JRの乗車券に関する質問(至急。どんなに遅くともあすの朝には終了)です。なぜ以下のきっぷは、途中下車ができず、有効期間が1日なのでしょうか。

-----
乗車券(学割)
【山】東京山手線内→前橋
6月30日から1日間有効 1,510円
下車前途無効
-----
まず、きっぷの料金から、片道の営業キロが101キロ以上であることは明白です。
東京山手線内発着となる乗車券は、「同一の都区内・特定市内では途中下車できません」だから、たとえば(同一ではない)高崎駅で途中下車できてもいいのでは。
もしかすると、学割だということで、途中下車ができなくなってしまうのでしょうか。
まあ、それは理解できたとして、有効期間が1日というのが疑問です。101キロ以上なのに。
というわけで、途中下車と有効期間の件について、知識がある方の回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 22:03:09
  • 終了:2006/06/29 23:27:07

ベストアンサー

id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/29 22:21:55

ポイント40pt

有効期間が一日な理由、途中下車ができない理由は、山手線内~前橋が大都市近郊区間内になるから、です。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html

営業キロが100キロまでの場合と大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の乗車券は発売当日のみ有効

下表のきっぷでは途中下車できません。

・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

ちなみに大都市近郊区間の範囲は下記のとおりです。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#5

id:amanomurakumo

きれいにまとまった回答をありがとうございます。

2006/06/29 23:11:51

その他の回答(3件)

id:ayalist No.1

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52006/06/29 22:13:36

ポイント25pt

営業キロが100キロまでの場合と、大都市近郊区間のみをご利用になる場合の乗車券は発売当日のみ有効

http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

「近郊区間」に前橋は入っているようですね。近郊じゃないじゃん!と思わないでもないですが。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

id:amanomurakumo

すいません。手元のJTB時刻表をよく読んだら、ちゃんと上記回答のように書いてありました。

2006/06/29 23:05:04
id:JunK No.2

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182006/06/29 22:18:22

ポイント40pt

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html#1...

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

>図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券

>重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。

東京山手線内~前橋 は、この大都市近郊区間内のみに該当しますので、途中下車は出来ません。


http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.htm...

有効期限も同様に 大都市近郊区間内のみ の規定に該当します。

>ただし、第156条第2号に規定する大都市近郊区間内各駅相互発着の乗車券の有効期間は、1日とする。

id:amanomurakumo

回答ありがとうございます。

2006/06/29 23:06:54
id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/29 22:21:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

有効期間が一日な理由、途中下車ができない理由は、山手線内~前橋が大都市近郊区間内になるから、です。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html

営業キロが100キロまでの場合と大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の乗車券は発売当日のみ有効

下表のきっぷでは途中下車できません。

・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

ちなみに大都市近郊区間の範囲は下記のとおりです。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#5

id:amanomurakumo

きれいにまとまった回答をありがとうございます。

2006/06/29 23:11:51
id:TOURCONTAKUTER No.4

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232006/06/29 22:32:12

ポイント15pt

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

 前橋は東京近郊区間内になるため、大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例が適応されています。

● 図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

● 重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

id:amanomurakumo

みなさま、回答ありがとうございました。もう200円ぐらい出して、(渋川の次の)敷島まできっぷを買えばよかった、ということですね。

いるか賞ですが、有効期限と途中下車の両方に言及があるおふたりのうち、これまでの受賞回数が少ないかたに差し上げたいと思います。

2006/06/29 23:25:17
  • id:TOURCONTAKUTER
    >200円ぐらい出して、(渋川の次の)敷島まできっぷを買えばよかった

     明日以降から有効でしたら、敷島までに乗車変更されてはいかがでしょうか?1度まで無手数料で変更可能ですよ。
  • id:amanomurakumo
    ありがたい情報提供感謝です。
    「定期券、回数券、割引きっぷは原則として変更できません」とあるんですけど、学割はどうなんでしょう。窓口で聞いてみたいと思います。
  • id:onozawa
    どの駅から乗車するか分かりませんが、東京山手線内を外した、
    浅草橋・新日本橋・八丁堀・三河島・大久保から前橋なら、
    料金も1,510円と同じで有効2日間です。
    また、山手線内の駅でしたら、
    きっぷの発駅から乗車しなくても大丈夫です。
    TOURCONTAKUTERさんの言われるように変更が可能ですので、
    変更すればいいでしょう。
    変更は緑の窓口なら、どこの駅でもできます。
    学割なら学割として扱ってくれます。
  • id:amanomurakumo
    たとえば、三河島って、山手線内からは外れてますけど、大都市近郊区間に入ってるんじゃないんですか?
  • id:onozawa
    失礼しました。勘違いです。
    渋川の先、敷島か金島。
    高崎の先、北高崎まで買わないと、2日間有効で、途中下車出来ませんね。
    ただ、山手線から外れていると山手線で途中下車できます。
    帰りのきっぷを買うときに使ってください。
  • id:amanomurakumo
    なるほど。北高崎ならば、料金が前橋までの場合と変わらなかったということか。