黒いTシャツやポロシャツを洗うと白いほこり(?)みたいなものがついてしまうのですが、それを防ぐ方法はありませんか?ちなみにネットに入れる、洗濯機のほこり鳥とりをこまめに変えるなどの基本的な対策はしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/01 23:32:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:MOKEI No.1

回答回数312ベストアンサー獲得回数13

ポイント19pt

ご自宅にあるかわかりませんが、黒いシャツなどはネットに入れても埃がつくので、女性用のストッキングにいれて洗うとよいですよ。口をしめて洗えば大丈夫です!

http://yahoo.co.jp

id:mst-kt

ありがとうございます、試してみます。

2006/07/01 23:30:07
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント19pt

粘着テープで洗った後に取るくらいしかないかもしれないですね。

手間はかかりますが、これが一番良い方法だと思います^-^

ネットに入れて洗うと、糸ホコリがネットから抜け出せませんので

そのまま、「ホコリ」として残ります。

さらに、今の洗剤には、全部に漂白剤は含まれてはいないと思いますが

、「酵素」と表示されている物に、繊維を溶かしてはさまっているる汚れをフリーにするような洗濯方法をとるものも多いので、

タオルなどの「遊び毛」のようなものは非常に取れやすく、ホコリゴミになりやすいです。

それと、無視できないのが、ビルダー等。

いろんなかたちでの表示がありますが、炭酸塩だったり、アルミナであったり

ゼオライト、あるいはベントナイトとしているところもあります。

いわば、これらは、粘土あるいは、塩です。

ですので、洗いあがって、残っていると、乾燥したときに「白っぽい粉」として残ります。

対策は、水の量をケチらずに流水すすぎにして、粉を落とす。

あるいは、粉の洗剤を使わないというのもありです。

タダ、液体よりも、粉のほうが「セッケン」分が含まれている分汚れ落ちはいいはずです。

乾燥機をかけてがんがんまわしながら、乾燥させると、粉成分は比較的落とすことができるのですが、

風もなく干して乾燥ということになると、

酵素入り粉洗剤での洗濯はだんだんと、タオルはバリバリになり、

黒い衣類は、たくさんで洗うと、粉(粘土)がフリーになって、水に流れないまま、布に筋となって残ったりします。

たくさんの水ですすぐ。

これが一番でしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1151565507

id:mst-kt

親切な説明ありがとうございます。

2006/07/01 23:30:31
id:aase No.3

回答回数132ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

濃い色の服は、洗濯前に一通り埃をはたいてから裏返しにして洗うと、埃がつきにくいし色落ちも防げます。

思いついた一つの可能性なんですが、タオルやなんかと一緒に洗ってはいませんでしょうか(黒だから、ないかとは思いますが)。あれは結構細かい埃というか繊維が出るので、もし一緒に洗っておられるようでしたら、別にした方がいいと思います。

改善がみられない場合は直接的手段に訴えるしかないかと……


http://www.nitoms.com/products/cleaning/colocolo/personal.html

id:mst-kt

一緒に洗っておりました。。。

2006/07/01 23:31:07
id:nana109 No.4

回答回数695ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

洗剤の中の漂白成分のいたずらでしょう。

対策は簡単、漂白成分の入っていない洗剤を使用すればよし。

万全ではないにしても(自然と水分だけで毛羽立つ部分もあるので・・・)かなり救われます。

本当です。

例:石けん洗剤 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...

id:mst-kt

ありがとうございます、試してみます。

2006/07/01 23:31:38
id:gracegrace No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

色柄ものや白いものといっしょに洗うとどうしても、毛羽立つ感じが出やすいし、ほこりもつきやすいかと思われます。

黒のものは黒いものだけで、衣類を裏返して洗う、

さらに静電気の発生を抑えるうえで、柔軟仕上げ剤を入れるという作戦を取っています。

裏返すとかなりちがいます。

http://www.kao.co.jp/products/humming/index.html#p04

id:mst-kt

ありがとうございます、試してみます。

2006/07/01 23:31:48
id:bjko No.6

回答回数169ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

黒いものと白いものを分けて洗えばいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mst-kt

ありがとうございます、試してみます。

2006/07/01 23:31:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません