wavファイル等の音のレベルについての質問です。2つのAVIファイルを支給されMPEG2に変換後1枚のDVD-VIDEOにしたのですがそれぞれの番組で音の大きさが違います。MPEGに変換前のwavファイル(AVIから抽出)を比較してみると確かに音のレベルが違います。このレベルを同じにするにはどのような方法があるのでしょうか?何か数値というか波形を見ながらレベルを合わせる事が可能でしょうか?それともヘッドホンで聞きながら地道にデシベルを調整するしかないのでしょうか?ビデオ編集にはPremierePro1.5を使用していますがその他のソフトでも構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/29 11:53:07
  • 終了:2006/07/03 09:00:14

ベストアンサー

id:snowland No.1

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/06/29 12:03:59

ポイント50pt

http://www.cycleof5th.com/

抽出したWAVファイルを「SoundEngine」という音声加工ソフトを利用してレベルを同じにすれば出来ますよ。

やり方はWAVファイルをSoundEngineに取り込んで「音量」→オートマキシマシズで、二つのファイルの音声レベルを同じにすればOKです。

id:moks

回答ありがとうございます。音量が大きい方のファイルをオートマキシマイズし平均音量の値を調べました。この値をオートマキシマイズでもう一方のファイルに適用させました。このやり方間違ってますか?実際に音を出して比較した感じ同じと思われるのですが。。。

2006/06/29 14:25:52

その他の回答(2件)

id:snowland No.1

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/06/29 12:03:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.cycleof5th.com/

抽出したWAVファイルを「SoundEngine」という音声加工ソフトを利用してレベルを同じにすれば出来ますよ。

やり方はWAVファイルをSoundEngineに取り込んで「音量」→オートマキシマシズで、二つのファイルの音声レベルを同じにすればOKです。

id:moks

回答ありがとうございます。音量が大きい方のファイルをオートマキシマイズし平均音量の値を調べました。この値をオートマキシマイズでもう一方のファイルに適用させました。このやり方間違ってますか?実際に音を出して比較した感じ同じと思われるのですが。。。

2006/06/29 14:25:52
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/29 12:54:05

ポイント15pt

この音量をそろえる作業(正確には、音量を表現できる幅いっぱいまで上げる作業)を正規化(ノーマライズ)、といますが、ある程度の品質でしたら、ビデオ編集用のソフトで可能かと思います。

私は aviutl でこの作業をやっていますが、TmpgEnc あたりでも可能なようです。

Premiere Pro 1.5 単体で可能かどうかについては、よくわかりません。すいません・・

id:moks

確かにTMPEGにノーマライズの項目がありました。使用方法を調べてまた試してみようと思います。回答ありがとうございました。

2006/06/29 14:28:40
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/29 16:22:58

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066401.html

WANI

複数の音声ファイルを一度に正規化

id:moks

回答ありがとうございます。検討してみます。

2006/07/03 08:57:42

コメントはまだありません