http://www.sleep.or.jp/

id:danielocean

ありがとうございます。

他の人の回答にコメントしたとおり、診察済みです。

ちなみにもっと書くと検査入院もやりました。

2006/06/27 17:38:07
id:MURUFU No.11

MURUFU回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/27 16:39:15

ポイント13pt

病院は診断されたということですが、こちらも参考にしてみてください

http://www.tokyo-clinic.jp/mental/mental07.html

id:danielocean

ありがとうございます。

ここポイントですが、絶対に診療内科や精神科へはいかないつもりでいます。

2006/06/27 17:30:08
id:STARSIA No.12

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/06/27 17:09:20

ポイント13pt

URLはダミーです

http://www.yahoo.co.jp/

CPAPは検討されたとのことですが・・・

私もSASでおきられなかったんですが、

CPAPを付けて寝たところ、朝の頭痛は全く出なくなりました。それ以外にも、抑うつ症状や肩こり等は解消ました。1晩つけただけで、効果が分かります。

事情を話して、CPAP治療を行ったほうがいいのではないでしょうか?

10秒以上の呼吸停止は一時間に何回ぐらいだったのでしょうか? 私の主治医によると、20回以上というのがCPAP適応の目安のようです。

ただ、マウスピースを破壊してしまった、とのことですので、

寝ている間にCPAPを外してしまうことが考えられますね。

私も何回か外してしまったことがありますが、次第に慣れてきました。

根本の原因を見ずに、単に朝起きるだけが目的なら、皆さんがご紹介しているグッズでもいいとは思いますが、根本治療したほうがいいと思います。

id:danielocean

ありがとうございます。

CPAPではないですが、SAS対策という大義名分も手伝って10kg減量に成功しています。

現在キープ中で、もう10kg落とすつもりです。

あ、でも見た目はふつうです。

CPAPって市販品はないのでしょうか・・・。

2006/06/27 17:40:48
id:aiaina No.13

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 17:20:30

ポイント13pt

頭痛は気になりますね

朝型の高血圧症による頭痛(朝の血圧の上昇による)、逆に朝型の低血圧による頭痛、脳腫瘍(睡眠後に浮腫により脳圧が高くなるので朝に頭痛がする。ひどいと吐き気を伴う)、偏頭痛、睡眠姿勢の問題や慢性疲労、夜更かしなどによる筋緊張性頭痛、などが考えられます。

有名な神経科にかかってみたほうがよいと思います

いくつも渡り歩いて、やっと見つかる

原因もありますからhttp://q.hatena.ne.jp/1151388326

id:danielocean

ありがとうございます。

神経科は受診する価値がありそうですね。

参考にしてみます。

・・・例えば起こし太郎ではないですが、

画期的かつ確実な解決をしたいです。

即効で効果があるものを・・・!!!

書き方が乱文かもしれず申し訳ございませんが、

本当に切実に悩んでいます。

2006/06/27 17:33:56
id:kumonoyouni No.14

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 18:46:10

ポイント13pt

他のコメントも拝見しました。

http://happy.ap.teacup.com/tenyodo/44.html

がご参考になるかと思いますがいかがでしょうか?


それと、以下のページもご参考までに

http://www.suiseikai.jp/031102.htm

http://homepage3.nifty.com/hypochon/text_smple/shinkei_sample01....

http://www.hospital-square.jp/


最後に私見ですが・・・

気になりますのは寝起きだけでなく起きている間にも頭痛を度々感じる事がある場合には、迷わずもう一度(違う病院でもよいので)病院に行かれる事をお勧めします。

脅かすわけではありませんが、実際、私の知人が偏頭痛だと思っていて再検査して一命を取り留めたこともありましたので。


簡単なコメントではありますが、ご参考になれば幸いです。

id:danielocean

ありがとうございます。

はい、見事に脅されています。

そんなこともあろうかと、以前は全てのチェックを受けましたが症状が出ない。

ただ、いま欲しいのは短期的効果なので、中期的なものではないのです。

今日明日効果が出るものを探しています。

2006/06/28 00:06:38
id:apple-eater No.15

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/27 19:43:11

ポイント13pt

精神科入院時に同部屋の人が、無呼吸の検査で入るひとが多かったので耳からはいってしまうのですが:

CPAPは医者のモニターのもとで使うシロモンらしいです。

CPAPをつけた状態で短期入院(2~3日)でデータをとってました。あとは通院時にCPAPのデータをもってきて検討するとか。

http://www.med.jrc.or.jp/sas-stroke/sas/cpap.html

(微妙な調節が必要らしい)

診療 = リース代金 + データのチェック

ってかんじみたいです。自前で買うよりいいのではないかと思われます。

精神科っていっても開放病棟です。

閉鎖病棟には入りません。

開放病棟の患者さんはほとんどフツーです。

不便といや、部屋でテレビが観れないくらい。

食事ルームで観てましたねえ。

id:danielocean

ありがとうございます。

でも精神科へは行きません。

SAS専門病院があるので、行くならそこかな、と。

CPAPが医師の指示を前提とするのは知っています。

なので、ほしいのはその補助くらいにはなりそうな機器、ということですね。

だんだん頭痛と無呼吸に傾いていますが、

あくまで「ガツンと起きれる方法」を探しています。

今日はあの「スーパーライデン」を試します。

目覚まし音系で最強です。明日が楽しみ。

2006/06/28 00:03:04
id:STARSIA No.16

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/06/28 08:50:14ここでベストアンサー

ポイント3pt

2回目なのでポイント不要です。

CPAPは、買うと30万ほどだそうです。ただ、医師の処方を前提としているので、許可無く購入はできません。保険適用によるレンタルでは、月5000円程度の負担になります。故障時にはメーカー保障が受けられます。

http://www.tokai.ac.jp/oisohosp/medical/ip3.htm


CPAPには2種類あります。

固定型というのは、医師による細かい調整が必要です。

私が装着しているのは、オート型なので、医師による調整はありません。睡眠の状態を記録するカードがセットできるようになっていて、診療(月1回)のときにカードを医師に見せます。取り扱いの説明を受けるだけで、CPAPの調整のための入院はありませんでした。(確定診断のための検査入院は行いました)

睡眠時無呼吸症候群 - Wikipedia

id:danielocean

ありがとうございます。

んー30万か・・・。

どこか医療機器のルートをおさえてみようかな。

2006/06/28 19:25:16
  • id:danielocean
    ここで〆切とさせていただきます。
    自分が既に知っていたとはいえ、おこし太郎はやはり魅力的ですね。
    ポイントはほぼ均等ですが、おこし太郎を若干優勢にしています。
    確実に起きる方法を一番知りたかったので、こんな感じにしてみました。

    そして、いるか賞はCPAPの値段などを詳しく教えていただいたSTARSIAさんにあげます!
    2回答えてくれたから、ではなく、詳細の購入可否などを教えていただけたのが大きいです。
    でも、引き続き、おこし太郎について調べてみようかな・・・。

    以上、ご協力本当にありがとうございました。
    ちなみに今日のスーパーライデンもなかなかの強敵でした。
  • id:kumonoyouni
    短期的、比較的安く試してみる方法として
    http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=46771587&p=y#body
    という目覚ましはどうでしょう?

    目覚まし時計とバイブ機能がセットになっていて、枕にバイブを仕込むタイプのもののようです。
    寝起き頭痛があるという事でしたので、ちょっと微妙な気もしますが・・・


    ご参考までに。
  • id:danielocean
    >kumonoyouni
    ありがとうございます。
    すぐに買うことができなかったので、通販で探していたところです。
    どれが一番いいんだろう・・・。