FLASH日本地図を作りたいのですが、誰か作り方を教えてください。


↓こんな感じのが作りたい
http://map.livedoor.com/

機能としては、
日本地図から地方を選ぶ
地方から県を選ぶ

というのができれば十分です。

まずは、作成に必要な素材
白地図は入手しました。

所持ソフトは
Macromedia FlashMX
PhotoShop
Illustrator
などがあります。

最初
白地図の日本地図に地方ごとに色塗りして、
それをFlashに読み込んで色にイベントをつければ
簡単じゃんと思ったのですが、
読み込んだ画像は編集できないので
そんな簡単にはいかないみたいですね。

誰か教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 13:57:30
  • 終了:2006/07/03 22:05:40

ベストアンサー

id:chiyodaku No.3

chiyodaku回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/06/30 00:51:53

ポイント26pt

まず、IllustratorかFireworksで、分割したいエリアや県をペンツールなどでトレースして、パーツにして、それぞれ別名で保存して書き出します。(Flashで作業するならpng形式をお勧めします)

次に保存したそれぞれのエリアや県をFlashのライブラリに読み込みます。

下絵となる元画像を一番下のレイヤーに配置します。

ライブラリに読み込んだパーツをボタンシンボルに変換します。

ボタンシンボルの編集で、「アップ」「オーバー」「ダウン」などのフレームが出てきますので、「オーバー」のフレームで、「アルファ」か「着色」でシンボルの設定を変えてください。

(ご質問のあったライブドアの地図は「アルファ」の設定を下げていますね)

元画像の上にレイヤーを追加して、変換したボタンシンボルをそれぞれ、下にある元の地図と同じ位置に配置すれば完成です。

id:hiyarihatto

コメントありがとうございます。

参考にさせていただきます。

chiyodakuさんのコメントを見てトレースを調べたのですが、

イラレって画像データをベクターデータに変換するオートトレースというのがあったのですね。

こんな便利な機能、今まで知りませんでした。

ありがとうございます。

2006/06/30 01:49:19

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 16:54:23

ポイント27pt

まずはマップを用意してフレーム1にムービークリップで配置し

フレームを追加して、文章と写真の説明文を作成配置。(動き無しなら同じフレームにキーフレームに変換後どんどん追加でいいと思いますが、動き足すならフレーム分けした方がいい)

ボタン用のフレームを追加。ピックアップしたい箇所(ようは説明したい箇所)にはボタンを配置。

アクションフレームを追加。ジャンプ先ごとにキーフレームで仕切り命令文を入れる。

一番簡単なのは「gotoAndPlay("フレーム名");」で、次のアクション前にはちゃんと「stop();」を入れる

ちなみにボタンに「on(release) {gotoAndPlay("フレーム名"); }」を入れてOKです。

id:hiyarihatto

こめんとありあがとうございます。

簡単そうですね。

出来れば

文字クリックではなく

地図の大陸部分だけクリックできて、

関東地方や東北地方でリンク分けをしたいのですが、(omMouseOcverの地方は色変化)

これをするにはどうしたらいいのですか?

yahooマップでは

Flashを使わず

地図のgif画像を用意してクリックした場所をjavascirptで調べてクリックした県を識別しているみたいですね(推測)

2006/06/29 17:35:34
id:esecua No.2

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/06/29 17:39:08

ポイント27pt

ご存知かと思いますが、一応Googleで公開されているAPIを利用すれば簡単に自分のホームページ上に地図を作成することができます。


http://www.cybergarden.net/blog/images2/google_maps2.html

http://www.cybergarden.net/blog/2005/11/google_maps_api.html


FLASHではなくJavascriptを使ったAjaxという技術でリロードなしで連続してデータを読み取ります。

参考になれば幸いです。

id:hiyarihatto

コメントありがとうございます。

GoogleMap、知っていますよ(^^;

ざっくりと地図で選びたいので、

Flashが最適かなと思っています。

2006/06/29 23:43:08
id:chiyodaku No.3

chiyodaku回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/06/30 00:51:53ここでベストアンサー

ポイント26pt

まず、IllustratorかFireworksで、分割したいエリアや県をペンツールなどでトレースして、パーツにして、それぞれ別名で保存して書き出します。(Flashで作業するならpng形式をお勧めします)

次に保存したそれぞれのエリアや県をFlashのライブラリに読み込みます。

下絵となる元画像を一番下のレイヤーに配置します。

ライブラリに読み込んだパーツをボタンシンボルに変換します。

ボタンシンボルの編集で、「アップ」「オーバー」「ダウン」などのフレームが出てきますので、「オーバー」のフレームで、「アルファ」か「着色」でシンボルの設定を変えてください。

(ご質問のあったライブドアの地図は「アルファ」の設定を下げていますね)

元画像の上にレイヤーを追加して、変換したボタンシンボルをそれぞれ、下にある元の地図と同じ位置に配置すれば完成です。

id:hiyarihatto

コメントありがとうございます。

参考にさせていただきます。

chiyodakuさんのコメントを見てトレースを調べたのですが、

イラレって画像データをベクターデータに変換するオートトレースというのがあったのですね。

こんな便利な機能、今まで知りませんでした。

ありがとうございます。

2006/06/30 01:49:19

コメントはまだありません