運営代行しているサイトのページから、問題のある文言を削除して更新しました。変更前のものは名前を変えてサーバ上に残しておいたのですが、この残骸が検索エンジンで引っかかって外部から見えるとのクレームを受け、違約金の可能性も示唆されました。すぐに削除したのですが、通常は見えないページに対する責任はどう考えればいいのでしょうか。損害賠償なども発生しうるのでしょうか。同様のケースが過去にあればご教示下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 08:27:01
  • 終了:2006/07/06 08:30:03

回答(3件)

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/29 08:39:32

ポイント27pt

見えないページ自体を検索エンジンに登録させない方法がありますので、それを怠った責任はあると思います。


また、早急に検索エンジン業者に連絡して、リンクやキャッシュの削除依頼をされた方がいいと思います。


ウェブマスター向けヘルプ センター - Google のインデックスからコンテンツを削除するには、どうすればよいですか。

http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=...

id:casper999

ありがとうございます。違約金や損害賠償などの金額の目安はありますでしょうか。特に契約書(のペナルティ項目など)はなく、また実害も発生していないと思われます。請負金額の範囲内でと考えてもいいのでしょうか。因に検索エンジンはヤフーです。

2006/06/29 09:25:57
id:yue_5885 No.2

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/06/29 12:21:36

ポイント27pt

ヤフーのキャッシュ削除についてはこちら。

依頼は出来ないようですね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html...

「通常は見えないページ」というのがどのような認識かは分かりませんが、web上においてある限り、公開されていると言うことに変わりはないように思います(アクセス制限をしていないならば)。

★注意★以下は専門ではないので、感想程度と思ってください。

「違約金」というのは「債務の不履行があった場合に支払う旨を、債務者が債権者にあらかじめ約束した金銭」で、増減がありません。書いていないと言うことは交渉次第で金額は変わるということなのではないでしょうか。

「損害賠償」については

インターネット関連の訴訟についてはありませんが…

実際の損害賠償の金額についてのページです。

http://lantana.parfe.jp/songaibaisyo03.html

インターネットの法制度についてのページ。

一般的な内容ではありますが損害賠償について載っています。

http://www.ntt.com/bizit/contents/ec/law/26.html

id:casper999

「通常は見えないページ」は内部リンクをはずしたとの意味でしたが、認識は甘かったようですね。

参照ページにあった「これによって生じた損害」というのが今後のポイントになりそうですね。

2006/06/29 12:42:02
id:white-cherry No.3

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/06/30 10:13:43

ポイント26pt

同じく、見えないページがあるということへの知識のなさが問題だと思います。

サイトを運営する以上、そういうことも知っておくべきだったと思います。

裏情報、とでもいいますでしょうか・・・。

どんなページでも、削除してしまっても、キャッシュから見ることができたり、その他のリンクなどで、見ることができたり、URLを少し変えただけで、中に入れたり。。。

など。

PCの中級以上の人ならできるような、技がいくらでもあります。。

 

>「通常は見えないページ」は内部リンクをはずした

とのことですが、次回から規約に付け加えたらどうでしょうか。。

 

違約金・損害賠償は、金額はお互いの話し合いの上で、となります。

 

 

 

検索ロボット回避

http://puti.riecan.com/hoka/d.html

id:casper999

ありがとうございます。話がややこしくなっているのは、クライアントとそこの取引先の間で文言の消した・消さないが問題になっていることです。両者ともあまり知識をお持ちでないのですが、当方としてはあまりその辺は強く言えないところもあって、、、

とにかく不要ファイルは今後一切残さないことにしましたので、金額は話し合いだと思っています。もし発生したらですが。

類似のケースが過去にもあったらと思ったのですが、そんなにないようですね、、、

2006/06/30 10:34:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません