古い建物などで外壁にシダのような植物がびっしりと生えているのを見かけるのですが、あの植物はなんなのでしょうか?


自分の家にもやりたいので、やり方を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 21:28:09
  • 終了:2006/06/30 02:11:16

ベストアンサー

id:jijisui No.2

jijisui回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/29 22:10:27

ポイント23pt

ツタ(蔦)ではないでしょうか?

暑いときにも建物内を涼しく保つという効果もあるそうですが、

建物が傷む、虫の害が出るなどマイナス面もあるようです。

http://www.ne.jp/asahi/takenouchi/kazuo/essay/mitikusa/natututa/...

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515647

ツタの種類はこちら

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board....

id:Babies

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2006/06/29 23:01:59

その他の回答(3件)

id:mormusu No.1

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82006/06/29 21:41:04

ポイント23pt

ご質問は、蔦(つた)だろうと思います。

http://opencage.info/pics/files/200_2037.jpg

id:Babies

蔦(つた)でしたか。

ありがとうございます。

2006/06/29 22:56:19
id:jijisui No.2

jijisui回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/29 22:10:27ここでベストアンサー

ポイント23pt

ツタ(蔦)ではないでしょうか?

暑いときにも建物内を涼しく保つという効果もあるそうですが、

建物が傷む、虫の害が出るなどマイナス面もあるようです。

http://www.ne.jp/asahi/takenouchi/kazuo/essay/mitikusa/natututa/...

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515647

ツタの種類はこちら

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board....

id:Babies

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2006/06/29 23:01:59
id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/29 22:17:24

ポイント22pt

アイビーではないでしょうか。

下にいろいろのってますから、どうぞ。

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438148/431699/#668685

id:Babies

参考になります。

ありがとうございます。

2006/06/29 23:03:56
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 23:19:29

ポイント22pt

http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

蔦は壁面に偽根を食い込ませるので、はがすのが困難なばかりか壁が傷みます。欧米の石やレンガ建ての家なら強引にはがせばよいのですが、日本の家は鉄骨でも木造でも外壁は「ハリボテ」です。ですから外壁自体が痛んでしまい外壁の“塗り替え”ではなくておおがかりな“張替え”を余儀なくされることがあります

  • id:beautiful_peace
    私の実家はまさに古い蔦屋敷で
    人間じゃなくてキッコロやモリゾーが住んでそうな感じです(汗)
    蔦は本当にはがすのが大変ですよ。
    葉や茎ははがせても、根っこははがれません。
    あと、枯れる時期になると見栄えが悪くなるので
    それなりに掃除が必要です。
    ただ、やっぱり夏は相当涼しいみたいです。