「掫拂」という言葉の読みと意味を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/28 13:44:41
  • 終了:2006/06/28 14:36:34

ベストアンサー

id:falcosapiens No.2

falcosapiens回答回数126ベストアンサー獲得回数132006/06/28 14:29:34

ポイント70pt

「御(掫拂)候」という用例しかしりませんが。

「おん(せりはらい)そうろう」と読みます。

掫(せり)は,競り売り,いわゆるオークションの意味ですが,

この用例では「オークションの代金」の意味です。

拂は「払」(はらう)の旧字。

併せて,オークションの代金を支払うこと。

id:putikome

ありがとうございます。

牛の歴史についての調査で出てきました。

納得の回答です。

2006/06/28 14:32:51

その他の回答(1件)

id:Surfholic No.1

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/06/28 14:04:38

その前にこの字を打ち込めたのが不思議です。

id:putikome

IMEパッドで手書き入力しました。

熟語のため、読み方もわかりません。

2006/06/28 14:30:18
id:falcosapiens No.2

falcosapiens回答回数126ベストアンサー獲得回数132006/06/28 14:29:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

「御(掫拂)候」という用例しかしりませんが。

「おん(せりはらい)そうろう」と読みます。

掫(せり)は,競り売り,いわゆるオークションの意味ですが,

この用例では「オークションの代金」の意味です。

拂は「払」(はらう)の旧字。

併せて,オークションの代金を支払うこと。

id:putikome

ありがとうございます。

牛の歴史についての調査で出てきました。

納得の回答です。

2006/06/28 14:32:51
  • id:ootatmt
    掫払でググるところまで行ったけど、読み方は分からなかった...orz

    http://www.towada.or.jp/nitobe/uma7.htm
    馬関係の資料がヒットしました。