SolarisについてなんですがCD/DVDドライブいずれもついていないマシンにOSなどをインストールしようと思ってます。(ついでに言うとディスプレイも。)

その場合、CDについては他のSolarisマシンがあり共有?すればなんとかなるかなと思ってます。
ただDVDに関してはWindowsマシンにしかついていません。
一応、SolarisマシンにはSambaとか入ってるんですがどうすれば一番楽にDVDドライブのOS・アプリをSolarisマシンにインストールできるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/30 09:42:16
  • 終了:2006/06/30 10:48:35

ベストアンサー

id:orz_horie No.2

orz回答回数21ベストアンサー獲得回数52006/06/30 10:32:02

ポイント40pt

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0323?l=ja

http://bluecoara.net/item26/cat2.html

他のSolarisマシンをネットワークインストール用のサーバにできれば、比較的楽にインストールできると思います。

物理的なDVDドライブはなくても、isoのイメージファイルがあればlofiを使ってマウントできるので、HDD容量に余裕があれば問題ないでしょう。インストーラのisoイメージはSunからダウンロードできるので、ネットワークインストール用サーバとなるSolarisマシンで直接ダウンロードしても良いですし、Windowsマシンでダウンロードしてから転送してもかまいません。

Solarisのインストーラは光学ドライブが無い状況や、ディスプレイやキーボードのないシリアルコンソールだけの環境も良く考慮して作ってくれてあります(そういう製品も扱っているからです)。インストーラが立ち上がりさえすれば迷うことなくインストールできると思います。

id:matttsu

なるほどいろいろ方法がありそうですね。

lofiというのをはじめて知りました。HDDの空きが心配ですがやってみます。

2006/06/30 10:47:38

その他の回答(1件)

id:Marin_MTB No.1

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52006/06/30 10:04:26

ポイント30pt

BLUECOARA.NET

対象のマシンがSPARC系であることが前提ですが、上記ページにあるネットワークインストールが有効です。

DVDでもCDでも手順は変わりません。(途中ディスクを入れ替える手間があるかないか)

x86(いわゆるDOS/V)機でもNICがPXEブートに対応しているか、Solarisメディアがネットワーク起動対応NICとして認識すれば可能です。

なお、インストールするOSがSolaris9以下で、ネットワークインストール環境を構築するOSがSolaris10の場合、ネットワークインストールサーバでinetconvをしないとtftpが有効にならないので注意が必要です。

インストールするOSがSolaris9以下であれば特に問題はないはずです。

id:matttsu

ありがとうございます。

参考にしてみます。

2006/06/30 10:47:54
id:orz_horie No.2

orz回答回数21ベストアンサー獲得回数52006/06/30 10:32:02ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0323?l=ja

http://bluecoara.net/item26/cat2.html

他のSolarisマシンをネットワークインストール用のサーバにできれば、比較的楽にインストールできると思います。

物理的なDVDドライブはなくても、isoのイメージファイルがあればlofiを使ってマウントできるので、HDD容量に余裕があれば問題ないでしょう。インストーラのisoイメージはSunからダウンロードできるので、ネットワークインストール用サーバとなるSolarisマシンで直接ダウンロードしても良いですし、Windowsマシンでダウンロードしてから転送してもかまいません。

Solarisのインストーラは光学ドライブが無い状況や、ディスプレイやキーボードのないシリアルコンソールだけの環境も良く考慮して作ってくれてあります(そういう製品も扱っているからです)。インストーラが立ち上がりさえすれば迷うことなくインストールできると思います。

id:matttsu

なるほどいろいろ方法がありそうですね。

lofiというのをはじめて知りました。HDDの空きが心配ですがやってみます。

2006/06/30 10:47:38

コメントはまだありません