洋楽の歌詞はネットで掲載されているサイトがありますが、邦楽の場合ありません。


これはどうしてなんですか。
法律などで規制されているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/28 13:24:25
  • 終了:2006/07/03 16:44:14

ベストアンサー

id:villain No.6

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/28 14:27:02

ポイント50pt

んっとで掲載されている歌詞というのはうたまっぷとか歌詞ナビなどの

ようなサイトのことではないのでしょうか。


日本では各曲(歌詞,曲,楽譜など1曲を構成するすべての音楽データ)

の2次配布は著作権などの問題からJASRACの許諾が必要です。

個人などでワザワザ1曲毎に許可をもらうのは非常に面倒で負担に

なるので殆どの場合はしていません。

これらのサイトはちゃんと許諾を受けて配布しており、しっかりと

JASRAC許諾のロゴがあります。


これは日本における著作権の考え方に準拠するもので世界的に

日本の著作権に関する認識は遅れています。

(その分、違法コピーなどに対して厳しいのですが...)

例えば韓国では販売した楽曲のネット上での配布はいろいろな

ライセンスなどがあらかじめ法律で制定されており、それに従った

無料での配布が認められて(?)います。

日本ではそういった考えがまだなく、単純に無断掲載などは著作権

違法になります。

こういったところが原因のようですね。

日本がどれほど遅れているかが分かります。

id:silenth

ありがとうございます。

幾つかの回答を読んで、日本で歌詞掲載に厳しい対応がとられている理由については理解できてきました。

うたまっぷではFlashを使って、コピペができない、検索エンジンでもひっかからないようになっているのが興味深いです。

米国ではどうなっているのでしょうか。

iTunesも歌詞をつけてくれたらいいのにと常々思っております。

2006/06/30 12:12:10

その他の回答(9件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/28 13:34:59

ポイント10pt

http://www.utamap.com/

著作権の兼ね合いですね。

許可をとれば問題なく掲載できますよ。

id:silenth

ありがとうございます。

逆に洋楽の場合はこうした問題はないのでしょうか?

2006/06/30 11:48:07
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/28 13:44:44

ポイント40pt

基本的に、全ての著作物には著作権が存在しますから、

日本国内外どの作品についても、

著作者に無断で利用することは禁じられる行為となります。

 

http://www.cric.or.jp/db/z.html

著作権は国際条約と

http://www.cric.or.jp/db/fr.html

国内法によって保護されています。

 

http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

というわけで、邦楽の歌詞を掲載しようとすれば

日本の場合はほとんどの楽曲の著作権が

JASRACに委託管理されていますから、

いちいちにJASRACを通して利用許諾をとらないといけません。

 

JASRACという所はそれはもう著作物の無断使用に対して

厳しい対処をしていますから、クレームが付いたら一大事。

たとえ個人のサイトであっても見逃してはくれませんから、

そうしたJASRACの努力もあって、

歌詞の無断使用はかなり少なくなっているわけです。

 

洋楽については、たしかに海外では、

それ専門のサイトがあったりしますよね。

無断転載かなと思われるサイトも無いわけではありませんが、

このへんは、各国の著作権管理の制度の違いもあるでしょうし、

著作権に対する意識も違うでしょうから、

一律には何とも言えません。

また海外においては著作権を放棄することが可能な国もありますから、

完全著作権フリーとして楽曲をリリースすることも可能です。

 

しかし、日本国内のサイトであれば、

これはきちんとした許諾を受けた後の掲載でなければ、

ほとんどの楽曲について、日本の国内法に照らしても違法、

ということになってしまいます。

 

ただ、日本の場合、著作権法違反は親告罪であり、

権利者からの告訴がなければ罪として立件はされませんから、

著作権管理がJASRACに委託されていないからうるさく言われない、

それで違法がまかり通る、ということはあるかもしれません。

id:silenth

詳しい説明をありがとうございます。

洋楽の歌詞サイトの場合、営利ベースでやってるサイトもあるので、問題にならないのかと思ってました。

日本だと管理団体の圧力が強いということは確かなんでしょうね。

2006/06/30 11:50:14
id:int80h No.3

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/28 13:27:35

ポイント5pt

うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示

http://www.utamap.com/

歌詞を無料で検索表示 歌ネット

http://www.uta-net.com/

id:silenth

ありがとうございます。

洋楽だとなぜできるのか、邦楽だとなぜできないのかご説明いただけると助かります。

2006/06/30 11:51:22
id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/06/28 13:36:00

id:silenth

ありがとうございます。

やはりこうしたソフトも日本では問題になるのですね。

2006/06/30 11:55:33
id:choko777 No.5

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/06/28 13:35:29

ポイント5pt

ありますよ^^例えばこんなん☆

http://www.absolutelyrics.com/

参考にどうぞ☆

http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.htm

id:silenth

ありがとうございます。

洋楽だとなぜできるのか、邦楽だとなぜできないのかご説明いただけると助かります。

2006/06/30 11:56:43
id:villain No.6

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/28 14:27:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

んっとで掲載されている歌詞というのはうたまっぷとか歌詞ナビなどの

ようなサイトのことではないのでしょうか。


日本では各曲(歌詞,曲,楽譜など1曲を構成するすべての音楽データ)

の2次配布は著作権などの問題からJASRACの許諾が必要です。

個人などでワザワザ1曲毎に許可をもらうのは非常に面倒で負担に

なるので殆どの場合はしていません。

これらのサイトはちゃんと許諾を受けて配布しており、しっかりと

JASRAC許諾のロゴがあります。


これは日本における著作権の考え方に準拠するもので世界的に

日本の著作権に関する認識は遅れています。

(その分、違法コピーなどに対して厳しいのですが...)

例えば韓国では販売した楽曲のネット上での配布はいろいろな

ライセンスなどがあらかじめ法律で制定されており、それに従った

無料での配布が認められて(?)います。

日本ではそういった考えがまだなく、単純に無断掲載などは著作権

違法になります。

こういったところが原因のようですね。

日本がどれほど遅れているかが分かります。

id:silenth

ありがとうございます。

幾つかの回答を読んで、日本で歌詞掲載に厳しい対応がとられている理由については理解できてきました。

うたまっぷではFlashを使って、コピペができない、検索エンジンでもひっかからないようになっているのが興味深いです。

米国ではどうなっているのでしょうか。

iTunesも歌詞をつけてくれたらいいのにと常々思っております。

2006/06/30 12:12:10
id:sainokami No.7

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/06/28 13:41:43

id:silenth

ありがとうございます。

洋楽だとなぜできるのか、邦楽だとなぜできないのかご説明いただけると助かります。

2006/06/30 11:59:00
id:RYUONE No.8

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/06/28 13:48:49

ポイント15pt

歌詞にも著作権があります。その為、基本はコピペ出来ないようになってます。(↓利用規約に著作権について書いてあります。)

http://www2.kget.jp/policy/

観覧する分には大丈夫なサイトはいくつかありますよ。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%8C%E8%A9%9E&ei=UTF...

id:silenth

ありがとうございます。

利用規約で自主規制するという形をとっているのですね。

2006/06/30 12:00:17
id:k6nch6n No.9

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/06/28 13:46:10

ポイント15pt

歌詞にも著作権があります。日本の場合、日本音楽著作権協会(JASRAC)と呼ばれる非営利団体に著作権を預ける形が一般的ですが、JASRAC管理楽曲の歌詞を掲載する場合、JASRACの許諾が必要となり、JASRACに著作権の使用料を支払う必要があります。使用料の負担を考えると歌詞をネットで無料配信というビジネスは非常に難しいのです。

下記のサイトが参考になると思います。

http://www.jasrac.or.jp/park/whats/index.html

id:silenth

ありがとうございます。

日本国内の事情については理解できてきました。

2006/06/30 12:01:17
id:kusukusu2812 No.10

kusukusu2812回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/06/28 13:53:22

歌詞でぐぐるとたくさんHITするけどなぁぁ。。

例えばここ

↓↓↓↓↓

http://www.utamap.com/index.html

ただ印刷は直接できないみたいですね。

著作権絡みでしょう。

id:silenth

ありがとうございます。

自分の質問が不正確なのが問題なのですが、自分が探していただきたいのは、具体的な歌詞サイトではなく、歌詞掲載に対する国ごとの著作権管理団体の対応状況の違いにについて説明のあるページです。

2006/06/30 12:08:34

コメントはまだありません