最近、洗濯物を浴室乾燥機で干していますが、乾いていてもなんか臭うんです。雑巾のような、アノ臭いです。

部屋干し用の洗剤を使っていますが、それでも臭います。
なんかいい方法はないでしょうか?
ちなみに、普通に全自動洗濯機で洗って、終了後すぐ干しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 20:25:25
  • 終了:2006/07/05 01:16:01

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/29 20:38:07

ポイント25pt

http://www.misbit.com/lounge/3164.html

部屋干しの特有の臭いは、生乾き状態で生じるものです。

洗濯しても完全に汚れが落ちるとは限りませんから、

どうしても落としきれなかった汚れに湿度が加わると、

菌が繁殖して臭ってくるわけですよね。

まさに雑巾と同じ原理です。

 

外干しでそういう臭いが発生しないのは、

早く乾くことと、紫外線の殺菌効果です。

 

ですから、室内でも、とにかく早く乾かせばいいわけです。

乾燥機などを用いて部屋の湿度を下げる、

洗濯物の間隔を開けて空気の通りをよくする、

扇風機で風を当てるなどして、出来るだけ早く

水分を飛ばしてしまうことが有効かと思います。

 

また、皮脂汚れなどが残っていると、

それが酸化して嫌な臭いのもう一つの原因になりますから、

ひどい汚れは手で予洗いしてから洗濯機に入れる

などの配慮も有効です。

id:ama-ama

なるほど。確かに室内乾燥機だと、完全に乾くまで5~6時間かかってるんで、これが原因なんですね?

湿気が逃げやすいようにドアは少し開けているんですが、これは正しいんでしょうか?

2006/06/29 20:47:32

その他の回答(16件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/29 20:38:07ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.misbit.com/lounge/3164.html

部屋干しの特有の臭いは、生乾き状態で生じるものです。

洗濯しても完全に汚れが落ちるとは限りませんから、

どうしても落としきれなかった汚れに湿度が加わると、

菌が繁殖して臭ってくるわけですよね。

まさに雑巾と同じ原理です。

 

外干しでそういう臭いが発生しないのは、

早く乾くことと、紫外線の殺菌効果です。

 

ですから、室内でも、とにかく早く乾かせばいいわけです。

乾燥機などを用いて部屋の湿度を下げる、

洗濯物の間隔を開けて空気の通りをよくする、

扇風機で風を当てるなどして、出来るだけ早く

水分を飛ばしてしまうことが有効かと思います。

 

また、皮脂汚れなどが残っていると、

それが酸化して嫌な臭いのもう一つの原因になりますから、

ひどい汚れは手で予洗いしてから洗濯機に入れる

などの配慮も有効です。

id:ama-ama

なるほど。確かに室内乾燥機だと、完全に乾くまで5~6時間かかってるんで、これが原因なんですね?

湿気が逃げやすいようにドアは少し開けているんですが、これは正しいんでしょうか?

2006/06/29 20:47:32
id:tfujiyama No.2

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/06/29 20:42:32

ポイント20pt

私も部屋干しする環境しかないのですが、同じように最初はにおってました。

でも、この二つを使うようになってからはさわやかですよー!

良ければどうぞ!

○ニュービーズ(すずらんの香り)

 http://www.kao.co.jp/products/newbeads/index.html

○ファブリーズ

 http://jp.pg.com/febreze/index.html

id:ama-ama

ファブリーズって乾いた洗濯物にかけるんですか?

2006/06/29 20:48:29
id:maamaamaa No.3

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/06/29 20:45:25

ポイント20pt

先ず、乾燥機があるとはいえ、浴室にカビの発生が考えられます。掃除が必要です。

http://www.hchikaku.com/index.html?ID=cg002

あるいは、洗濯機を洗濯乾燥機にリプレースします。

id:ama-ama

浴室内のカビ・・・

想定外でした。早速掃除してみます

2006/07/01 11:12:21
id:tfujiyama No.4

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/06/29 20:56:46

ポイント20pt

ファブリーズは部屋干しにも使えます。

乾いた洗濯物にジャンジャン?かけてください!

http://jp.pg.com/febreze/tsukaemasu/index.html#heyaboshi

あと、部屋干しで臭いを減らすコツもこちらにあるので、ご参考にどうぞ!

http://www.lion.co.jp/life/life1w4.htm

id:ama-ama

へぇ、早速やってみますね。

2006/06/29 21:06:15
id:usmmst60 No.5

usmmst60回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/29 20:59:47

ポイント20pt

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BD%FC%BC%BE%B4%EF+%BE%DD%B...

ウチでは、風呂場の脱衣所など狭い場所に干して閉めきり、除湿器(象印製品)をフルパワー運転にして乾かしてます。におわないです。

id:ama-ama

除湿機。なるほど。

なんか締め切って浴室乾燥機だけだとモワっとした感じに浴室内がなるんですよね。

ホントに乾くのか~?みたいな。

2006/07/01 11:13:47
id:double_ka No.6

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/06/29 21:00:04

ポイント15pt

ファブリーズがいいですよ。

緑色のファブリーズ。

http://q.hatena.ne.jp/1151580322

id:ama-ama

確かにアレ、いいにおい。

2006/07/01 11:14:18
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/29 21:03:48

ポイント20pt

質問内容からでは、何が原因かが特定できないので、

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/sentaku/kabi/

順を追って検証していくと、洗濯機にカビが生えている可能性があります。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030603A/?NLV...

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030603A/inde...

ゆすぎの時にお酢を入れるといいようです。

id:ama-ama

洗濯層は2~3ヶ月前に洗ったのでノーマークでした。きれいにしてみます。

2006/07/01 11:11:14
id:gracegrace No.8

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/06/29 21:20:17

ポイント20pt

部屋干しのときは、洗面所に洗濯物をつるして、除湿機を「強」にして、マイナスイオンが発生するようにセットしてでかけます。

除湿機の「強」がいいのか、マイナスイオンがいいのか、いつもふんわりいい香りに仕上がっています。

いまどき、除湿機はマイナスイオンじゃないのかもしれないけど。

http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001215

id:ama-ama

そういえばマイナスイオンが発生する扇風機ってのをみました。

いいのかなぁ・・・

2006/07/01 11:15:20
id:otehon0 No.9

otehon0回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/06/29 21:40:31

ポイント20pt

洗濯槽にカビが生えているのかもしれません。

お酢を使う方法、お風呂用洗剤を使う方法、漂白剤を使う方法などがあるようですが、一番効果があるのは漂白剤を使う方法のようです。

この方法は、

 (1)全自動洗濯機の最高水位までお湯を入れる

 (2)酸素系漂白剤500g、粉石けん50gを入れ、数分間かき混ぜる

 (3)そのまま、一晩おく

 (4)次の日、数分間かき混ぜた後、排水、すすぎを行う、というものです

1~2ヶ月に一度行うと効果的のようです。

http://boukabi.cside3.com/kabihakase/mame11.html

id:ama-ama

市販の洗濯層クリーナーを数ヶ月前に使ったことがありますが・・・

回数が足りないみたいっすね。

2006/07/01 11:08:42
id:fed No.10

fed回答回数259ベストアンサー獲得回数02006/06/29 21:50:48

ポイント20pt

なんかファブリーズかけて臭いを誤魔化すっていう回答が多いようですが。

9さんのように、カビが生えている可能性があります。

それでも解決しない場合は逆性せっけんを使うことをおすすめします。

普通の洗濯をし、すすぎの前に逆性せっけんを入れるだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%80%A7%E7%9F%B3%E9%B9%B...

細菌の除去をすることができます。

※洗剤といっしょにいれると洗浄力が落ちるので注意してください。すすぎの前ですよ!

id:ama-ama

逆性せっけんって初めて聞きました。

細菌が除去できるんっすね。

2006/07/01 11:10:02
id:aiaina No.11

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 22:21:19

ポイント20pt

http://www.arigatou-nuts.com/downy.html

こちらの商品は、うちも使っていますが、匂いが本当に変わります。

臭くなくなります

部屋干しでの匂いは、雑菌の繁殖からです。

なるだけ乾燥時間を短縮するのが一番ですね。

id:ama-ama

はじめて知りました

ありがとうございます

2006/07/01 11:16:21
id:mu-na No.12

mu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/06/30 00:23:23

ポイント20pt

やはり乾くのに時間がかかると臭いはしてくると思います。エアコンのドライで湿気をとるなどしてはいかがですか?もしくは思考を変えて海外の柔軟剤のダウニーとを使うなど。。。いー香りがしますよ、種類がいくつかあるので、自分の気に入る香りを見つけてみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/115003410

id:ama-ama

ダウニーはほんといいみたっすね。

あと除湿ですね。

2006/07/01 11:16:59
id:su-momo No.13

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32006/06/30 10:23:14

ポイント25pt

皆さんがいっているように、匂いは雑菌が原因なので、

まずは洗濯機の除菌と、浴室内の掃除をしてみてください♪

その後は菌が繁殖しないようにすること。

洗濯機のフタはできるだけ開けて、中を乾燥させて下さい。

それでも黒かびは発生するので、数ヶ月に1回は漂白剤を使って掃除です♪

浴室は、最近では納豆菌をつかった、カビよけのものがありますよ~。

天井に張るタイプもあったはずです。

http://www.rakuten.co.jp/genkistation/621252/

最後に、浴室乾燥は温風でやっていますか?冷風ですか??

温風のときにドアを開けると、よけい乾きにくくなりますよ~。

id:ama-ama

温風でやってます。

浴室内は目視できれいなのでカビのコトは考えてませんでした。気をつけねば・・・

2006/07/01 11:18:31
id:white-cherry No.14

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/06/30 10:25:13

ポイント20pt

生乾きの時に、菌が発生するんですよね。。

それで、あのヘンなくさい、匂いに。。

 

私は、

部屋干しトップ

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/07.htm

を使っています。

 

浴室乾燥機、使っていますが、どうも排気口の環境もわるいかもしれない。。。小さなところから出る温風ですからね。。。

まず、そこを掃除しました。

あと、浴室内も掃除しました。なんとなく、浴室のカビがうつってきているような気がして。。。

洗ったばかりの洋服にファブリーズをかけるのはいやなので、いろいろやっています。。。

あと、乾燥機かけているときは、少しドアを開けています。

洗面所は、換気扇を回しておきます。

これで、なんとか、大丈夫な感じになりました^^

id:ama-ama

私も部屋干しトップっす。

排気口もノーマークでした。

やってみます。

2006/07/01 11:19:51
id:yue_5885 No.15

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/06/30 11:17:05

ポイント25pt

レノアなんかの消臭もできるという柔軟剤はいかがでしょうか。

ただ規定の量だと少し多すぎて逆に臭いので少なめで。

http://jp.pg.com/products/laundry/lenor/index.htm

それからすでに出ていますが。

扇風機を洗濯物に当てる。

窓の近くに干し日光に当てる。

換気扇・除湿機をつける。

などで少しは違うかと思います。

id:ama-ama

風を当てるってのをやってみます。

上で書いた「マイナスイオン扇風機」で・・・・

2006/07/01 11:21:05
id:raingirl33 No.16

raingirl33回答回数49ベストアンサー獲得回数12006/06/30 20:24:33

ポイント20pt

お湯と塩素系の漂白剤で洗濯槽の洗浄は効きますが

塩素成分が残らないように

もう一度槽洗浄したほうがいいです。

それから

浴室乾燥機の掃除はしたことがありますか?

乾燥機の機能だけではなく

換気扇や暖房、送風などの機能が

ついていたら

フィルター掃除しましたか?

自分、適当な掃除方法が分からなかったので

浴室用なんだから大丈夫だろうと

シャワーで思いっきり水をかけたら

両手の平分くらいのゴミが落ちてきました

ちなみに大人2人住まい、築半年での出来事です

http://q.hatena.ne.jp

id:ama-ama

おおお・・・・

うちもちょうど築半年・・・

早速今日やります。

2006/07/01 11:22:08
id:bjko No.17

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32006/06/30 20:42:26

ポイント15pt

洗濯機にカビが生えているんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ama-ama

それ、濃厚・・・

2006/07/01 11:22:50

コメントはまだありません