店頭でのマーケティングに関する質問です。

『書店員の手書き「POP」 「帯」上回る!?訴求力』と読売オンラインに記事ありました。
ただ、出版社のディスカバー21(http://www.d21.co.jp/)は昔からPOPを重視しており、業界内では有名でした。
そこで、質問です。本に限らずメーカーで、POPのような手作り的なコミュニケーションツールを昔から重視して活用してきた企業があったら、その手法も含めて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 07:50:35
  • 終了:2006/07/06 07:55:03

回答(5件)

id:beautiful_peace No.1

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/29 10:12:50

ポイント20pt

メーカーではなく、書籍・雑貨の販売店ですが、参考になればと思い紹介させていただきます。

http://www.village-v.co.jp/index.php

ヴィレッジ・ヴァンガード

「遊べる本屋」と称して、サブカルチャー系のちょっと変わった書籍・雑貨を販売する会社。正社員への登用はすべてアルバイトから行なっており、店内のPOPはすべて店員の手書き。POPはかなり重視しているように見受けられます。独特の味があり、店員の個性が押し出されているので、POPを見るだけでも結構おもしろいです。(具体的にうまく説明できなくて申し訳ありません……)

id:putchee-oya No.2

putchee-oya回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/06/29 10:39:52

ポイント20pt

http://www.hmv.co.jp/

メーカーではないんですが、外資系CDショップが先んじてPOP戦略を展開していたと思います。

情報の少ない洋盤に対し、そのジャンルに詳しい店員が署名入りで手書きの詳細な解説を加えていました。DJブームの頃は「何曲目と何曲目がフロアで使える」などとも。

現在ではアーティストの手書きPOPが増えているようです。

id:tyaikazu No.3

tyaikazu回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/06/29 11:17:09

ポイント20pt

良い回答であるか自信ありませんが

私が最初に会社員をやっていた 昭和情報機器

昭和情報機器株式会社 【Company Data】

は漢字プリンタを日本で最初に作った会社でした

漢字プリンタ(電子写真式)の低価格・普及が進む中で

目を付けたのはPOP用感熱複写タイププリンタの開発でした

20年以上前になります

私の在籍中20台以上 システムとして納入しましたが

ジャスコ(現 イオン)がほとんどでした

イオン

そのときはじめて、スーパー内部にPOP部隊がいて

(あるいは外注もあったと記憶してます)そこが

非常に精力的にPOPを書いているということを知りました

次に売れたのは西友でした。(そこには専門POP部隊はいなかったように記憶しています)

店舗によってまちまちでしたが

スーパ-業界ではそんなでした。

参考になれば幸いです

POP書体は中山という方に作成していたいただきました

(現 株式会社POP研究所 中山政男しかと思います)

これをキーワード検索されてもたくさん見つかります

参考になればと思います

id:forcutie No.4

forcutie回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/06/29 12:36:07

ポイント20pt

タワーレコードでは「POPは基本的に手書き」というのがルールで、スタッフさんのPOPがズラリと並んでいます。また、ディスプレイの多くも手作りされてます。

タワーレコードのフリーペーパー「bounce」の終わりのほうにPOPのミニコーナーがありますので、ご覧になってください。ネット上では画像探しきれませんでした。ごめんなさい。

http://www.towerrecords.co.jp/

id:ayabun No.5

ayabun回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/07/04 00:42:22

ポイント20pt

@cosmeの口コミをPOPに活用するたしろ薬品の事例がありました。

が、ここは製造業ではなさそうです…

http://www.istyle.co.jp/detail/detail_61.html

卸業からPOP作成サービスを受託する会社もあるようですが、

彼らのターゲットはメーカーじゃないです。

http://www.planet-van.co.jp/service/exa/sunvic.html

ちょっと近いかな?と思ったのは、

アシックスの商品画像などをXMLデータベースで取り込んで、

POPその他に活用しました、と言っている例。

http://www.beacon-it.co.jp/products/solution/asics/index.shtml

住宅設備業界(INAXトステムとか、販売代理店を持つタイプ)に似たニーズがあってもいいかと思うのですが、根拠が見つかりませんでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません