情報工学と橋との関係が何かあれば教えて下さい。どんな些細なことでも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 20:59:19
  • 終了:2006/07/02 13:16:38

ベストアンサー

id:apr-25 No.4

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32006/06/30 12:18:35

ポイント45pt

http://q.a.apr-25.ne.jp/ (dummy)

1.橋を作るための構造計算

  これは既に他の解答の中にもありますが、以前、群馬県で構造  計算に基づいた設計を無視した手抜き工事により建設中の橋が  落下し作業員が死亡する事故もありました。

2.交通量のシミュレーション

  橋を建設する前など実際どの程度の通行量があるのかを統計情  報などに基づきシミュレーションする際には情報工学は欠かせ  ないでしょう。

3.通行料金の徴収

  有料の橋の場合、通行料金の徴収のためにコンピューターが利  用されるのではないでしょうか。とくに、ETCや無人の収納  システムが採用されていれば不可欠です。

id:Urakata

なるほど。ありがとうございます。

2006/07/01 14:47:07

その他の回答(3件)

id:systemyasan No.1

systemyasan回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/29 21:54:44

ポイント25pt

http://www.civil-eye.com/category/kyoryo/product.htm

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381013247/qid=11515855...

橋梁の構造計算はどうでしょうか。現代ではコンピューターを使って,橋の構造を計算するのが普通でしょうから,広い意味では,橋と情報工学はそういう意味で繋がっていると思います。

他にも,「橋梁 構造計算」といったあたりで検索していただければ,いろいろと例は出てくると思います。

御参考まで。

id:Urakata

ありがとうございます。

2006/07/01 14:45:18
id:apple-eater No.2

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/29 22:12:43

情報工学といっても、範囲が広いようで

最近話題になるのは環境・景観シュミレーション。

id:apple-eater No.3

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/29 22:32:12

ポイント25pt

現在の橋梁製作

加工の際にはCAMと総称される分野が活躍します。

  • 切断
    • ガス切断、プラズマ切断、レーザー切断、機械切断
  • 穴あけ
    • NCボール盤

加工前にカッターパスの確認やらをコンピュータグラフィクスで確認します。特殊な大型機械なので専用ソフトになるでしょう。

特に、ガス・プラズマ・レーザー切断は特殊なノウハウが必要になります。

これも、機械に応じてオーダーメイドになります。

多数の機械のライン管理もコンピュータの仕事です。

面白いのは組立精度の確認方法

コンピュータでシミュレーション仮組立を行なう方法ってのがあります。(各部材をソリッドモデルで表現するのであろうと思います。)

id:Urakata

大変参考になりました。ありがとうございます。

2006/07/01 14:45:47
id:apr-25 No.4

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32006/06/30 12:18:35ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://q.a.apr-25.ne.jp/ (dummy)

1.橋を作るための構造計算

  これは既に他の解答の中にもありますが、以前、群馬県で構造  計算に基づいた設計を無視した手抜き工事により建設中の橋が  落下し作業員が死亡する事故もありました。

2.交通量のシミュレーション

  橋を建設する前など実際どの程度の通行量があるのかを統計情  報などに基づきシミュレーションする際には情報工学は欠かせ  ないでしょう。

3.通行料金の徴収

  有料の橋の場合、通行料金の徴収のためにコンピューターが利  用されるのではないでしょうか。とくに、ETCや無人の収納  システムが採用されていれば不可欠です。

id:Urakata

なるほど。ありがとうございます。

2006/07/01 14:47:07

コメントはまだありません