皆さん一度は「人生をやり直したい」と思ったことがあろうかと思いますが、あなたの人生やり直しの定義を教えてください。(例:転職し人生の方向転換をすること、今までの過去を清算し新たな気持ちで物事に取り組めること、嫁を変えることなど)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 14:59:02
  • 終了:2006/06/30 21:14:13

ベストアンサー

id:apple-eater No.12

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/30 07:59:37

ポイント25pt

そういえば、もうひとつあった。

ソープランドだ。ネタじゃない本当だ。


童貞だったおれは、遊び相手もおらず金はたまって、べつのもんもたまっていた。

そして、一大決心をして福原にくりだした。

その結果だが、一週間に3回いって15万散財だ。でも

「気持ちよくない」

それで、おれは童貞であることを卑下することはなくなった。

id:simple123

ある意味、人生の方向転換の本質をついていることかも知れません。まずは行動して新たな価値観を見つけることかと。

2006/06/30 12:04:50

その他の回答(14件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/29 15:20:36

ポイント18pt

短いスパンなら、

現在の環境をなんらかの形でリセットすること。

(転職・引越しなど)


大きなスパンなら寿命を全うすること。


超常的な力が使えるのなら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/If_%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82

↑はフジテレビで放映されたドラマ「If~もしも」についてですが、

こんな感じで人生の分岐点に戻り、別の選択肢を選ぶこと。

id:simple123

なるほど、スパンによって異なるのですね。

2006/06/29 18:46:10
id:joruno No.2

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12006/06/29 15:10:58

ポイント13pt

もっと過去の無駄な時間を有効活用して今を革新的なものに変えること。

就職活動うまくいかない・・><。

http://yahoo.co.jp

id:simple123

なるほど。切実な問題です。

2006/06/29 18:47:19
id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/29 15:36:00

ポイント13pt

あ~勉強しとけばよかった。

中学生からやり直したい~。ですね。


http://q.hatena.ne.jp/1151560740

id:simple123

なるほど。

2006/06/29 18:48:46
id:takeshi825 No.4

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/06/29 15:34:07

ポイント14pt

今いる自分の状況を見直すこと、例えば学生なら今

通っている学校は本当に自分に適しているかを

考え、そこからやめるという決意をして次になにを自分が

すべきかを考えること。

http://q.hatena.ne.jp

id:simple123

なるほど。自分を知り、その自分に沿った行動をするということですね。

2006/06/29 18:50:37
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/06/29 16:07:21

ポイント18pt

こんにちは。

 

そうですね、「やり直したい」と言ったらもう、

今の人生に新しい何かを付け加えることでなくて、

今の人生の一部を切り取って新しい何かをそこに生やすイメージです。

カンタンにいうと、人生のいつかの時点にタイムスリップして、

そこからは今のとは別の人生を歩む、という感じかな?

 

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%B9%A5%EA%A5%...

 

URLダミーです。

id:simple123

なるほど。文章で言うと、カットペーストをしていい文書を作成するみたいなことですね。

2006/06/29 18:52:10
id:apple-eater No.6

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/29 15:22:21

ポイント13pt

私の場合は入院。

若い頃から、神経質でしたから精神的な弱さに悩まされてました。強迫観念にとらわれたりねえ。


仕事で神経やられて精神科入院。

外部と遮断されているからでしょう、外世界の一年分が一ヶ月に凝縮されてる感じです。

毎日のように診察してもらうのですが、自分の精神の状態を、なんとか表現しようとあれこれ言葉をしぼりだしてました。

そういう日々を送っていると、だんだん自分のココロの状態がわかるような気がしてきます。

そうこう、しているうちに退院ですわ。

なんかねえ、自分のスペックを確認できたような気分でした。

だから、無理はしなくなったなあ。外から見るとだら~としているように見えるようで。だから、入院というピリオドが転機だったなあと思ってます。

入院以前は通院してましたが、駄目でした。外世界と接触しているとなかなか自分の仕様を見極められない。比較してしまうんですね、他の人と。

私見ゆえダミー

人力検索はてな - 皆さん一度は「人生をやり直したい」と思ったことがあろうかと思いますが、あなたの人生やり直しの定義を教えてください。(例:転職し人生の方向転換をすること、今までの..

id:simple123

なるほど。自分という車種によって耐久力が違いますからね。自分に適した行動をすることが大切かもしれません。

2006/06/29 18:55:29
id:batti55 No.7

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/06/29 16:58:17

ポイント13pt

http://www.google.co.jp/

自分に今現在ある世の中に関する知識・知恵をもって学生時代からやり直せたらと、つくづく思います。

id:simple123

なるほど。

2006/06/29 18:56:51
id:KAMOME No.8

KAMOME回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/06/29 15:30:13

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1151560740

ダミーです。

連帯保証人になっていたところ破産されました。

兄が役員をやっている会社という事で安心していた部分があります。

個人的な借金もありますが、その10倍の負債ができました。

毎日、毎日、入れ代わり立ち代り督促者たちが家の周りをうろうろしています。

もう少しで決着がつくのですが・・・

精神的にまいりました。

さて、定義についてですが、

今回の事も、以前の経験もそうなのですが・・・

人間関係のオールクリアーですね。

今回は身内との縁切りが主です。

苦しい事があった時、その事柄は付き合うべき人間の踏み絵として機能してくれます。

id:simple123

なるほど。身内との縁切りというのは根本的な問題かもしれません。

2006/06/29 18:58:02
id:massy No.9

massy回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/06/29 16:10:27

ポイント20pt

人生やり直しの定義としては、大きく以下の2つに分かれるかと思います。

①ポジティブな意味でのやりなおし定義

②ネガティブな意味でのやりなおし定義

==============================================

①について

「スポーツ、仕事等で1つの目的を達成したことで、次の新しい挑戦目標を設定すること」

(例)

・プロ野球選手の引退後のキャスター転職

・退職後の海外新生活


②について

「現状の生活、仕事等がうまくいかず、とりあえず逃亡し人生の戦略を練り直すこと」

(例)

・仕事のできなさを周りのせいにして転職、海外留学、離婚、引っ越す等


自分の定義なのでとくにリファレンスURLはありません。

URL必須とのことで自分のブログURL:

http://d.hatena.ne.jp/massy/

id:simple123

なるほど。定義といってもいろいろとカテゴリがあるということですね。

2006/06/29 19:00:27
id:rosepourri No.10

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/06/29 16:33:34

ポイント13pt

小学生に戻ってちゃんとお勉強して、

お医者さんとか弁護士さんとか

もっと人に役に立つ仕事ができるよう

目標立てて努力できる人に成長したい。

手に職もつけられるし。

自分の好きな仕事ばかりじゃ駄目ねって

最近思う。

↓ダミー

http://www7a.biglobe.ne.jp/~milkylink/index.htm

id:simple123

なるほど。考えなければいけないということですね。

2006/06/29 19:01:24
id:shiikahiro No.11

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/30 00:29:35

ポイント13pt

今までの理念を捨てて、一人の人を愛すること

id:simple123

なるほど。

2006/06/30 00:45:14
id:apple-eater No.12

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/30 07:59:37ここでベストアンサー

ポイント25pt

そういえば、もうひとつあった。

ソープランドだ。ネタじゃない本当だ。


童貞だったおれは、遊び相手もおらず金はたまって、べつのもんもたまっていた。

そして、一大決心をして福原にくりだした。

その結果だが、一週間に3回いって15万散財だ。でも

「気持ちよくない」

それで、おれは童貞であることを卑下することはなくなった。

id:simple123

ある意味、人生の方向転換の本質をついていることかも知れません。まずは行動して新たな価値観を見つけることかと。

2006/06/30 12:04:50
id:chi_maki No.13

chi_maki回答回数60ベストアンサー獲得回数22006/06/30 08:33:31

ポイント18pt

後になって分かる、過去の選択ミスをやり直すことです。

どちらにしようかという事柄を決断するとき、

決断した後になって、

やっぱり違う方にしておけば良かった、、、とたびたび気付くので、

やり直したいです。

具体的には、過去のいろんな時点で、戻りたい時期はたくさんあるけど、

小さな選択ミスをたくさんしていた気がする、二十歳前後に、戻りたいですね。

id:simple123

なるほど。日々の決断ですか。

2006/06/30 12:02:45
id:white-cherry No.14

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/06/30 10:06:20

ポイント13pt

就職先ですかね。。

私は、転職したり、アルバイト先を何度も変えるというのがキライなので、ひとつのところでがんばる傾向があります。

かなり、我慢強く、学生時代もアルバイト先が厳しく、何人もやめているのに、私は最後までやりとおしました。

ボーナスをもらいましたが、体を壊しました。。。

就職してからも同じです。胃潰瘍になるまでがんばりましたが、もっと早くにやめておけばよかったと後悔しております。。

id:simple123

なるほど。決断を素早くすることですか。

2006/06/30 12:04:06
id:cobouzcraft No.15

cobouzcraft回答回数47ベストアンサー獲得回数02006/06/30 14:30:17

ポイント13pt

 実際にはできないけど「ある時点に戻ってもう一度自分の人生を始めること」ですね。でいうと、やっぱり高校生のときかな。この頃から努力してたら今ごろ夢が叶ったかな(つきたい職業があったんです・・・)

id:simple123

なるほど。「昔に戻って今とは別の方向に進む」ですか。

2006/06/30 20:01:26

コメントはまだありません