マクドナルドとモスバーガーの経営特徴について詳しく教えてください。

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  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/29 17:38:22
  • 終了:2006/07/06 17:40:07

回答(13件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/29 18:06:24

ポイント14pt

マクドナルド

規模重視、品質二の次、低価格攻勢、セットメニューに誘導



モスバーガー

品質重視、高単価、       かな?

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/29 19:14:53
id:zasshuinu No.2

zasshuinu回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/29 18:26:39

ポイント14pt

マック=まずい

モス=うまい

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/29 19:14:58
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/29 18:52:08

ポイント14pt

マクドナルド  アメリカ本社にロイヤリティー(100億以上)を支払っている。

 

モスバーガー   そんな必要なし。

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/29 19:15:02
id:keisuke111 No.4

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02006/06/29 18:58:46

ポイント14pt

マクドナルド

 基本的に直営店が多い。一部フランチャイズ。

 ハンバーガーを売るよりドリンクが儲かるのでとにかくセットを売りたがり。

 競合店として見据えてるのは他ハンバーガーショップではなく、コンビニ。

 原材料は工場生産、店舗では組み立てるだけの調理法法。

 レイ・クロックまんせー。

 アルバイトにいたるまでタイトル(階級)があり、つねに競争してる雰囲気。


モス

 フランチャイズばっかりな関係でオーナーが必死(自分のお金ですからね)

 ある程度原材料からの調理を店舗で行う。

 バイトに特にタイトル等はありません。


聴き伝えの話なんで正確かどうかわかりませんが、参考になれば。。。

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/29 19:15:05
id:pianokko No.5

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/06/29 19:15:59

ポイント14pt

マクドナルドは、価格の安い事を売りにし、駅前とか、国道沿いとか、そんなところに店舗を出している。

モスバーガーは、品質勝負で価格は絶対下げず、駅から遠いところに店舗を出している。

多い、遅い、高いの独自の戦略で成功を収めている。

http://scrapbook.ameba.jp/aeugnet_book/entry-10007206038.html

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/29 22:24:03
id:jelate No.6

ゲート回答回数1037ベストアンサー獲得回数342006/06/29 19:22:45

ポイント14pt

昔、モスでバイトしてたんですけど、

店長が言うには

マックのハンバーガーの価格は

モスのハンバーガーの原価にもならないんですって。


マックは低料金戦略ですが

モスはあえて高額にしたことで成功した。

まるで逆ですね。

バイトに関してはモスはあまり厳しくなかったですね。

(自分がバイトした店がそうだったのかもしれませんが)

マックは知らないけど

モスよりもきちっと管理されてそう。


さっき偶然テリヤキチキンバーガー食ってきました。

そういえばモスは昔TVでCMやらないって考え方でしたけどね。

最近はやってますよね。

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/29 22:24:10
id:hawkwind No.7

hawkwind回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/06/29 19:44:33

ポイント14pt

http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~hyodot/semihomepage/paper00kiso1.h...

http://www.tkc.co.jp/senkei/0002/fx02.htm

参考になるかどうかわかりませんが、URL載せておきます。

かつては、店舗展開とメニュー、ターゲットの年齢層に大きな違いがありました。

都市部や人の集まるところに重点的に店舗展開するマクドと、やや都市部を離れた多店舗展開のモス。後発であるモスは、「うまい店は路地裏にこそあった」という創始者の理念により、人の多いところをあえて避け、そのかわり、手の込んだ商品作りを心がけました。その手の込みようは、値段にも反映されてしまうのですが、マクドや、既存のハンバーガー店と違い、ターゲット年齢層を高めに設定することで、「高いがすこぶるうまい」というイメージを定着させることを意識し、今に至っています。

 店舗展開に関しては、マニュアルを重視しつつも、店舗ごとの独自性を発揮させるモス(店ごとの内装に反映)と、どこでも一緒のマクドはまた、対照的でしょう。

 個人的にはロッテリアを応援したいところです。

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/29 22:24:14
id:igaguriman No.8

igaguriman回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/06/29 19:59:54

ポイント14pt

経営理念の違いがすべてではないでしょうか?

http://www.mcd-holdings.co.jp/management/philosophy/index.html

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/29 22:24:18
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 20:30:19

ポイント14pt

マクドナルドの経営特徴

http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~hyodot/semihomepage/paper00kiso1.h...

モスバーガーの経営特徴

http://homepage2.nifty.com/take-t/tu92101.htm

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/29 22:24:22
id:masakiplus No.10

まさきん回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/06/29 23:50:14

ポイント14pt

モスバーガーの思想として,

スローフード,あるいは手作り感のようなものを強調する事に加え.

「ロハス」,「エコ」といったキーワードに通ずるような,環境に対する配慮が濃く見られます.ロゴを緑に変えたのもその一巻かもしれません.

また,日本的な感覚をメニューに強調するのも特徴ですね.

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/30 21:22:37
id:shiikahiro No.11

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/30 00:27:27

ポイント14pt

マクドナルドの社長は「ユダヤの商人」という本から、経営のヒントを得たそうです

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/30 21:22:47
id:cobouzcraft No.12

cobouzcraft回答回数47ベストアンサー獲得回数02006/06/30 14:27:53

ポイント13pt

 マクドはドライブスルーをのぞけばほとんど駅前の一等地ですね(あとはスーパーのテナントとか)モスは地方都市の街から少し離れた「何で?」ってところにも点在しています。どちらかというとファストフードより喫茶店とか軽いレストランとの競合を頭に置いている感じ。マクドはとにかく規模を追っかけ、モスは国産バーガーNO。1をウリにしてましたから。

 メニューとか価格設定もおのずとその方針から違ってきてますね。今は少々高くてもおいしいものを・・・って感じだからモスに追い風でしょうね。

id:a802

ご親切回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/06/30 21:22:52
id:I11 No.13

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/07/02 16:21:30

ポイント13pt

マクドナルドに関しては、以下の論文・記事・文献があります。

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標題(漢字) システムの「精度」の戦いに入ったハンバーガーグループ

著者名(漢字) 神山泉

所属機関名 柴田書店

掲載雑誌名(漢字) 〔季刊〕外食産業研究

掲載雑誌出版者(漢字) 外食産業総合調査研究センター

掲載雑誌巻号 10(1)

掲載雑誌出版年 1991.夏

掲載雑誌ページ 4-9

掲載雑誌ISSN 0289-3231

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山鹿一実

マクドナルドの新戦略 健康志向5つのキーワード--50周年を迎えた世界的企業マクドナルド社の本拠地「北米」における大きな改革事例

農業協同組合経営実務 61(4),42~47,2006/4(ISSN 09132120) (全国協同出版)

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日本マクドナルド社における障害者雇用の取り組み

ノーマライゼーション 26(4),18~20,2006/4(ISSN 13414216) (日本障害者リハビリテーション協会)

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企業レポート 日本マクドナルドホールディングス/公表資料、内部資料で露呈した売上高至上主義経営の限界

週刊ダイヤモンド 94(11),58~61,2006/3/18(ダイヤモンド社 〔編〕/ダイヤモンド社)

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マクドナルド訴訟 店長は労働者--残業代の支払い求め訴え

月刊労働組合 (489),12~15,2006/1(ISSN 09114726) (労働大学調査研究所 編/労働大学出版センター)

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Close up FCオーナーに提訴された日本マクドナルドの苦渋の決断

週刊ダイヤモンド 93(47),14~15,2005/12/3(ダイヤモンド社 〔編〕/ダイヤモンド社)

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ヘッドレポート 新たな残業代未払い事件が発覚した「日本マクドナルド」の大ピンチ!

実業界 (921),18~21,2005/11(実業界 〔編〕/実業界)

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Market Watch 『会社四季報』最新情報 イオン/日本マクドナルドホールディングス/東洋通信機/日立電線/ライトオン

週刊東洋経済 (5986),156~157,2005/10/22(ISSN 09185755) (東洋経済新報社)

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REPORT&INTERVIEW またもや迷走し始めた日本マクドナルドは果たして復活できるのか

経済界 40(17),36~37,2005/9/6(経済界 〔編〕/経済界)

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戦略ことごとく裏目で「日本マクドナルド」が陥った蟻地獄

実業界 (919),124~127,2005/9(実業界 〔編〕/実業界)

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Close up 内部資料で明らかになった 日本マクドナルドの窮地

週刊ダイヤモンド 93(31),14~15,2005/8/6(ダイヤモンド社 〔編〕/ダイヤモンド社)

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ホスピタリティ産業におけるアントレプレナーの様相--マクドナルドの企業家を事例に

立命館経営学 44(2),63~82,2005/7(ISSN 04852206) (立命館大学経営学会 編/立命館大学経営学会)

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和泉貴志

REPORT&INTERVIEW 日本マクドナルド原田新体制の「"中食"狙い撃ち戦略」を探る

経済界 40(10),34~37,2005/5/24(経済界 〔編〕/経済界)

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トップインタビュー 原田永幸氏[日本マクドナルドホールディングス/日本マクドナルド 代表取締役副会長兼社長兼CEO]--基本の徹底で全盛時代に戻す

日経情報ストラテジ- 14(3),26~30,2005/4(ISSN 09175342) (日経BP社 〔編〕/日経BP社)

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編集長インタビュー 原田永幸氏[日本マクドナルドホールディングス 副会長兼社長兼CEO] 企業文化は独裁で作る

日経ビジネス (1283),140~143,2005/3/14(ISSN 00290491) (日経BP社 〔編〕/日経BP社)

----------------------------------------------------

嶋崎正樹 訳

「ル・モンド・ディプロマティック」より 食事の果てに待つのは肥満--マクドナルドが言わないこと

世界 (737),275~279,2005/3(ISSN 05824532) (岩波書店 〔編〕/岩波書店)

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原田永幸

特別講演2 成長のための新戦略--生まれ変わった日本マクドナルドの新たな挑戦

ショッピングセンター・ジャパン・トゥデイ 32~35,2005/3(ISSN 13498185) (日本ショッピングセンター協会)

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マクドナルドの魔術商法 (Yell books)

マクドナルドの魔術商法 (Yell books)

  • 作者: 宮崎 文雄
  • 出版社/メーカー: エール出版社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

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マクドナルド大百科

マクドナルド大百科

  • 作者: 日本マクドナルド株式会社
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • メディア: 単行本

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モスバーガーについては以下の論文・記事・文献があります。

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西村良平

外食産業が求めるのはどんな野菜?--モスバーガー・すかいらーく・ワタミにきく

現代農業 84(11),336~343,2005/11(ISSN 02893517) (農山漁村文化協会 〔編〕/農山漁村文化協会)

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マーケットスコープ モスバーガー=櫻田慧 日本独自のハンバーガーで理想の人間集団作りに邁進

フランジャ 30,23~25,2005/11

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櫻田厚; 波多野陽子

編集長インタビュー "緑モス"の好調でモスバーガーがFC募集再開--モスフードサービス社長 櫻田厚

フランジャ 28,62~65,2005/7

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西村良平

外食産業が求めるのはどんな野菜?--モスバーガー・すかいらーく・ワタミにきく

現代農業 84(11),336~343,2005/11(ISSN 02893517) (農山漁村文化協会 〔編〕/農山漁村文化協会)

----------------------------------------------------

マーケットスコープ モスバーガー=櫻田慧 日本独自のハンバーガーで理想の人間集団作りに邁進

フランジャ 30,23~25,2005/11(トーチ出版)

----------------------------------------------------

櫻田,厚; 波多野,陽子

編集長インタビュー "緑モス"の好調でモスバーガーがFC募集再開--モスフードサービス社長 櫻田厚

フランジャ 28,62~65,2005/7(トーチ出版)

----------------------------------------------------

片平,秀貴; 森,摂

ブランドは社員(ひと)がつくる(第3部)モスバーガー--時空を超えた創業者の思い

日経ビジネスassocie 4(10),82~85,2005/5/3(ISSN 13472844) (日経BP社)

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特集2 モスバーガーの環境マスジメントシステム

アイソス 9(6),53~61,2004/6(システム規格社)

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由井誠一

こだわりの外食における青果物調達--モスバーガーの野菜への取り組み

農産物流通技術年報 2004年版,48~53,2004(農産物流通技術研究会 編/流通システム研究センター)

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櫻田厚

FRANJAリポート 復活へエンジン全開のモスバーガー 櫻田厚・モスフードサービス社長に直撃インタビュー

フランジャ 3(4),14~16,2003/7(トーチ出版)

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鈴木秀男; 宮田知明

サービス・クオリティとロイヤルティの構造に関する分析 : ファーストフード業を事例にして

日本経営工学会論文誌 53(1),71-79,20020415(ISSN 13422618) (社団法人日本経営工学会)

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ハンバーガー 他業態へ侵攻進めるマクドナルド 失地回復に賭けるモスバーガー

週刊ダイヤモンド 89(45),40~41,2001/11/24(ダイヤモンド社 〔編〕/ダイヤモンド社)

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モスバーガーの創業者一族が告訴した不可解な事件 8億円だましとられた!

サンデ-毎日 79(52),148~150,2000/11/5(ISSN 00395234) (毎日新聞社 〔編〕/毎日新聞社)

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エムエイチエス

「モスバーガー」における原材料から店舗まで一貫した衛生管理への取り組み--衛生指導のサポートパッケージ「MHSシステム」

HACCP 6(10),41~44,2000/10(ISSN 13421573) (鶏卵肉情報センタ- 〔編〕/鶏卵肉情報センタ-)

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人気1位はモスバーガー--値ごろ感のある新業態店が急浮上

日経ビジネス 41~43,2000/02/28(ISSN 00290491) (日経BP社 〔編〕/日経BP社)

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榊田みどり

一般企業に学べ!--モスバ-ガ-のユニ-クマ-ケティング戦略

農業協同組合経営実務 53(4),36~41,1998/04(ISSN 09132120) (全国協同出版)

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モスのココロ―モスバーガーハートフルブック

モスのココロ―モスバーガーハートフルブック

  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • メディア: 単行本

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id:a802

ご親切にありがとうございます。

教えていただいた文献を参考にさせていた代来ます。

ありがとうございました。

2006/07/02 18:18:19

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