outlookエクスプレスの送受信データをバックアップする際、.dbxファイルを保存し復元しますが、その時に復元後、一部の期間だけ抜け落ちるということはあるのでしょうか(ちなみに、受診トレイの最近の11ヶ月分が丸々消えており、送信済みトレイはその期間も正常に復元されている状態です)。


全ての作業手順が正しく行われ、操作ミスでの消去や、ただの確認漏れがないという前提で、このような内容の事例や原因や推測でも結構です。情報やお知恵を拝借できますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/30 12:16:39
  • 終了:2006/07/03 12:40:50

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 00:27:35

ポイント35pt

もともとのdbxファイルの一部が破損している可能性があります。

dbxファイルが1Gを超えるような場合から挙動が怪しく

なるようです。

DbxRescue

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

正常であれば変換ツールで抽出

http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html

id:tt4kmi

ご回答ありがとうございます。

簡素で分かりやすい内容で、大変助かります。

ありがとうございました。

2006/07/03 12:39:35

その他の回答(1件)

id:keisuke111 No.1

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02006/06/30 12:47:57

ポイント35pt

バックアップ作業とは関係ないのですが、OutlookExpressでメールが一部分欠損するという症状は存在します。

OutlookExpressがメールの最適化をかける際にそのような症状が起きる事があります。

マイクロソフトのアナウンスによるとウイルス対策ソフトが原因と言われています。

メールの最適化の際にウイルス対策ソフトがファイルをロックしているとその症状がでることがあるようです。

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=20...

id:tt4kmi

ご回答ありがとうございます。

大変参考になる内容でした。

(たまたまリンク先がメンテナンス中でしたので、再度拝見させていただきます)

ありがとうございました。

2006/07/01 09:51:52
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 00:27:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

もともとのdbxファイルの一部が破損している可能性があります。

dbxファイルが1Gを超えるような場合から挙動が怪しく

なるようです。

DbxRescue

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

正常であれば変換ツールで抽出

http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html

id:tt4kmi

ご回答ありがとうございます。

簡素で分かりやすい内容で、大変助かります。

ありがとうございました。

2006/07/03 12:39:35

コメントはまだありません