正規のアンインストール手順を踏まずにファイルを削除してしまったOracleのアンインストール方法を教えてください。


Windows2000にOracle9iをUniversalInstrallerでインストールした(通常のセットアップ手順)のですが、インストールしたOracleのファイル自体はExplorerで削除してしまいました(正規のアンインストール作業をしていない)。
その後、別のディレクトリにOracle9iをインストールしなおし正常に使用できています。
しかしoo4oだけがインストールできていませんでした。
調べてみるとoo4oはシステムに対し1つしかインストールできないようです。
UniversalInstallerで「インストール済みの製品」を確認すると最初にインストールしたOracleも残っていて、その中でoo4oがインストールされていることになっていました。
最初にインストールしたOracleを「削除」(アンインストール)操作しましたが、もとのファイル自体がなくなっているため正常に行われません。

上記解決方法がございましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/29 12:52:48
  • 終了:2006/06/29 16:24:11

回答(2件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/29 13:10:27

ポイント60pt

まずは、オラクルをきっちりとアンインストールすることが先決でしょうか。

以下、アンインストール(残骸除去?)の方法です。

参考になりますでしょうか?


Oracle 9i アンインストール

http://yellow.ribbon.to/~netnetnet/ORACLE/UnIns_9i.html


Oracle 8i アンインストール(参考になるかも)

http://www.iceprobe.net/database/oracle/oraoraadmin/oracle816/ad...

id:fslasht

回答ありがとうございます。

ファイルで削除してしまったOralce自体は、UnivarsalInstallerでアンインストールできないので、この方法はとれないですね。

もっとも、ファイルを手作業で削除してしまってていても、この説明になるレジストリを削除すれば綺麗に消えるのかもしれませんが。

ダメ元でこのURLの載っていたレジストリのエントリ名をもとに、oo4oだけでも削除できないかいろいろやってみましたがダメでした。Oralceインベントリを直接いじる方法がわかればよかったかもしれません。

で、結局削除した古いOracleのバックアップが見つかったので、これをもとのHDDに戻し、UniversalInstsallerでアンインストールしたところ、正常に完了しました。

その後、oo4oのインストールも成功しました。

お騒がせしました。

2006/06/29 16:22:45
id:keisuke111 No.2

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02006/06/29 14:01:41

ポイント10pt

強制アンインストール

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

これでどうでしょうか?

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 この方法では上手くいかないと考えます。

2006/06/29 16:23:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません