リビングとダイニングの違いってなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 21:38:39
  • 終了:2006/06/29 22:23:00

ベストアンサー

id:LuckyLand No.2

LuckyLand回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/06/29 21:44:56

ポイント30pt

リビングは居間、ダイニングは食事をする部屋です。

多くの日本の住宅は、それらを別々に取る十分な空間も習慣もありませんので、一部屋を「リビングダイニング」という間取りにしているパターンが多いです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%82%A...

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%AA%E3%83%9...

id:ama-ama

主に食事をするか、くつろぐところか?

というコトですね。

2006/06/29 21:49:33

その他の回答(3件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/29 21:41:52

ポイント25pt

■L…リビング(居間),D…ダイニング(食堂),K…キッチン(台所)

http://www.homepro.co.jp/palette/reformnavi/ki_02.html

id:ama-ama

うーん・・・

「LDK」と「LK」ってのを不動産情報でみてちょっと気になってんですよ。

「LK」ってどういう概念なんすかね・・・?

2006/06/29 21:47:26
id:LuckyLand No.2

LuckyLand回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/06/29 21:44:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

リビングは居間、ダイニングは食事をする部屋です。

多くの日本の住宅は、それらを別々に取る十分な空間も習慣もありませんので、一部屋を「リビングダイニング」という間取りにしているパターンが多いです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%82%A...

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%AA%E3%83%9...

id:ama-ama

主に食事をするか、くつろぐところか?

というコトですね。

2006/06/29 21:49:33
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/29 21:50:13

ポイント25pt

http://www.reform-21.com/kiso/007.html

リビングは「居間」。ダイニングは「食堂」です。

リビングがどうあるべきか、ダイニングがどうあるべきか、

あるいはこれが各々独立していた方がいいのか、

一体の「リビング・ダイニング」がいいのかなどは、

まさに住む人の住まいに対する考え方次第です。

 

ただ一般に、ダイニングというと食事用の家具が置かれ、

リビングというと、くつろぎ用の家具が置かれることが多いようです。

ダイニングテーブルは、しばしばパイ作りや蕎麦打ちなどの

調理台としても活躍します。

id:ama-ama

なるほど。

なんか曖昧なんっすね

2006/06/29 22:13:27
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/06/29 22:02:36

ポイント25pt

1番の方へのコメントについていうと:

http://www.kent21.com/topics/useful_list.asp

・・・実は具体的な定義というのはありません

…各企業や情報誌によってバラバラなのが現状です。

そこで今回はリクルートのISIZE並びに住宅情報賃貸版の

規定を紹介させていただきます。

その規定というのがコチラ。

K(キッチン)…6帖未満

DK(ダイニングキッチン)…6帖以上10帖未満

LDK(リビングダイニングキッチン)…10帖以上

LK(リビングキッチン)…8帖以上/使用されることは少ない


だそうです。

id:ama-ama

やはり曖昧だ・・・

発信側の主観によるんですね。

2006/06/29 22:14:07

コメントはまだありません