海外の企業の日本法人で「日本HP」や「アウディ ジャパン」など社名の前後に「日本」や「ジャパン」とつけるのが大半ですが、その他の語句でうまく日本を表現している企業などはありますか?たとえば、パシフィック・オーシャンなど。すぐれた回答には500ポイント用意しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/28 13:44:29
  • 終了:2006/06/30 14:04:52

ベストアンサー

id:nishik No.1

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/06/28 13:56:01

ポイント360pt

http://jp.pg.com/about/a1980.htm

P&Gは昔、

「プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク」

でした。

Far East:極東 → 日本

http://www.elle.co.jp/home/

エル・ジャポン

フランス語。会社ではないですが。。。

id:omanuke

ありがとうございます。「極東」ですか。ユニークです。

2006/06/28 14:34:43

その他の回答(6件)

id:nishik No.1

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/06/28 13:56:01ここでベストアンサー

ポイント360pt

http://jp.pg.com/about/a1980.htm

P&Gは昔、

「プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク」

でした。

Far East:極東 → 日本

http://www.elle.co.jp/home/

エル・ジャポン

フランス語。会社ではないですが。。。

id:omanuke

ありがとうございます。「極東」ですか。ユニークです。

2006/06/28 14:34:43
id:Surfholic No.2

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/06/28 14:12:45

ポイント5pt

JPモルガンなどは!?

http://www.yumemaboroshi.net/cgi1264 はダミーです。

id:omanuke

JPはジミーなんとかって な ま え ですよ。

2006/06/28 14:37:23
id:tkso No.3

tkso回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/28 14:21:08

ポイント10pt

アメリカのCostco は「コスコ」と発音します。

日本にも進出する際に、

すでに他の会社が「コスコ」を名乗っていたので

日本法人名は「コストコ」にしたそうです。

(正式にはコストコホールセールジャパン株式会社)

http://www.costco.co.jp/costco.htm

結局は「ジャパン」が付いているので

ちょっと質問の趣旨とは外れてるかも知れませんが

社名に「日本語読み」を取り入れた点で

工夫されてますよね。

id:omanuke

アメリカではコスコなんですね。たしかだれかコスコ、コスコっていっていたので彼こそが正しかったのですか。。。。

2006/06/28 14:39:14
id:matasaburo No.4

いち・に・回答回数106ベストアンサー獲得回数02006/06/28 14:31:12

ポイント10pt

「日本トイザらス」でしょうか。

「ら」だけひらがなにして、本社の社名(Rが左右反対になっている)のニュアンスをうまく日本語化していると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%8...

id:omanuke

ちょっとずれましたが、なるほどです。

2006/06/28 14:40:33
id:shockwaver No.5

shockwaver回答回数99ベストアンサー獲得回数12006/06/28 16:24:22

ポイント10pt

仕事で関連がある会社です。

通称イースタンパールと呼んでいます。

東珠株式会社( Eastern Pearl Corporation )

http://www.easternpearl.jp/index.html

id:omanuke

Eastern Pearl で日本ということでしょうか?

2006/06/30 00:22:00
id:sugimotor No.6

sugimotor回答回数57ベストアンサー獲得回数12006/06/28 16:27:32

ポイント10pt

住友3Mはどうでしょう。

まあ、住友電気ガ25%出資しているのですが・・・・。

ロゴも3Mっぽいロゴと住友っぽいロゴの二つがあるようです。

http://www.mmm.co.jp/aboutus/outline.html

id:omanuke

なるほど。。キャタピラー三菱もそうですね。

2006/06/30 01:17:48
id:nishik No.7

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/06/29 00:33:31

ポイント20pt

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/release.aspx?i=134235

Ask Jeevesの日本法人は、Ask.jp(アスクドットジェーピー)です。

ドメイン名をそのまま日本法人の名前に。

※本家は

http://ask.com/

id:omanuke

ドット・ジェーピーですね。

2006/06/30 00:24:12

コメントはまだありません