アドビのフォトショップエレメンツ4.0を使っています。境界線をぼかして画像のトリミングしても、消えたふちの方が白色で残ってしまいます。これを透明にするにはどうすればいいのでしょうか。

トリミングした画像を別の画像の上に載せると、ふちの部分まで下の画像を隠してしまいます。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/30 14:38:23
  • 終了:2006/07/05 22:23:40

ベストアンサー

id:watson No.2

watson回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/06/30 22:57:12

ポイント50pt

最初に断っておきますが、エレメンツの初期バージョンでの話しです


> 消えたふちの方が白色で残ってしまいます

ひょっとして、レイヤーが「 背景 」レイヤーになっていませんか?

『 エレメンツ:画像モードとレイヤーの関係 』

http://ymwatson.com/ps_ele_x/kidou/kidou_3.htm

「 ■ 背景レイヤーの制約 」

・ 全面が常に不透明度 100%に固定されて変更できない

たとえば、背景レイヤーの全面または一部を選択して「 消去 」を行うと、「 背景色の設定 」で設定されている色で塗りつぶされてしまいます。


もしそうであれば、「 背景 」レイヤーをWクリックで通常のレイヤーに

変更してから、境界をぼかして、削除を行うと良いです



> ふちの部分まで下の画像を隠してしまいます

画像ファイルでのことなら、画像形式の問題だと思います

『 エレメンツ:透過画像の保存 』

http://ymwatson.com/ps_ele_x/hozon/index_2.htm



http://ymwatson.com/ps_ele_x/

その他の回答(1件)

id:MOKEI No.1

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/06/30 14:58:17

ポイント50pt

http://aska-sg.net/ht_retouch/008_20030903.html

このフリンジの削除

またこのサイトを参考にされてはいかがでしょうか?

id:watson No.2

watson回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/06/30 22:57:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

最初に断っておきますが、エレメンツの初期バージョンでの話しです


> 消えたふちの方が白色で残ってしまいます

ひょっとして、レイヤーが「 背景 」レイヤーになっていませんか?

『 エレメンツ:画像モードとレイヤーの関係 』

http://ymwatson.com/ps_ele_x/kidou/kidou_3.htm

「 ■ 背景レイヤーの制約 」

・ 全面が常に不透明度 100%に固定されて変更できない

たとえば、背景レイヤーの全面または一部を選択して「 消去 」を行うと、「 背景色の設定 」で設定されている色で塗りつぶされてしまいます。


もしそうであれば、「 背景 」レイヤーをWクリックで通常のレイヤーに

変更してから、境界をぼかして、削除を行うと良いです



> ふちの部分まで下の画像を隠してしまいます

画像ファイルでのことなら、画像形式の問題だと思います

『 エレメンツ:透過画像の保存 』

http://ymwatson.com/ps_ele_x/hozon/index_2.htm



http://ymwatson.com/ps_ele_x/

コメントはまだありません