今回の逮捕騒動の中心人物の、堀江、村上はいずれも東大出身者ですが、彼ら以外に東大出身者が起こした経済事件を教えてください。

ただし光クラブ事件以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 14:26:28
  • 終了:2006/07/04 06:18:05

ベストアンサー

id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/29 15:51:25

ポイント25pt

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4600/

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1320938/detail?sele...

http://www.yukai.jp/~substandard/road_dango.htm

日本道路公団発注の鋼鉄製橋梁工事談合事件


日本道路公団理事 金子恒夫

東大工学部土木工学科を卒業


これはアリかな…?

id:SAY10GA4

おお、ありがとうございます。

2006/07/04 06:13:47

その他の回答(6件)

id:matasaburo No.1

いち・に・回答回数106ベストアンサー獲得回数02006/06/29 14:30:46

ポイント18pt
  • リクルート事件

リクルート創業者の江副浩正氏は東大出身です

http://www.planbiz.info/blog/archives/20060219_231151.php

id:SAY10GA4

そうですね。

ありがとうございます。

2006/06/29 15:20:00
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/29 14:30:47

ポイント18pt

http://www.planbiz.info/blog/archives/20060219_231151.php

リクルート事件でしょう。

中心人物の江副氏も東大出身者です。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%B...

リクルート事件は戦後最大級の汚職事件ですが、

未公開株を用いた錬金術的手法は、

まさに経済事件と呼ぶに相応しいものがありました。

id:SAY10GA4

やはり江副ですね。

ありがとうございます。

2006/06/29 15:20:23
id:freebreeze No.3

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/06/29 14:37:24

ポイント18pt

リクルート事件

江副 浩正(えぞえ ひろまさ、1936年6月12日 - )

大阪府出身の日本の実業家。リクルート創業者。

甲南中学校・高等学校、東京大学教育学部心理学科卒。

id:SAY10GA4

ありがとうございます。

やっぱそれ以外はないのでしょうか?

しょうもないのでいいんですが…

2006/06/29 15:21:05
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/29 15:51:25ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4600/

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1320938/detail?sele...

http://www.yukai.jp/~substandard/road_dango.htm

日本道路公団発注の鋼鉄製橋梁工事談合事件


日本道路公団理事 金子恒夫

東大工学部土木工学科を卒業


これはアリかな…?

id:SAY10GA4

おお、ありがとうございます。

2006/07/04 06:13:47
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/29 18:18:24

ポイント25pt

http://eyesurgeon.exblog.jp/4075105/

事件とまではいっていないですが、福井総裁の進退問題も

http://riskyage.exblog.jp/3042978/

帝人事件もそのようです。

id:SAY10GA4

皆さんの丁寧な検索に感謝です

ありがとうございます。

2006/07/04 06:14:15
id:ins2000 No.6

ins2000回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/06/30 00:21:35

ポイント25pt

東証マザーズ上場第1号のリキッドオーディオジャパンの社長は、東大卒でした。

http://j_coffee.at.infoseek.co.jp/kabutochou3.html#liquid

id:SAY10GA4

すばらしい。

かなり話題になった事件ですよね。

2006/07/04 06:14:47
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/01 00:18:57

リクルート事件です。

http://www.yahoo.co.jp/

id:SAY10GA4

すいません。

回答歴見て欲しかった

2006/07/04 06:15:51

コメントはまだありません