Windows CE上のC#スマートデバイスアプリケーション(.Net Compact Framework)において、exe実行ファイルと同一ディレクトリにあるファイルに相対パスでアクセスするためには、どのようにパスを記述すれば良いか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 15:32:07
  • 終了:2006/06/27 18:06:49

ベストアンサー

id:SG5-NA No.2

SG5-NA回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/27 17:56:05

ポイント150pt

相対パスでという部分で躊躇っていましたが、

パスを取得するというのであれば、

Dim appDir As String = _

System.IO.Path.GetDirectoryName( _

System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly().GetModules(0).FullyQualifiedName)

という苦し紛れな書き方をして逃げていました。

一応使ってたのはPDAですので.NetCompactFramework対応だったはずです。

id:lains_you

 ありがとうございます。動作しました。exeのパスが取れましたので、そこからファイルにアクセスできそうです。

2006/06/27 18:05:51

その他の回答(1件)

id:kaorun No.1

kaorun回答回数44ベストアンサー獲得回数102006/06/27 16:58:11

ポイント100pt

Application.ExecutablePathプロパティで実行ファイルのパスが取得できるのではないかと思います。

MSDNによると、

Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone

で利用可能とのことですので。

@IT .NET TIPS - 実行ファイルのパスを取得するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/016exepath/exepath....

MSDN .NET Framework クラス ライブラリ
Application.ExecutablePath プロパティ
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.ap...

id:lains_you

 ありがとうございます。

 ただ、結果はどちらもだめでした。

 Application.ExecutablePathはCompact Frameworkでは2.0からサポートみたいです。

 Assemblyの方法は、実行しているAssemblyは取得できてもLocationプロパティがありませんでした。

 Compact Framework 1.0で対応する方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

2006/06/27 17:31:04
id:SG5-NA No.2

SG5-NA回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/27 17:56:05ここでベストアンサー

ポイント150pt

相対パスでという部分で躊躇っていましたが、

パスを取得するというのであれば、

Dim appDir As String = _

System.IO.Path.GetDirectoryName( _

System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly().GetModules(0).FullyQualifiedName)

という苦し紛れな書き方をして逃げていました。

一応使ってたのはPDAですので.NetCompactFramework対応だったはずです。

id:lains_you

 ありがとうございます。動作しました。exeのパスが取れましたので、そこからファイルにアクセスできそうです。

2006/06/27 18:05:51

コメントはまだありません