「コンビニなどに置いてあるATMのプログラマー」をしている人と知り合いました。

あまり深い話を聞けなかったのですが、ATMのプログラムって何でできているのですか?
例えば、WEBサービスだったら、PHPとかPerlとかですよね。
ATMのプログラマーという職業を詳しく解説できる方や、そういったサイトをご存知の方、なるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/27 22:03:54
  • 終了:2006/06/28 20:57:06

ベストアンサー

id:ryo_zin No.8

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/06/28 03:12:25

ポイント15pt

転職候補の企業で最終的にはマッチングしなかったのですが、ATM開発関係で面接ではVBかC言語の技術を求められました。

画面周り等のインターフェイス部分はVBで作り、かなりの処理速度(レスポンス)が要求される内部プログラミングに関しては

C言語特有のポインタ処理などを使って高速化されているそうです。

(逆にいえばより機械語に近い「アセンブラ言語」までは要求されない。)

また、知人が数年前「金融機関ATM最大手の某電機メーカー」で開発に携わったところ、

やはり「VBインターフェイス+C言語」だったそうです。

id:kkk-kkk

「VBインターフェイス+C言語」で決まりみたいですね。ありがとうございます。

2006/06/28 20:55:39

その他の回答(8件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/27 22:07:16

ポイント16pt

専門ではないですが、最近のATMだと Windows が動作しているようなものもあります(ブルースクリーンで止まっているのを以前見たことがあります)。

このようなものだと、通常の Windows プログラムと同じ = C++ とかで作られているのではないかと・・。

http://www.microsoft.com/japan/windows/Embedded/devices/kiosks/a...

id:kkk-kkk

C++ですか。結構普通なんですね。Windowsも絡んでいるのですか。個人的にはもっと特殊なモノを想像していたので、逆に意外です。ありがとうございます。

しかし、推定での発言ではなく、もっと確実な情報が欲しいです。

2006/06/27 22:10:14
id:int80h No.2

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/27 22:37:04

ポイント16pt

IBM IBMソフトウェア事例 | 株式会社イーネット - Japan

http://www-06.ibm.com/jp/software/casestudies/websphere/enet.htm...

最新Web技術と豊富なノウハウが、コンビニATMの生みの親

イーネットでは、日本アイ・ビー・エムが永年蓄積したノウハウをもとに、コンビニエンス・ストア用に新しくWindows NTを搭載した汎用パソコンをベースとしたATMと、最新のWeb技術を実現するWebSphere(TM)をベースにしたマルチメディア技術が採用されました。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

結局、Windowsがベースになっているということですね。記事が2002年と古いですが、今もそうなのでしょうかね。

2006/06/27 23:29:52
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/27 23:06:48

ポイント16pt

最近は金融機関以外でもATMを所有する企業が増加しており、金融機関のように現金入出金・振込専用機器と、ローソンのロッピーのようにチケットゲットができるものの2種類があります。

でっ、金融機関系は顧客情報収集や障害情報収集のため、windowsに第3言語を乗せているようです。そもそもの金融機関システムが階層型システムが主体であるためのようです。

id:kkk-kkk

windowsに第3言語ですか。

私は詳しくないので、よく分からないのですが、第3言語とは、何かオリジナルなATM対応に特化した言語なのでしょうかね?

2006/06/27 23:31:04
id:SB_sunnyday No.4

SB_sunnyday回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/27 23:21:51

ポイント16pt

POSなんかと同じく、windowsが乗ってたり、ものによってはUNIX系のOSが乗ってます。

その上で走ればいいので、極端な話VBでもなんでもいいっちゃいいんですが、昔からあるシステムが多いので未だCOBOLが多いかと思われます。

最近作られたのならC++とかかも知れませんね。

id:kkk-kkk

COBOLですか。個人的には古い印象を受けますが、まだまだ健在なのでしょうか。

やはりC++ですか。

ありがとうございます。

2006/06/27 23:44:07
id:m-nisi No.5

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/06/27 23:25:05

ポイント16pt

私の知ってる銀行のATMはCOBOLです。

地方銀行ですけどね。

id:kkk-kkk

同じくCOBOLですか。

ということは、その知り合った方は、「私はCOBOLに精通しているプログラマーです」ということだったのでしょうかね。

2006/06/27 23:45:55
id:sageteen No.6

sageteen回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/06/28 00:10:19

ポイント15pt

私は営業店システム(店舗のカウンターのお姉さんが使う端末)の開発をしていましたが、同じフロアに居た同期はATM担当でした。ATMの画面はVB、内部の処理はCです。意外と普通ですよ。

どのベンダー、どの銀行も一緒ではないと思いますが…。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。実務的な方のご意見では、確信がありますね。

VBにCですか。

確かに普通ですね。意外でした。ありがとうございます。

2006/06/28 00:47:47
id:molloyed No.7

molloyed回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/06/28 00:21:01

ポイント15pt

Windous/LINUX/UNIX に C++ が多いみたいですよ。

家電なんかも同じですね。

「ATMを作るための言語」みたいなものがあるわけではないのです。

入出力がモニターとボタン/タッチスクリーンなだけで、中身は「普通の?」コンピュータで、極端な話、その上で正しく動作するものであれば何でも良いのです。

動作も入力さえ置き換えてしまえば普通のPCでエミュレートできるので、そういった意味ではUIが特殊でもプログラム上そんなに特別なスキルが必要なわけではありません。

むしろこういったシステムでは通信/セキュリティ部分のスキルが重要になります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

その方は、実際にプログラミングに携わっているようだったので、それではATMだけでなく、いろいろと、例えば、転職などでも、そのスキルは評価されそうですね。

参考になりました。

2006/06/28 00:49:49
id:ryo_zin No.8

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/06/28 03:12:25ここでベストアンサー

ポイント15pt

転職候補の企業で最終的にはマッチングしなかったのですが、ATM開発関係で面接ではVBかC言語の技術を求められました。

画面周り等のインターフェイス部分はVBで作り、かなりの処理速度(レスポンス)が要求される内部プログラミングに関しては

C言語特有のポインタ処理などを使って高速化されているそうです。

(逆にいえばより機械語に近い「アセンブラ言語」までは要求されない。)

また、知人が数年前「金融機関ATM最大手の某電機メーカー」で開発に携わったところ、

やはり「VBインターフェイス+C言語」だったそうです。

id:kkk-kkk

「VBインターフェイス+C言語」で決まりみたいですね。ありがとうございます。

2006/06/28 20:55:39
id:clucker No.9

clucker回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/06/28 09:22:00

ポイント15pt

上記既出内容以外で挙げると・・・

最近はJAVAで作られてるものもあります。

あと、処理中に表示されるアニメーション画面や

各種サービスの宣伝画面でFLASHが読み込まれることもありますね。

id:kkk-kkk

JAVAもあるのですか。

ありがとうございます。

2006/06/28 20:56:25

コメントはまだありません