企業向けブログサービス(CMS?)を教えてください。


デザイン力のある商用ホームページをたくさん作りたいと思っていますが、htmlの知識が乏しいため、企業向けHP作成可能なブログサービスの導入を検討しています。

私なりに調べたところ、「おちゃのこネット」は安くてテンプレートも綺麗ですが、小売業専門システムなのでネットショッピングをしない場合には使いにくいのではないかと考えています。

ドリコムCMSのサービスはかなり求めるものに近いですが、1ヶ月4500円~は少し高い気がします。

もう少し安くて良いサービスはないものでしょうか?

一般的に普及しているものでも、商用として十分使えるということであれば、それらも教えてください。

できれば他の代表的なサービスと比べてなぜ、それをオススメするのか教えてください。

非常に良い回答には150ポイント差し上げます。

Windows環境です。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 16:02:16
  • 終了:2006/07/04 16:05:03

回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 17:30:01

ポイント23pt

http://www.sixapart.jp/typepad/

このへんはどうでしょうか。

また。ライブドアも商用を始め出したので、りようしてみても良いかもしれません

id:infoa

ありがとうございます。sixapartは知りませんでした。勉強してみます。

2006/06/28 01:13:17
id:fyouko No.2

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/06/28 00:26:19

ポイント23pt

いくつかビジネス系ブログサービスを見ましたが、

どれも(下にあげましたが)値段はお高いです。

そう考えると、ドリコムでも十分安いのではないか?と思います。

一般的なブログサービスの利用ですが

このように普及している現在ですと、準備されているテンプレートをそのまま使うのは、企業イメージとしてよろしくないのではないか、と思います(見慣れたデザインのため、差別化が図れない)。

ですので、テンプレ数の多くカスタマイズ自由なFC2を使う、もしくはブログデザインに依頼するのはいかがでしょうか。



ライフコーポレーション

http://lc-design.biz/archives/2005/07/movable_typeweb_2.html

企業向け低予算CMS

http://net.mcscorp.co.jp/

EASY CMS

http://www.skyarc.co.jp/cms/

ビジネスブログ

http://pblog.biz/

JUGEM CMS

http://paperboy.co.jp/pages/jugem_cms.html

http://www.venturenow.jp/news/2005/02/08/1000_009139.html

導入費用はおよそ200~300万円程度になる見通し

高いですね。

id:infoa

丁寧なご回答ありがとうございます。後で調べたのですが、ドリコムは初期費用が別途98000円必要なようでした。それでも他のサービスと比べると十分安いのかもしれませんね。FC2、ブログデザインも検討させていただきます。

2006/06/28 01:17:04
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/28 19:34:50

ポイント22pt

FC2はテンプレートの多さで群を抜いていると思いますが、原則的にFC2のテキスト広告が入ってしまいます。

現在私が商用にお勧めしているのはロリポブログです。独自ドメインにも対応できますし、メールマガジン等のシステムも付属していて便利だと思います。ただしテンプレートは少ないので、テンプレートをブログデザインにお願いするというのはどうでしょうか。

id:infoa

FC2との比較を書いていただいてありがとうございます。これでFC2は消えました。sixapartはどうでしょうか?

2006/06/28 19:56:52
id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/29 01:03:02

ポイント22pt

ixapart(Movable Type)は、レンタルブログとは違い、基本的に自分でアップロードして設置するかたちになります。

プリインストールされているレンタルサーバ

http://www.rapidsite.jp/product/shared/rs11/rs111.html

もありますが、やや高額かも知れません。

Movable Type のテンプレートやプラグインは個人や法人で作成されたものが世界中に沢山存在しますが、バージョンの違い等によって適合しないことも多々あります。また、このバージョンアップが頻繁に行われるので、その度に不具合が発生することもあります。私の場合は過去5回のバージョンアップを経験しており、かなり骨を折りました。これは各自で勝手に導入したプラグインがバージョンアップに適合しないことが大半の原因ですが、デフォルトの Movable Type は非常に簡素なもので、どうしてもプラグインを導入せざるを得ない場合が殆どです。このことから、プリインストールの場合でも、バージョンアップはおそらく個人で行わなければならないと思いますので、ブログのシステムやプログラムに興味の無い方にはあまりお勧め出来ません。


もちろん「バージョンアップしなければ良い」というのも正論です。なぜバージョンアップが必要かと申しますと、CMSはそのフォーマットを統一してしまった為に、コメントスパムやトラックバックスパムが頻繁に行われるといのが、現在最も大きな問題で、これを回避する為に、スパマーと開発者はイタチごっこを行っている最中なのです。レンタルブログの場合は、この対策をサーバー側で随時行ってくれるので、管理がとても楽であるというのが最大のメリットです。

また、レンタルブログは無料のものが多く、故に広告が入ってしまうのですが、ロリポブログは珍しく有料なので広告を入れる必要はなく、商用に耐え得るものと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません