以下2点にお答えください。


(1)職場で「頭がいい」といわれた場合、それは「仕事ができる」という意味も含んでいるのでしょうか。

(2)頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/30 00:07:02
  • 終了:2006/07/07 00:10:02

回答(26件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/30 00:11:34

ポイント12pt

(1)当然「仕事ができる」も含んでいる

(2)相関しない これは明らかです。

東大出ても「うだつ」のあがらない人はたくさんいます。

id:freerider

(2)については、難しいところですよね。一流大学卒業者は、平均すれば高い成果をあげているといえそうですから。

2006/06/30 00:17:27
id:shiikahiro No.2

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/30 00:14:00

ポイント12pt

①含んでいると考えていいかと思います。職場では場所での会話なわ別ですけど、職場で言われているので、仕事も含まれると考えるのが普通だと思われます。

②仕事のジャンルによると思います。頭が良くてもアイディアの出せない人間や、頭はキレるが営業に行くと口ベタで人見知りが激しいためにコミュニケーションがとれず、営業成績が悪いなど、色々あると思います。

id:freerider

(2)、同感です。適材適所ですよね。

2006/06/30 00:19:23
id:m-nisi No.3

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/06/30 00:16:05

ポイント12pt

(1)言われた状況によるんじゃないでしょうか?

例えば、あるプロジェクトをやっていて、

自分がいない所で言われてると、「仕事ができる」とれますし、

何か相談事(技術的な事など)を受けた時に、

的確な答えを出す場合は「知識が豊富」という意味ですし。

(2)頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますが、

弱い相関だと思います。

ある程度の頭のよさがないと仕事の成果は上がらないのは

事実です(業務内容にもよりますが)

それよりは、タイムマネジメント力や要領の良さも大切だと思います。

現実に、東大卒の無能社員なんていくらでもいますしね。

注:ここで「頭がいい」というのは、「学力がある」と定義しています。

一概に「頭がいい」と言っても、いろいろあると思いますので。

id:freerider

非常に説得力のあるご意見、ありがとうございます。

2006/06/30 00:21:05
id:shioty No.4

shioty回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/06/30 00:18:52

ポイント12pt

少なからず仕事が出来るというニュアンスは含まれているんじゃないでしょうか。

でも、その時と場合によると思いますが…。

人によって「頭がいい」という定義って違うと思うんですよね。

そして逆に、皮肉でも使われる言葉だと思います。

でもまあ、一般的に、閃きがすごかったり、

人が考えないような素晴らしいことを考え付く人は

頭がいいというんじゃないでしょうか。

あとは、本当に偏差値が高い人にも使うと思いますが。

職種にもよりますが、

頭がよくなくても、いい仕事が出来る人はいると思います。

頭がいい=仕事が出来る は往々にして当てはまると思いますが、

仕事が出来る=頭がいい

は必ずしもそうではないのではないかと思うのです。

id:freerider

仕事って本当に職種によりますよね。研究者なんかは頭のよさが多くを決めるんでしょうし、営業なんかは本人の頑張りが勝敗をわけるような気がします。

2006/06/30 00:24:41
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/30 00:27:46

ポイント12pt

(1)これは、言われた時の状況で大きく異なると思います。

手放しの賞賛として掛けられた言葉なら、

まず確実に仕事についても期待できるという意味を含むでしょう。

 

しかし場合によっては、

「頭はいいけれど行動力が伴わない」、

「頭はいいけれど経験が足りない」、

「頭はいいけれど応用力がいまひとつ」、

といった意味が隠されている可能性もあります。

 

(2)頭のよさと仕事の成果は、おそらく相関しません。

仕事の成果というものは、行動力、応用力、経験といったものの

総合的な結果として現れてくるものです。

またそこには、誠実さ、丁寧さ、注意深さ、思慮深さといった

人間性に由来するファクターも多分に影響します。

もちろんそれらの土台が全て整っているなら、

頭がいいにこしたことはありませんが、

それは二の次三の次の問題になってきます。

id:freerider

なるほど。頭のよさにその他の美点も兼ね備えれば、かなり強いといえそうですね。

2006/06/30 00:32:27
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/30 00:28:44

ポイント12pt

>頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますか

しないですね

頭がいい人は、頭が固いです。

逆に少し抜けたくらいのほうが、回転、創造性が豊かで柔軟です

id:freerider

「頭のよさ」のとらえ方にもいろいろありそうですね。

2006/06/30 00:34:49
id:paffpaff No.7

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/06/30 00:30:45

ポイント12pt

状況によるので、単語だけでどうかといわれると難しいと思いますが・・・

>(1)職場で「頭がいい」といわれた場合、それは「仕事ができる」という意味も含んでいるのでしょうか。

他の人が知らないことを知っていたり、計算などがすばやく出来たり、思考が早い人に対して「頭がいい」という表現を使うことが多いと思います


「これとこれがこうだから、結果、こうでしょ?」「やぁ、○○さんって頭いいねぇ」


場合によっては仕事ができる意味も含むと思いますが、別の尺度のことのほうが多そうです


直接ではなく「頭がいい」と言う場合は、賢すぎて他の人がついていけないといった揶揄の意味合いをふくむこともあります

例「さっきの○○さんの発言、難しくてよくわからなかった」「○○さん、頭がいいからついていけないとこあるよね」


>(2)頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますか。


「バカ」じゃ仕事は「できない」ので、仕事の出来る人は頭が良いと思います。要領がいい(いい意味で)ともいえるかと。

学校の成績との相関は微妙です。ですが、学歴、卒業校、学生時の成績がいい人のほうが仕事ができる割合が高いように、経験上は思います。

なので相関はあり。



ここに出てきている経営者は「頭がいい」し「仕事ができる」と思います

http://www.hirosue-tax.jp/topix_0604_15.html

id:freerider

ありがとうございます。

2006/06/30 00:36:17
id:nano327 No.8

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/30 00:31:53

ポイント12pt

言われたときの状況にもよると思います。

仕事で何かしらアクションを起こしたあとに言われたら「仕事ができる」という意味を含んでいると思いますが、個人的なそうごとへの回答なり、一般的な知識を話している時であれば、あまり仕事には関係なく、率直に「賢い」と思っての発言であるような気がします。

「頭のよいと仕事が出来るのか」については、当事者自身の問題や周りの環境などにも影響される部分があると思うので、半々のように思えます。

稀かもしれませんが、頭が悪い(とでも言いますか)場合でも、人間性や生真面目さを買われて大きな仕事を任されることもあります。任されるチャンスに恵まれれば仕事が出来る可能性が高くなるというわけです。

頭が良くても言葉足らずで考えと行動が伴わない(=仕事が出来ないと周囲に思われる)こともあるでしょう。

勉強は出来ないけれど、頭の回転が良いという意味での頭の良さを兼ね備えている人は応用力も高くて、仕事が出来るかもしれません。

・・・というわけで、半々ではないかとおもいました。

id:kurukuru-neko No.9

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/30 00:36:11

ポイント12pt

(1)含んでいない場合があります。

   「頭がいいんだけどなxxxがなんだ」

   のように言われて仕事がうまく出来ない人もいます。

   逆に

   「仕事ができるんだけどバカなんだよな」という場合

   もあります。

   

(2)比例しませんが

   「頭がよい」と定型事務処理能力が高い事務処理

   は高いと思われるので。 それ以外の能力が必要な

   仕事の場合、それは人によって必要な能力が有る場合

   もあれば無い場合もあります。

   無能な旧帝大社員もいれば、極めて優秀な旧帝大

   の人もいます。

    

id:freerider

なんというか、一流大学には、生まれつき頭のよい人が、相対的におおいのではないかと思います。がりがり勉強して一流大学に入った人は、いわゆる「優等生」であって、本来の意味で頭のよい人ではない、というのが私の定義です。単なる「頑張り屋さん」ですね。

2006/06/30 12:38:07
id:suikotei No.10

suikotei回答回数283ベストアンサー獲得回数22006/06/30 00:40:29

ポイント12pt

(1)職場で「頭がいい」といわれた場合、それは「仕事ができる」という意味も含んでいるのでしょうか。

シチュエーションにもよると思いますが、基本的には、悪い

意味ではないと感じます。ただ、中には嫌味な人もいて、

やっかみが含まれる場合もあるので、話の前後を確認する

必要はあるでしょうね。

(2)頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますか。」

あったら困る(笑)。二流大学出身者としては。

以前勤めていた会社に、超一流女子大学出身の先輩がいましたが、

仕事は遅いし、勤務時間中に居眠りはするし・・・

「仕事のできる人」とは、縁遠い人でしたね。

id:seven_stars_CF No.11

seven_stars_CF回答回数35ベストアンサー獲得回数02006/06/30 00:41:40

ポイント12pt

(1)含んでいると考えられます。

職場なわけですし、仕事に関係したことについて「頭が良い」

と言われている場合が多いと思います。


(2)頭の良さと仕事の成果は相関するでしょう。

成果があげられないなら、頭が良いとは言えないでしょう。

頭が良いのなら、「なぜ成果があがらないのか。」という要因を

考え、改善するように努めるのではないでしょうか。

但し、成果と評価は別物です。

例えば業績の同じAさんとBさんがいるとします。

Aさんはコミュニケーション能力(人付き合い)が高く

上司と上手くやっています。

Bさんは上司と馬が合わないと仮定します。

この場合、Aさんの方が評価が高いのは言うまでもありません。

上司も人なわけで、感情・私情が入った評価をします。


まあアメリカ型の成果主義を取り入れている企業なら、上記した

ものなど関係なく、成果のみで判断されます。

しかし、そのような企業はあまりありませんし、日本企業には

合わない評価制度だと思います。

id:freerider

まったく同感です。

2006/06/30 12:39:14
id:hnishiki No.12

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/06/30 00:57:00

ポイント12pt

「職場」で「よい」と褒められているのですから、仕事ができるという意味も当然含むと思います。

職場という限定条件下では、常に仕事がらみと考えてよいのではないでしょうか。


上記を前提にした場合に、頭が悪いよりは、良いほうが成果も高いと思います。

逆説的に言えば、仕事の成果をあげる頭の使い方こそが「職場」での頭のよさだと言えると思います。

id:jyouseki No.13

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/06/30 01:02:35

ポイント12pt

(1)一般的には「頭がいい人」は仕事が早く、ミスが少ないことが多いことは確かです。

ただし能力があっても他人との接し方が苦手という人がいます。これは仕事をする上で欠点となります。

(2)元々の頭がよくても、家庭の事情などで学歴が低い人は大勢います。

また、子供の頃は成績が悪くても、大人になって仕事はよく出来るようになる人は珍しくありません。

その逆に高学歴でも、仕事が苦手な人も多くいるので、相関関係はないと考えられます。

(1)(2)共、この世に同じ人間が2人として存在しない以上、一概に判断できることではありません。

id:apple_rock No.14

apple_rock回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/06/30 01:13:03

ポイント12pt

1)一概にそうとは言えないと思います。

一般に「頭がいい」と言われるときは、周囲の人間の思いつかないアイディアを思いついた時などだと思います。ですから、その職場が斬新なアイディアを出せば出すほど仕事をこなしていることになるのであれば、「仕事ができる」という意味を含みますが、そうでない場合であればただ「思いつかなかった」程度のものなのかもしれません。

2)頭のよさと仕事の成果は相関しないとおもいます。

仕事ができるためには頭が良いだけではなく、処理能力の早さ、判断・決断力の正確さ、素早さなども必要とされるからです。

id:sttjapan No.15

sttjapan回答回数147ベストアンサー獲得回数02006/06/30 01:25:08

ポイント12pt

(1)ほとんどは仕事が出来るより「発想がいい」ってことじゃないでしょうか?それで仕事がはかどっている場合には「仕事が出来る」ってことだと思いますけど

(2)個々を比べると必ずしも頭のよさ=仕事が出来るではないと思いますが、サンプルを多数調べていくと頭のよい人の方が平均として仕事も出来ると思います。頭のよさは「仕事が出来る要因の1つ」だと思います

id:au79 No.16

au79回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/06/30 01:56:27

ポイント12pt

(1)「頭がいい」って、「偏差値教育的な勉強ができる」場合と「賢い」場合があると思います。

仕事の内容にもよりますが、一般的に後者の場合=仕事ができる、だと思います。

でも、世の中は厳しいので、要領の良い奴に手柄をさらわれて、上司から「仕事ができる」と思われるに至らなかったりするんですよね。

(2)個人でやる仕事の成果は、また別な次元になると思いますが、チームを組んで取り組む仕事の場合は、良い結果に結びつく確率は高まると思います。

人生って面白いと思うのは、頭が悪くても情熱/人柄/運で仕事の成果を上げられるって事ですね。

でも出世するには、平気で迎合出来る奴にはかないませんね(笑)

id:joruno No.17

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12006/06/30 02:03:22

ポイント12pt

人が頭がいいっていうときは、だいたい

「効率的なやり方でいいねっ」という意味(発想のこと)と

「こんなことよくわかるねっ」という場合の2種類だと思うので、

前者の場合は、仕事ができるととってもいいんぢゃないでしょうか。

id:tttkazumi No.18

tttkazumi回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/06/30 02:07:31

ポイント12pt

職場で言われたなら 

仕事ができるとか 仕事に役立つと言う意味が

含まれてると 思いますよ (イヤミでなければ)

仕事が早いとか 記憶力がいいとか

覚えるのが早い ミスのフォローが うまいとか

あと 気配りができるとか 場の空気を読めるとか人に慕われるなども 頭の良さだと 思います

もちろん どんな仕事にも 役立つことだと思いますよ

id:nandedarou No.19

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/06/30 02:07:42

ポイント12pt

>(1)職場で「頭がいい」といわれた場合、それは「仕事ができる」という意味も含んでいるのでしょうか。

 

既に多くの方がお答えのように、状況によると思います。

通常その場にいれば、いい意味でいっているかどうかは分かりますよね?

 

また、蛇足かも知れませんが、

「あいつは、頭がいいし仕事もできる。でも、人間的にはねぇ…。」なんて場合もあるので、

「仕事ができる」と言われても、いい意味とは限らないので、要注意ですよね。

 

 

>(2)頭のよさと仕事の成果は相関すると思いますか。

 

「頭がいい」=「学力がある」と言う定義の場合、

「仕事の成果」とは比例しないと思います。

 

「仕事の成果」と比例するように「頭がいい」を定義し直すなら、私は次のようになると考えています。

「頭がいい」=「状況に応じて柔軟に手段を使い分け、結果的に目的を達成する能力」

 

※「結果的に目的を達成する」とは、「偶然目的を達成する」と言う場合は除きます。

他の人からは「偶然」に見えても、その人にとっては「必然」的にそうなると意図している場合です。

 

※「仕事の成果」と相関関係があるのは、「目的」が「仕事の成果」である場合です。

→「目的」を別のものと勘違いした場合、上記の定義での「頭のいい」人でも、「仕事の成果」と相関関係がなくなります。

→よって、「目的」を間違いなく設定する能力も前提として必要であり、もしかして一番重要かも知れません。

id:apple-eater No.20

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/30 07:36:27

ポイント12pt

分析的な回答は出尽くしているので、

プログラマーとして10年だら~と過ごした経験から語ります。


(1)頭がいいひとに「頭いいねえ」ということはないです。

本当に頭がいいひとに会うと圧倒されてしまい、そんな台詞をいえません、怖くて。言うとすれば「すごいね」でしょうか。

あなたが「頭いいねえ」といわれたら、それは皮肉です。

頭がいいというのを「要領がいい」と解釈すれば仕事が出来ます。

ただ、知識・理論武装しただけなら仕事は出来ません。ていうか、邪魔です。


(2)「頭のよさ=要領のよさ」なら仕事は出来るでしょう。

「本当に頭のいい人」は人に使われる立場に向かないかもしれません。レベルの低い職場に見切りつけて新天地にいってしまいます。

「頭のよさ=学歴の高さ」となると別です。

大学院出の社員は妙にプライドが高い割りに、独創性に欠け、権威におもねる傾向にありました。

「●●さんのソースは使うけど、●●さんのはなんたらかんたら(理論武装的表現)でいやです」

「最初から作ったほうが早いです」

「英語のドキュメントだから読みません(読めませんとは言わない)。日本語のドキュメントを探してます」


あーー思い出しただけでむかつくわ。

id:white-cherry No.21

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/06/30 09:23:19

ポイント12pt

1.私もよく言われますし、使ったこともあります。言われたときの状況は、何かはなしをしていて、雑学でもなんでも、ちょっとしたことに答えられたとき。

 例えば、○○という単語のスペルは。。。とか、ワンセグってなに?という、上司の質問など。物知り=頭いいという風に言われます。やっぱり、頭いいね。というのが多いですかね。

 使う場合は、機転がきく、という意味で、頭いいねぇと言います。

 使う場合と使われる場合、意味が違うのは、立場の話。指導者としては、後輩がうまく仕事ができたとき、想定外の機転を利かせてくれたときに、使います。 使われる場合は、もう、私を指導する人がいないので、雑談程度しか、上司との会話はないから、雑談に関して使われることが多いようです。

 

 

2.個人的な意見で申し訳ないのですが、やはり、大卒と高卒では、どんなにいいことをいっていても、違いますね。。。

 学歴=仕事の成果につながっていることは確かです。まぁ、専門職だから、一般的にはどうかわかりませんが。。

 そして、頭のよさ、頭の回転の速さ、勉強ができる、というのはつながっています。勉強できる人というのは、考える能力があります。理論的に考えることができるのです。そして、他の方法はないかと考えますが、頭の悪い人は、何かを考えようとしない、考える能力がない、仕事のスケジュールの立て方も下手だ。。。何をしていても効率が悪い。。。など、はっきりいって役に立ちません。一時的に高卒でそんなに賢くない子を何人か試しに雇用しましたが、1週間で何を教えても無意味だし、成長するとは思えなかったのでやめさせました。

 やはり、頭の良さ・・・考えることができる人は大事だと思います。

id:taknt No.22

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/30 09:40:10

ポイント12pt

(1)

どうして頭がいいのかその理由にもよるでしょうね。

1.素直にほめ言葉

2.いやみの場合

と考えられます。

ずるがしこいと判断された場合も あたまがいい ですね。

(2)

頭がよさと仕事ですが、頭を使う仕事ならば 頭がいいほうが成果があがります。

仕事にもいろいろあります。

営業とかは コミュニケーション能力を問われます。

スポーツ選手だと 体力的な内容でしょう。

id:kimbara No.23

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/06/30 09:55:20

ポイント12pt

私の以前のマネージャはまさに「頭がいい」人でしたが、仕事ができるかといわれるとそんなことはありませんでした。自分で仕事を溜め込んで予定通りのプロジェクトが遅れることがしばしば。また頭がよく知識が豊富ということで、いろいろな人から依頼メールや質問のメールが毎日くるわけですが、返事は遅れたり忘れたりで結構部下の私に降り掛かってきます。ミーティングやメールでの議論は手際よく片付けて、彼主導で物事は進んでいきますが、彼自身仕事ができるかというとそうは思えません。その部下に全部火の粉が降り掛かってくる訳です。まぁ部下はその分ちゃんと働いているので彼の上司は彼に対してまぁまぁの評価をしているようですが。

ということで、私は、職場で「頭がいい」といわれてもそれが「仕事ができる」という意味も含んでいるとは思えません。また、同じように頭のよさと仕事の成果は相関するとも思えません。頭がよくても自分のマネージメントをちゃんとコントールできないと仕事ができるわけありません。

id:yuki333zityo No.24

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/06/30 10:27:17

ポイント12pt

(1)職場で「頭がいい」と言われた場合、捕らえ方は二通りあると思います。1つは仕事をうまくこなす。つまり人とは違った方法で、簡単に仕事をこなす、IQの高い人。という意味。2つめは「勉強ができる」という意味。つまり知識があるという意味。どういう状況で言われたかによって変わってくるでしょう。

(2)やはり関わると思います。ある程度の知識や頭のやわらかさは関わるでしょう。ただ、それだけではありません。努力だとか人との関わり方の上手さなども関わります。そういったすべての要素を含めて、「仕事ができる」といえるのです。

id:taka27a No.25

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/06/30 10:35:34

ポイント11pt

あたまが良い、勉強が出来る≒学歴がある、仕事が出来るなどなど、あまりに一致しない事があります。(もちろん頭がいい人は、勉強くらい出来ますが)

職場であたまがいいと言われたのであれば、それは仕事もできると考えてよいのではないでしょうか。基本的には比例関係にあると思いますが、もちろん例外もありますよね。また、学歴の無い輩のヒガミというバイアスもあります。

id:RYUONE No.26

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/06/30 11:19:26

ポイント11pt

頭がいい→→

「要領がいい」

「判断力がある」

「反射神経がいい」

「記憶力がいい」

「口が良く回る」

「発想が独断的」

「外国語が話せる」

「推理力がある」

「人扱いがうまい」

etc…

頭がいいと言われる事を挙げてみました。この言葉だけでは判断できないですね、そこの状況や相手との関係等の要素も必要です、それでも判断出来ない事もあるだろうし。

id:freerider

このあたりで回答を締め切ります。ご協力くださったみなさま、どうもありがとうございました。

2006/06/30 17:09:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません