データベースで Microsoft SQL Server 2000 の導入を検討しているところなんですが、SQL文などのアクセスログのようなものって残るものなのでしょうか?

(できれば残したい)

残らない場合はなにかログを取得する方法などあれば教えて下さい

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/06/27 22:36:55
  • 終了:2006/06/28 08:55:22

ベストアンサー

id:mixthevibe No.2

mixthevibe回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/06/28 00:50:54

ポイント50pt

監視ツールの基本操作

Microsoft SQL Server 2000付属のツール「プロファイラ」を使うのはいかがでしょうか?

ログの要件として、「アクセスログ」とおっしゃっているので、監査証跡的な情報を希望されているものと推測します。

上記のページの「2.監査証跡(Audit Trail)ツールとして利用」という箇所を確認してみてください。

ちなみにこのツールは、設定次第でSQLServerに関する様々な情報をトレースできます。

Books Onlineをはじめとした他の情報源も当たられることをオススメします。

id:kamiochiai

まさに監査証跡として利用できる情報を探しておりました。

ビンゴです!ありがとうございます。

2006/06/28 08:54:51

その他の回答(1件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132006/06/28 00:12:44

ポイント30pt

トランザクションログというものがあって、そのファイルはバックアップしておくと、DBのフルバックアップしてからのデータのやり取りをログとして保存してあるので復旧したあと、バックアップしてあるトランザクションログを読み込むことにより、ある程度まで復旧できるファイルです。

ということは、このファイルにデータのやり取りが全て記録されているということになります。

このファイルをこまめにバックアップしておけばやり取りの記録は残せると思います。

id:kamiochiai

ありがとうございます。

詳しく調べてみたいと思います。

2006/06/28 08:52:35
id:mixthevibe No.2

mixthevibe回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/06/28 00:50:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

監視ツールの基本操作

Microsoft SQL Server 2000付属のツール「プロファイラ」を使うのはいかがでしょうか?

ログの要件として、「アクセスログ」とおっしゃっているので、監査証跡的な情報を希望されているものと推測します。

上記のページの「2.監査証跡(Audit Trail)ツールとして利用」という箇所を確認してみてください。

ちなみにこのツールは、設定次第でSQLServerに関する様々な情報をトレースできます。

Books Onlineをはじめとした他の情報源も当たられることをオススメします。

id:kamiochiai

まさに監査証跡として利用できる情報を探しておりました。

ビンゴです!ありがとうございます。

2006/06/28 08:54:51

コメントはまだありません