会社で使っているプリンターが、EPSON社製のPM-3700Cというインクジェットプリンターです。

このプリンターに対し、インクジェット用用紙を使うことと、レーザープリンター用用紙を使うこととの、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/27 20:26:15
  • 終了:2006/06/29 16:34:25

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/27 21:03:52

ポイント50pt

(訂正)

 両方ともにレーザープリンターの動作

 インクジェットプリンター原理

 http://www.unioncorp.co.jp/faq/

 http://www.hitachi-ies.co.jp/products/ijp/zenpan/genri.htm

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040730/1/

 インクジェット用紙の種類による解説

 http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/digital/di011118.htm

id:taisin0212

ピコリットルって言葉は昔むか~しに聞いた覚えはあります。が、全然ピンとこない単位でした。髪の毛と比べてビックリです。

ありがとうございます。

2006/06/27 21:19:07

その他の回答(2件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/27 20:58:34

ポイント50pt

一言でいえばきれいに印刷できない・発色がわるい・にじみ

やすい。

http://web.infoweb.ne.jp/mpm/inkjet/japanese/ijguide_1.html

レーザープリンターの動作原理

http://www-06.ibm.com/jp/supply/faq/trans.html

インクジェットプリターの動作の仕組み(動画)

http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/sozai/1610...

id:taisin0212

ありがとうございます。このようなページを教えていただいて非常に嬉しく思います。

2006/06/27 21:15:52
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/27 21:03:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

(訂正)

 両方ともにレーザープリンターの動作

 インクジェットプリンター原理

 http://www.unioncorp.co.jp/faq/

 http://www.hitachi-ies.co.jp/products/ijp/zenpan/genri.htm

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040730/1/

 インクジェット用紙の種類による解説

 http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/digital/di011118.htm

id:taisin0212

ピコリットルって言葉は昔むか~しに聞いた覚えはあります。が、全然ピンとこない単位でした。髪の毛と比べてビックリです。

ありがとうございます。

2006/06/27 21:19:07
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/27 21:15:19

ポイント40pt

レーザーはトナーを使用するので、にじみなどがないです。

ただし、写真を印刷する場合は、専用紙を使用すればインクジェットの方は写真並みにキレイです。

レーザーでインクジェット専用紙を使うとプリンタの故障の原因になります。(ローラーに専用紙の光沢の部分がくっついてしまいます

id:taisin0212

ありがとうございます。

社内にレーザープリンターも存在します。誰かが間違えて普通紙をセットしてしまい、よく紙づまりになっています。

2006/06/27 21:21:01

コメントはまだありません