ソケットプログラミングでファイルのアップ/ダウンロード機能を実現したいのですが、参考になる情報がなかなか得られません。教えていただけないでしょうか。Windows32bit環境でWinSock2.0使用可です。開発環境は.NET2003 VC++ Windows2000です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/28 20:03:11
  • 終了:2006/07/04 16:58:13

ベストアンサー

id:ma-kanoh No.4

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/06/29 23:48:36

ポイント23pt

http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/

WinSock FAQで基礎は網羅しているような気がします。

id:champclair

これは素敵なサイトです。

ありがとうございます。

熟読しますね!

みなさんありがとうございました!

2006/07/04 16:57:19

その他の回答(3件)

id:caleid No.1

caleid回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/28 20:56:36

ポイント23pt

http://www.yahoo.co.jp/

# URLはダミーです。

まず、ソケット通信でデータをやり取りするさいのプロトコルを決めてから調べてみてはどうでしょうか?

特に記述がないので、FTPなのかHTTPなのか、他のプロトコルなのかわかりませんよ。

はたまた独自のプロトコルを実装するつもりなのでしょうか。

プロトコルが決まれば、後はMSDNからでも、PSDKからでもサンプルも豊富にあるはずです。

id:champclair

コメントありがとうございます。

ネットワークプログラム初心者なのですが、

TCPではありますが、FTP、HTTPなどのプロトコルではありません。任意のポートを使うため、それらが使えないのです…と質問したこちらも状況をうまく伝えられずすみません。

2006/06/28 21:09:05
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/28 21:17:02

id:champclair

コメントありがとうございます。

とても参考になります。助かります!

2006/06/28 21:21:23
id:ohmix1 No.3

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142006/06/29 22:23:13

ポイント23pt

http://www.codeproject.com/internet/#Beginners


The Code Projectのサンプルは非常に参考になります。


まずはTCPのC/Sはこのあたりでしょうか?

Beginning Winsock Programming - Simple TCP server

http://www.codeproject.com/internet/winsockintro01.asp


Beginning Winsock Programming - Simple TCP client

http://www.codeproject.com/internet/winsockintro02.asp


ところで、独自プロトコルを実装する利点がよく分かりません。・

高度なサーバ側プログラムを作らなくてすむから

FTPかHTTPプロトコルで実現するのが簡単と思うのですが...


以上

id:champclair

参考URLありがとうございます。

私もFTPが使えたら助かるのですが…

課題なのです。頑張ります!

2006/07/04 16:55:18
id:ma-kanoh No.4

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/06/29 23:48:36ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/

WinSock FAQで基礎は網羅しているような気がします。

id:champclair

これは素敵なサイトです。

ありがとうございます。

熟読しますね!

みなさんありがとうございました!

2006/07/04 16:57:19

コメントはまだありません