僕は当時、速読を2年くらい続けていました。今ではかなり高速で読むことができるわけですが、そこで質問です。●速読について興味のあること●こんな速読情報なら欲しいと思うことはありますか?*ただ速読できるといっても、一瞬で読んだりすることはできませんのであしからず。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 11:29:48
  • 終了:2006/07/01 13:01:50

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.10

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 16:15:40

ポイント20pt

1)速読をはじめようと思った切欠はなんですか?

2)simple123さんの速読法は関連キーワードを探しながら記憶しているのでしょうか?

  それとも全てに目を通してその中から頭に残っていくものなのでしょうか?

3)2に関連しますが、文節単位で覚えているのでしょうか?

  それとも写真のようなイメージとして記憶しているのでしょうか?

4)速読が癖になって、小説など読む際にも早く読みすぎて本代もったいないと思うことはありますか?(笑)

5)速読ができるようになって、他に役に立ってるなと思うことはありますか?

 (例えば前に比べて記憶力がよくなった、道に迷わなくなったとか)


教えてください(^0^)

id:simple123

1は、能力不足を実感したため。

2は全体をパッと見て入ってくる単語からポイントを見つける感じ。

3はどちらかというと写真のようなイメージ。

4は本代はバカになりません(笑

5判断力・決断力が高まったことです。

2006/06/30 00:47:03

その他の回答(15件)

id:nabetomo No.1

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/06/29 11:38:47

ポイント14pt

興味がある事は

・内容がどれ位理解できるか

・望む理解度に合せて、速読の速度が調整可能なのか

です。

ほしい速読情報は

・今すぐ出来る簡単な速読方法

・日々のトレーニング

などです。スミマセン・・・

id:simple123

ありがとうございます。

2006/06/29 11:43:15
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/29 11:45:19

ポイント14pt

仕様書やマニュアルの速読ができるとうれしいです。

分厚い、内容が均等に書かれているのでどこがポイントか掴むのが大変、ついでに覚えておくべきところを探すのも大変…。

速読が単なる早く読むことではなくて内容をどんどん構造的に把握していく能力なのであれば、ぜひ使いたいですが、そこんところはどうなんでしょう?特に自分に基礎的な知識が抜けているような場合にはやはり全然速くならなかったりします?

id:simple123

・仕様書やマニュアルの場合、難易度は高めだと思います。そのマニュアルの使用度・理解度によって異なると思いますが、基本的には難易度は高めかと。 ・構造的に把握していく点については行い方しだいで変わってくると思います。速読だけだとすぐに忘れてしまいますので。 ・あと、自分に基礎的な知識が抜けているような場合は難しいです。言葉の意味がわからなければ読めませんからね。

2006/06/29 12:09:53
id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/29 12:00:22

ポイント13pt

1. 読みやすい分野の本とかありますか?

2. どこで速読を習いましたか?

3. 習得するにかかった期間はどの位でしたか?

 

id:simple123

1ビジネス書は読みやすいです。知らない分野のものは読みにくいです。

2SP速読というところ。

3最低3ヶ月は必要かと。作業が地味。

2006/06/29 14:44:46
id:ERIERI No.4

ERIERI回答回数95ベストアンサー獲得回数42006/06/29 12:03:07

ポイント15pt

速読した場合と、熟読した場合の理解の差を自分で検証したことがありますか?

同じ本を違う方法で2回読んでみないと、内容抽出の偏りなどがわからないと思うのですが、比べてみるとどうなんでしょう。

私は速読方法そのものより、脳の働きの違いみたいなところに興味があります。

そういう意味でちょっと試してみたいかな~

今のところ、そんなに高速で本を読む必要性を感じてないのですが。

興味深い質問を、ありがとうございました。

id:simple123

速読した場合と、熟読した場合の理解についてなんですが、目的によって読み方を変えています。「よい情報を探す場合=速読、情報を身に付けたい場合=熟読」などスピードを使い分けている感じです。なので、速読のときはまったく理解していません。熟読で覚えます。

2006/06/29 14:35:38
id:Surfholic No.5

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/06/29 12:29:20

ポイント13pt

内容がしっかり頭に入ることが前提の速読法ならぜひ教えてほしいですね。

id:simple123

ありがとうございます。

2006/06/29 12:37:05
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 12:46:23

ポイント13pt

気になっていました!!!

速読は本当に内容を理解しているのか!!

あとで、感想文を書かされたとき、かけるのか・・・

きになります

id:simple123

感想文については、行い方によってかなり変わります。

速読だけだとつらいです。

2006/06/30 00:46:29
id:wellmin No.7

wellmin回答回数93ベストアンサー獲得回数02006/06/29 14:33:05

ポイント15pt

速読での失敗談などはないでしょうか?

流し読みになってしまって、重要な中身を読み取れなかったなど。

時間をかけて読まなければいけないもの(原稿のチェックや読み合わせなど)を

ついつい速読で読んでしまうなんてこともあるのでしょうか?

id:simple123

速読での失敗談は、すばやく処理しすぎてどこが大事な部分だったかわからなくなってしまったことです。(ポイントが多すぎて埋もれてしまったこと)

ついつい速読で読んでしまうことはあまりないです。状況によって読み方を変えてます。

2006/06/29 14:41:22
id:minyakichu No.8

minyakichu回答回数220ベストアンサー獲得回数12006/06/29 15:02:46

ポイント13pt

知りたいこと:

文学小説やSF小説を速読すると楽しめるかどうか?

id:simple123

僕は小説は読まないのでわからないのですが、個人的には楽しめるかと思います。(DVDで編集して面白いところだけ見る感じ)

2006/06/29 19:05:13
id:joruno No.9

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12006/06/29 15:15:50

ポイント13pt

速読のコツは、字をいっぺんに見る。普通は上から準に文字を読むが、

まとまった5文字?とかずつ見ると聞いたことがあります。

僕もそうやって読んでみて、確かに速く読めるようになった気がしましたが、

結局、流し読みになってしまい、内容がおおざっぱにしか入ってきません。

しっかりと、文字の隅々まで読んでいるのかということと、

内容が読みおえたあとに、おおざっぱでなく説明できるかということが

知りたいです。

id:simple123

僕も当時、同じようなことで悩んでいた記憶がありますが、「大切なのはポイントをつかむこと」と割り切れるようなってからは速読の精度も高まりました。

2006/06/29 19:08:57
id:kumonoyouni No.10

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 16:15:40ここでベストアンサー

ポイント20pt

1)速読をはじめようと思った切欠はなんですか?

2)simple123さんの速読法は関連キーワードを探しながら記憶しているのでしょうか?

  それとも全てに目を通してその中から頭に残っていくものなのでしょうか?

3)2に関連しますが、文節単位で覚えているのでしょうか?

  それとも写真のようなイメージとして記憶しているのでしょうか?

4)速読が癖になって、小説など読む際にも早く読みすぎて本代もったいないと思うことはありますか?(笑)

5)速読ができるようになって、他に役に立ってるなと思うことはありますか?

 (例えば前に比べて記憶力がよくなった、道に迷わなくなったとか)


教えてください(^0^)

id:simple123

1は、能力不足を実感したため。

2は全体をパッと見て入ってくる単語からポイントを見つける感じ。

3はどちらかというと写真のようなイメージ。

4は本代はバカになりません(笑

5判断力・決断力が高まったことです。

2006/06/30 00:47:03
id:igaguriman No.11

igaguriman回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/06/29 20:02:27

ポイント10pt

速読してから脳に記憶している期間はどれくらいか?

id:simple123

なるほど。

2006/06/29 22:09:05
id:tehi No.12

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/06/29 21:35:02

ポイント13pt

小説は読まないそうですが、漫画はどうですか。ギャグ漫画を読んだときは笑えますか。感動する漫画を読んでジーンと出来ますか。

id:simple123

ちゃんと感動とかはありますよ。ただ、速読ができるようになると漫画の時間が減少するということはいえます。

2006/06/29 22:12:38
id:Bubbles No.13

Bubbles回答回数20ベストアンサー獲得回数12006/06/30 02:39:09

ポイント18pt

僕も以前少し勉強したことがあります。

読んだ本では、右脳で図形の様に文章を認識する方法が書かれていました。

という事は、やはり計算等が関係する文章は速読には向かないのでしょうか?

また、言語によって速読に向いている言語があるのでしょうか?

日本語は、数種類の文字(ひらがな、カタカナ、漢字)を使いますが、文字が数種類ある事、漢字の存在は、速読にとっては有利なのでしょうか?

お願い致します。

id:simple123

計算等が関係する文章は速読には向くかということについては、理解はできても解けないということに陥りがちということはいえます。また、計算が加わると「理解→計算」という2ステップ行うことになりますので、労力は多くなるかと。

速読をしている人は、理解はできるけど解けないといったことになりがちなところがあります。

言語によって速読に向いている言語があるのかという点については、あります。認識しやすい・しにくい文字があります。漢字がある程度あった方が速読には有利です。

2006/06/30 09:39:38
id:p243 No.14

p243回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/06/30 10:59:11

ポイント7pt

どんだけ速いの

id:simple123

かなり早く読めます。

2006/06/30 12:07:08
id:p243 No.15

p243回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/06/30 11:25:53

ポイント1pt

どんだけ速いの

id:simple123

重複してます。ひやかしはNGです。

2006/06/30 20:02:13
id:I11 No.16

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/30 20:41:49

ポイント18pt

立法資料、訴訟資料、判決文などの法務文書の速読法。これができると助かる…。

辞書や辞典の速読法。どんどん知識が溜まりそう。

ブログなどのhtml文書をモニターで速読する方法。

縦書き文書と横書き文書の速読方法の違い。

使用言語による速読法の違い。たとえば、日本語と英語とイタリア語とでは速読の方法が違うのかどうか。

「ながら速読」はどの程度可能なのかどうか。たとえばラジオを聴きながらの速読、ダイエット体操をしながら速読、ということはできるのかどうか。できるとすればどの程度できるのか。

「早く読める」という効果以外の速読の効用。

「遅読」者へのアドバイス。

 

こんなところです。興味がありすぎてすみません。

id:simple123

なるほど。参考になります。

縦書き文書と横書き文書の速読方法の違いは

「目の動かし方」です。基本的に横書きは苦手です。

「ながら速読」については、僕の場合は集中できないのでしていません。

「遅読」者へのアドバイスは、意識が大切ということです。

2006/06/30 21:22:42
  • id:p243
    重複、失礼しました。simple123 の達成された速読が特殊なスキルと考えられるほどはやいのか、一般の人が必要に迫られて速く読もうとしてるうちに達成できる範囲のもの(確かになのかのきっかけで速く読むコツに気がつく人や工夫する人とそうでない人で違うでしょうが)なのかというのが疑問でした。しかしそういう風に聞くより、具体的にどれぐらい速いという答えをもらった方が客観的に判断できるとおもったので、あえてシンプルな質問にいたしました。重複はなぜか私の回答の時たまにおこります。質問されているかたに申し訳ないので現在問い合わせ中です。
  • id:simple123
    了解しました。基本的に速読が日常化してくると、経験と感覚でパッとこのページはポイントが含まれているのか、それともこのページはダメだとかということはわかってきます。読書量によってスピードは変わってくるものと思われます。