【迷宮脱出ゲーム・3回目の選択】


この質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1151168908の一端です。

ポストBに段ボール箱、封筒、表が届いた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0628_ow.gif

表は次。http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0628_pq.gif

現在は3日目の00:00、生存者10名。
昨日の死亡者は以下である。

 pikupiku (自殺: パイン・すいか・桃)

[1] 箱には、りんご、オレンジ、メロン、バナナ、ぶどう、すいか、桃、なし、キウイ、柿がある。果物の1つに毒があり、食後6時間以内に死ぬ。
[2] 各果物に無害な色素でその果物名が書いてある。消さないこと。
  http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0628_uy.gif
[3] これから1時間、どれも食べないこと。
[4] 届いた果物のうち1つを、誰か一人に送ってよい。
  20分以内にポストAに果物を入れ、相手のID番号をセットし赤ボタンを押せ。
  送らなくてもよいし、私や死亡者に送ってもよい(廃棄する)。
[5] 1:00にポストCに箱が届く。果物を送られた人には果物が入っている。
  また誰が誰に何を送ったかのリストも全員に配布される。
[6] 1:00になったら、果物から 4つ を選び食べることになる。
  ただしポストCに届いた果物は、1つを2つ分と数えてよい。

さて、誰に何を送る?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/28 00:24:13
  • 終了:2006/06/28 23:27:47

ベストアンサー

id:kimbara No.2

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/06/28 02:32:27

ポイント16pt

りんごをポストAにいれた。そして、ID番号5(つまり自分)をセットして赤ボタンを押した。あとは、ポストCにりんご(とその他、あれば)が届くのを待っている。

もしポストCに2個以上届いていたらその中から2つを食べれば、4つ選んで食べたことになるという理解でよろしいですよね?

id:lionfan

はい。その理解でOKです。

同じ果物が2つ届いていても、2つで4つとカウントします。

2006/06/28 22:42:10

その他の回答(9件)

id:piinky No.1

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/06/28 01:11:52

ポイント16pt

「なし」をYumikoさんに送ろうと思います。

ポストAに「なし」を入れ、ID7番をセットし赤ボタンを押します。

Yumikoさん。ご迷惑でしたらすいません。ここで何もしないのもおもしろくないかと思いまして選ばさせていただきました。

id:kimbara No.2

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/06/28 02:32:27ここでベストアンサー

ポイント16pt

りんごをポストAにいれた。そして、ID番号5(つまり自分)をセットして赤ボタンを押した。あとは、ポストCにりんご(とその他、あれば)が届くのを待っている。

もしポストCに2個以上届いていたらその中から2つを食べれば、4つ選んで食べたことになるという理解でよろしいですよね?

id:lionfan

はい。その理解でOKです。

同じ果物が2つ届いていても、2つで4つとカウントします。

2006/06/28 22:42:10
id:crisis-christ No.3

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/06/28 03:09:56

ポイント16pt

これはこれは、意地の悪い指令ですね。

そうですね、それでは「すいか」をYumiko氏に送りましょうか。

「すいか」をポストAに。No.を7にセットし、赤いボタンを押すと。

さて、私にもプレゼントが届きますかね。

id:Kityo No.4

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/06/28 03:24:17

ポイント16pt

0

 02-18:23 11

 キチョーが目を覚ましたとき、奇妙な3連ポストの上に設置された「時計」はそう告げていた。

 ──喜ばしい。

 今日は誰も死ななかったと言う意味であろう。自分と同じ境遇に置かれた者たちが誰も今日は毒に当たらなかったのだ。

 ポストBにいつの間にか届けられていた水とハテナメイトとを、初日と同じように部屋の北東の隅に置いた。

 水が2本、ハテナメイトが2箱、いずれも未開封で北東の隅に置かれている。

 もしも何十日もこの白い部屋に閉じ込められるとしたら、時計の左端の数字と届けられた「食事」の数を注意深く見比べたほうが良いな…と、ふと思った。

 3種類のフルーツが届けられ「1つには毒が入っている」「2つ以下しか食べなければ死ぬ」と指示される日が何十日も後になる筈はないことに気がついて、あまり神経質になる必要はないなと考え直した。

 色刷りの・忌々しい内容が記された表を手に取り、本来行動を供にしていた筈のパーティの(自分以外の)誰の名前もないことを改めて確認して、本当に一人でこの部屋に飛ばされたことを実感した。

 そう実感した一方で、パーティの(自分以外の)誰も毒殺される心配はないのだ…と少し救われた気分になった。

 自分の名前のすぐ下の「ID番号0は、ゲーム主催者の私である」との注記が妙に引っ掛かった。

 この注記が“ゲーム”を左右する意味あるメッセージだとすれば、ID番号0の位置には安全なフルーツだけが届けられる…と言う意味であろう。

 眠る前に桃、梨、柿を食べた時にはそれを考慮していなかった!

 毒に当てられた時のように胸が苦しくなったような気分がしたが、それ以上の変化はなかった。


1

 それからかなり長い時間をかけて、キチョーは四方の壁を丹念に調べた。

 単なる真っ白い壁であること以外に何も見出すことは出来なかった。

 本来行動を供にしていた筈のパーティと一緒であれば隠し扉の類を見つけられたのかも知れないが、自分の能力ではこれ以上の調査は無駄のように思えた。

 念のためミルワを試みたが、初日同様掻き消えた。

 8 /9 /7 /8 /8 /9 /9。詠唱回数の残りは十二分だが、この部屋を脱出した後のためにも、これ以上試さないほうが良いだろう。

 ゴトリ──。

 何かが落下した音を聞いて、例の奇妙な3連ポストを振り返った。


2

 03-00:00 10

 3通目の封筒と段ボール箱、そして色刷りの表が届いていた。

 これらが正確に00:00に届いているものなのか?──視線を持ち上げたキチョーは、00:00よりもむしろ右端の「10」の数字に釘付けになった。 バカな…。

 四方の壁を調べている間に誰かが死亡したのだろうか?

 それとも、右端の数字はリアルタイムの表示ではなくて、00:00丁度に更新されるものなのだろうか?

 1分前、02-23:59の隣には「11」が表示されていたのか? 「10」が表示されていたのか? 壁を調べるのに注力し過ぎたことを少し悔やんだ。


3

 色刷りの表をひと目見て、キチョーは1つ直感した。“ID番号0の者は、脅しの嘘も使う!”

 食べなくても6時間以内に死ぬ…恐らくこれは嘘だったに違いない。

 注記にある「pikupikuは時間間際になり、思い切ってランダムに3つを選び食べた」は大なり小なり真実だろう。

 彼(彼女?)─pikupikuさんは、食べないと言う選択肢を採用したのだ。そして、キチョーが目を覚ました(02-18:23の)時点までは生存していた。

 この理不尽なゲームの主催者が右端の数字をリアルタイムに表示しない装置を用意するとは思えないし、食べないと決断した勇気ある者が02-06:00間際になって何かの恐怖に怯えてパイン、すいか、桃を慌てて食べるとも考えられない。仮に02-06:00頃に慌てて食べたとしても、02-12:00頃までに毒が回っている筈だ。

 食べなくても死ぬ…がブラフでないのなら、注記の文面は「pikupikuは02-06:00になっても何も食べようとしなかったため、私が送り込んだポイゾンジャイアントの群れに蹂躙されて死んだ」などでなければおかしい。

 だがID番号0の者は、超常的な何らかの魔力を持っており、こちらの生殺与奪を握っていることは確信に足る。

 ID番号0の者は恐らく02-23:59頃にその魔力を行使して、勇気ある者をしてパイン、すいか、桃を食べることを強いたに違いない。毒は即効性であり・ものの1分でpikupikuさんを死に至らしめたのだろうが、毒入りを食べれば6時間以内に死ぬ…と言う点に偽りはない。(即死であろうと6時間以内ではある)

 超常的な魔力を以って食べることを強制出来るのであれば、食べなくても死ぬと言う点もある意味真実ではある。

 pikupikuさんが食べることを強いられたパイン、すいか、桃の1つに毒が入っていたのは多分偶然であり、毒入りのものを意図的に食べさせた訳ではあるまい。この手のゲームの主催者なら、実際にランダムにして自分の作ったルールを護りたいと考えるだろう。


4

 3通目の封筒を開封し内容を一読し、キチョーは多少狼狽した。

 03-00:14 10

 20分以内に、危険そうな果物を誰かに送れだと!? 指示の内容が予想と違うッ!?

 開かずのポストだったポストCの意味と、ポストAの数字の意味、ついでにポストBの意味も理解出来た。ID番号0の意味もだ。

 だが、ID番号0の者をプロファイリングするのに時間をかけ過ぎてしまったようだ。

 3人目の犠牲者が記された新しい色刷りの表を昨日までの内容と加味して検討するには、6分では足りない。

 キチョーは、誰かに果物を送ることはしないと決めた。


5

 キチョーは時間を気にするのはやめて、ノートに写し取った昨日の表(に幾らかの補助線を引いたもの)を、新しいページに丁寧に書き写した。

 そしてそこに今日届いた表の内容を書き加え、更に補助線を引いてみた。

 03-00:49 10

 一通りの分析を終えたキチョーは、手紙の中の[4]の指示を読み返して「しまった」と思った。

 分析──否、まだ想像の域を出ない──が間違っていなければ、これは1人で勝ち残ろうとするべきゲームではない。強制的に参加させられた全員で協力して結果として多数が生き残れるようにするべきものだ。ID番号1~13のチームとID番号0の者との対決の性質のゲームであって、強制的に参加させられた者たちで競い合うものではない。


6

 キチョーは考えていた。Aポストを使って協力を仰ぐ手紙を他の参加者に送ることが出来る。(ノートの切れ端でもダンボール箱の切れ端でも良い)

 どんな文面にしたら自分を信用して貰えて・協力を期待出来るだろうか?

 03-00:56 10

 まもなくCポストに何か届くかも知れない…。

id:lionfan

[1] 「はてな」へのリアルの書き込み時間と、このゲームの時計の時間とは関係がありません。

ですからpikupikuさんがランダムに果物を食べたのは0:59です。

[2] 主催者は脅しのウソを言いません。(万一そう見えたら、ルール設定のミスです)

[3] 今回はノーカウントとしますが、実は水を飲まないと死亡します。

 つまりキチョーさんは、本来は夕方に死んでいたのでした。

理由:

ペットボトルの水には無味無臭の毒(n+1)と、毒nの解毒剤n'が、どちらも入っています。

毒(n+1)は、飲んでから12時間後から効き始め(自覚症状はない)、効き始めから17時間後に突然、死亡します。

つまり毎日水を飲むことで、今日の夕方に締め切りが迫っている昨日の毒は解除されますが、明日の夕方が締切となる新たな毒を飲むことになります。

そして初日に部屋で目覚めた時点で、すでに毒が注射されています。

これによって「水をのまない」不正をできなくしているのです。

2006/06/28 23:26:31
id:Yumiko No.5

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62006/06/28 08:14:28

ポイント16pt

了解です。

 

[1]了解です。

[2]消しませんでした。

[3]食べませんでした。

[4]メロンをlionfanさん充てに送ります。

[5]了解です。

[6]届いたのに気づき次第、食べたいと思います。

 

終了です。

 

では

id:under100017 No.6

under100017回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/06/28 08:26:15

ポイント16pt

()の中は特に読む価値なしです。


(今までの流れから行くと死亡者は偶数で数字が大きい者から死んで行ってるんで次は……俺ェ?

いやいやまてまて、こんな時は取り乱してはいけない、落ち着くとき落ち着けば落ち着こう。そう、こんな時は素数を数えるんだ。


2·3·5·7·11·13·17·19·23·29…


…落ち着いた。


さて、今から俺がやらなきゃ行けないのは流れをぶった切ることだ。

そりゃ死者が偶数の数字が大きい順というのは結果論に過ぎないし、「次が俺」なんて言うのも思いこみに過ぎない。

だが、死亡者が全員「中毒死」ではなく「自殺」なのは何故だ?(´・ω・)ワケワカンナス

しかし分からないからと考えることを止めたときは是即ち死を意味する。


仕方がない、こういう事は2ちゃんねるで質問しよう。




うはwネット環境無えw)




というわけで、なにやら縁起が良いらしいリンゴを1回目・2回目と何食わぬ顔で選び続ける「ID番号7番のYumikoさん」にりんごを送ります。

そう、1回目のゲームで死んだ二人と共通するさくらんぼを食べていながらも生存しているyumikoさんにはこのゲームに勝ち残るための何かを持っているはずだ。

こちらから縁起の良いリンゴを与えたところで罰は当たらないだろう。

罰が当たったときは死ぬときだし。


とりあえず6月28日なので8時26分を狙ってみる。

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/28 09:37:16

ポイント16pt

質問の意味が少し解らなくなってきたのですが・・・

では、バナナをlionfanさんに送りますので廃棄してください。

id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/28 20:01:06

ポイント16pt

むむー。法則性が読めないヽ(´▽`)ノオテアゲ~

 

誰に何を贈るか、ですよねえ・・・・。

じゃ、オレンジ色のアイコンの私から、

オレンジを、

同じくオレンジ色のアイコンのaiainaさんに。

 

スーパーに行ったら、スイカの試食いかがですかー、

とやっていました。

思わず、食っても大丈夫か?死なないか?

と思ってしまいました(笑)

id:Zeki No.9

Zeki回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/06/28 22:32:49

ポイント16pt

何に毒が入っているのか、未だに判別方法が分からない。

自分の気を紛らわす為にも、誰かに何かを送る事にした。

だが、どれに毒が入っているのかも分からないし、仮に毒が入っている物を他の人の送っても罪悪感に見舞われる。

そこで今回はノートにあみだくじを作り、その結果ID番号4の「crisis-christ」さんにバナナを渡す事になった。

全てはクジの結果だ…。(実際にやりました。)

バナナをポストAに入れ、ID番号4をセットした。そして赤ボタンを押した。

主催者にも果物を届けられる事が気になる。これは何処かで繋がっている事を表す筈。

主催者に何処かで見られている可能性が非常に高いのに恐怖心を感じる…。

id:tomotaka0310 No.10

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/06/28 22:36:59

ポイント16pt

じゃぁとりあえず、嫌いなバナナをポストAに入れて、

12、10、8と来てるから、番号を6にセットして

赤ボタンを押してみよう。

(ぽちっとな)

あとは待つだけだね。


ところで、誰か2人以上から送られてきたとしたら、

届いた果物は、1つを2つ分と数えてよいんだから、

2つで4つ分って数えていいの?

id:lionfan

はい、それでOKです。

2006/06/28 22:45:16
  • id:lionfan
    【迷宮脱出ゲーム・4回目の選択】を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1151507535

    今までのまとめです。

    0回目 http://q.hatena.ne.jp/1151168908
    1回目 http://q.hatena.ne.jp/1151244424
    2回目 http://q.hatena.ne.jp/1151325555
    3回目 http://q.hatena.ne.jp/1151421850
    4回目 http://q.hatena.ne.jp/1151507535

    それではみなさん、回答をよろしくお願いいたします。

    なお木曜日は多忙のため、22:00以前のオープンが不可能です。
    ですので5回目の質問が、たぶん遅くなります。
    下手すると1日、休みをいただくかもしれません。
    申し訳ございません。ぜひご了承下さい。