G君が携帯の懸賞サイトなどでAという懸賞サイトを通じてBサイトに登録した場合、G君はAからポイントをいただくことができると思うのですが、Aはどうやって

G君がBサイトに登録したことを確認しているのでしょうか?
AサイトからはBサイトへページ遷移したところまでしか確認できないと思うのですが。Bサイトがリファラをみてどこ経由で自サイトに登録しているかを確認しG君のようなAサイト経由での登録者一覧をCSVなどでAへおくってくれているといった協力関係がないと不可能だと思うのですが

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/28 10:13:53
  • 終了:2006/06/29 04:14:47

ベストアンサー

id:fjimo No.5

fjimo回答回数81ベストアンサー獲得回数12006/06/28 11:50:43

ポイント53pt

Bサイト登録のページがすでにAサイトから来た人専用になっていて(たとえば、フォームにhiddenの要素を設けてAからである情報を渡すなど)

そこから登録されたときにはAにメールなどの方法で情報が送られる、ということだとおもいますよ。

紹介者制度のあるサイトなども、そのような方法で紹介者が誰であるのかを判断しています。

http://yahoo.co.jp

id:maruyamatyou

なるほど、ただこの方法だと広告ごとにお互いインターフェースの仕様を代えてあわせていかないとできない方法ですよね。

なにか汎用的な方法とかはないのかな。

2006/06/29 04:12:42

その他の回答(4件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/06/28 10:43:49

ポイント47pt
  • Aという懸賞サイトG君用のトラッキングIDをURLに埋め込んで追跡します。(BサイトがこのIDの登録を承認すればポイントバックします。)

※携帯サイトの場合Cookieによる追跡はあまり行われません。(非対応機種がまだまだ多い為)

  • ポイントバック(キャッシュバック・懸賞)サイトで会員登録が必要なのはこのトラッキングIDを個別に発行する為です。

http://nourl

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/28 11:18:43

「Cookie」という仕組みでどの「アフェリエイトサイト」経由の売り上げか追跡する仕組みになっています。

それぞれ、アフェリエイトASPや広告主によって「Cookie」の有効期限を設定しております。

キャンセルなどで減らされる場合もあるでしょうし、ファーストアクセスのみへのインセンティブだと、取り消されて、最初に紹介した人への付け替えなどが起こる場合もあります。http://q.hatena.ne.jp/1151457232

id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/28 12:47:35

協力関係があるからやってるんです。

あたりまえです。




http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kusukusu2812 No.4

kusukusu2812回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/06/28 11:08:35

Aサイトに登録されているメアドと

Bサイトに登録されているメアドを照らし合わせているんでしょうね。

当然ながらAサイトとBサイトは協力してないとできないですね。


ダミー

http://www.yahoo.co.jp/

id:fjimo No.5

fjimo回答回数81ベストアンサー獲得回数12006/06/28 11:50:43ここでベストアンサー

ポイント53pt

Bサイト登録のページがすでにAサイトから来た人専用になっていて(たとえば、フォームにhiddenの要素を設けてAからである情報を渡すなど)

そこから登録されたときにはAにメールなどの方法で情報が送られる、ということだとおもいますよ。

紹介者制度のあるサイトなども、そのような方法で紹介者が誰であるのかを判断しています。

http://yahoo.co.jp

id:maruyamatyou

なるほど、ただこの方法だと広告ごとにお互いインターフェースの仕様を代えてあわせていかないとできない方法ですよね。

なにか汎用的な方法とかはないのかな。

2006/06/29 04:12:42
  • id:fuk00346jp
    >ファーストアクセスのみへのインセンティブだと、取り消されて、最初に紹介した人への付け替え
     
    通常、逆です。最終アクセス誘導者にインセンティブがつけられます。但し自社アフィリエイトを優先すると明文化されているところもあります。
    また、「ファーストアクセスのみ」というのはリピート買いを報酬対象外とするものです。
     
    アフィリエイト会社ID+(Aという懸賞サイトのID+利用者GのトラッキングID)
    正常登録終了
     
    これをBサイトが承認、アフィリエイト会社レポートへ反映させるとAという懸賞サイトの管理者のレポートでGのトラッキングID・承認としてレポートが上がります。それを元にAという懸賞サイトの管理者がGさんへキャッシュバックを行います。(これはポイントバックシステムを採用しているASPに限られます。トラッキングIDの付与が出来ないASPでは不可)