WEBサイトのユーザビリティ・アクセシビリティ関連の書籍でおすすめのものを教えてください。


以下の条件を満たす書籍であればベターです。
・2005年以降に発刊されている
・概念だけではなく具体的な指針が掲載されている

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 19:02:07
  • 終了:2006/06/30 19:50:12

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 20:56:28

id:sanso

Webアクセシビリティ&ユーザビリティ改訂版は、

実際に読んでみてどうでしたか?

2006/06/28 01:22:47

その他の回答(3件)

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/06/27 19:14:23

ポイント15pt

ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック

ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック

  • 作者: 樽本 徹也
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 単行本

ユーザビリティで有名な樽本氏の著作・文章も判りやすい言葉で簡潔、非常に読みやすいです。

実践的なノウハウが随所に盛り込まれているのはサスガです。

この手の本はハズレも少なくないのですが、これはオススメです。

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 20:56:28ここでベストアンサー

id:sanso

Webアクセシビリティ&ユーザビリティ改訂版は、

実際に読んでみてどうでしたか?

2006/06/28 01:22:47
id:hnishiki No.4

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/06/27 21:43:29

ポイント5pt

ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます

Jakob Nielsen(著)/舩井 淳、奥泉直子、川崎幹人(翻訳)

RBB PRESS/2006年7月11日発売予定


発売予定のもので申し訳ありませんが、ユーザビリティを考えるサイト「U-Site」


http://www.usability.gr.jp/index.html


にて、紹介されています。


私は、このサイトを読んで、気づかされることが多いので、この書籍は買おうと思っています。

コメントはまだありません