グラフ(辺と頂点)の可視化ツールについての質問です。頂点の表示の仕方をカスタマイズ出来るような可視化ツールを探しているのですが何かいいものはあるでしょうか?


「xとyのグラフ」という意味でのグラフではありませんのでお間違えのないようにお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 15:28:51
  • 終了:2006/07/04 08:58:14

ベストアンサー

id:quintia No.3

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/06/29 18:00:20

ポイント75pt

http://www.graphviz.org/

Debian(Sarge) で apt からインストールできました。


このあたりを見ると、ノードの形状の自由度は高そうです。

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/crazy.html

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/switch.html

で、こちらが上のグラフの記述ファイルですね。

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/crazy.dot.txt

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/switch.dot.txt



ついでに回答しちゃいますが、これの Rubyバインディングがあります。

http://raa.ruby-lang.org/project/ruby-graphviz/

http://www.rubyfr.net/pub/index.php

ソース展開して、

ruby extconf.rb
sudo make install
cd tests
ruby sample02.rb > sample02.png

で png の画像が作れるところまでは確認しました。

id:westfish

crazyのdotファイルを呼んでいただければわかるのですが、これは正多角形にdistortionとskewという二つのパラメータで変形を加えているだけです。ですから、確かに自由度は高いですが、何か表示したい形があった場合にこの方法で意図した形を出すことが出来るかというと答えはNOです。

こういう変な機能を追加するくらいなら素直にポリゴンで描画する機能をつければいいと思うのですが、それをせずにこんなものをPolygonsと称しているあたりがgraphVizのダメさ加減をよく表していると思います。

少し辛口になってしまいましたが、この例でも結局「変形した多角形」と「円」と「ダイヤモンド」しか使えていないわけですので、頂点がカスタマイズできているとは言いにくいです。(もちろん上の方よりはたくさんポイントを配らせていただきますが)

2006/06/29 19:12:15

その他の回答(2件)

id:apple-eater No.1

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/29 16:35:48

ポイント5pt

質問の意図がつかめんのですが:

論文:

のようなグラフの可視化ですか?

それとも、もっと数学的な話?

id:westfish

質問の意図をご理解いただけていないようですね。数学的かと言われれば「グラフ理論」の意味の「グラフ」ですが、ご紹介の論文に出てくるようなダイヤグラムもそういうグラフの一種だと思われます。

どちらにしてもカスタマイズ出来るツールを探しているのでこの論文は特化しすぎで役に立たないと思います。

グラフの可視化がわからないのであればたとえば

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/05/html_vis...

などを見てみてください。

2006/06/29 16:53:50
id:apple-eater No.2

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/29 17:15:34

ダメ・モトで・・・

mathematicaグラフ理論サポート:

やっぱ、駄目っすか?

id:westfish

「頂点の表示の仕方をカスタマイズ出来る」とどこに書いてありますか?

2006/06/29 17:24:26
id:quintia No.3

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/06/29 18:00:20ここでベストアンサー

ポイント75pt

http://www.graphviz.org/

Debian(Sarge) で apt からインストールできました。


このあたりを見ると、ノードの形状の自由度は高そうです。

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/crazy.html

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/switch.html

で、こちらが上のグラフの記述ファイルですね。

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/crazy.dot.txt

http://www.graphviz.org/Gallery/directed/switch.dot.txt



ついでに回答しちゃいますが、これの Rubyバインディングがあります。

http://raa.ruby-lang.org/project/ruby-graphviz/

http://www.rubyfr.net/pub/index.php

ソース展開して、

ruby extconf.rb
sudo make install
cd tests
ruby sample02.rb > sample02.png

で png の画像が作れるところまでは確認しました。

id:westfish

crazyのdotファイルを呼んでいただければわかるのですが、これは正多角形にdistortionとskewという二つのパラメータで変形を加えているだけです。ですから、確かに自由度は高いですが、何か表示したい形があった場合にこの方法で意図した形を出すことが出来るかというと答えはNOです。

こういう変な機能を追加するくらいなら素直にポリゴンで描画する機能をつければいいと思うのですが、それをせずにこんなものをPolygonsと称しているあたりがgraphVizのダメさ加減をよく表していると思います。

少し辛口になってしまいましたが、この例でも結局「変形した多角形」と「円」と「ダイヤモンド」しか使えていないわけですので、頂点がカスタマイズできているとは言いにくいです。(もちろん上の方よりはたくさんポイントを配らせていただきますが)

2006/06/29 19:12:15

コメントはまだありません