Apache1.3でphp5.1.4をlinux(FreeBSD4.7)サーバにインストールしようとしているのですが、上手くいきません。


巷ではApache2+PHP5が多いみたいですが、
レンタルサーバがApache1.3なのでできればApache1.3の組み合わせでやりたいのですが‥

php5.1.4.tar.gzファイルをDLし、
適当なディレクトリに移動して、

$tar zxvf php-5.1.4.tar.gzで解凍後、
解凍してできたphp-5.1.4フォルダに移動し、

./configure
--with-apxs2=/usr/local/apache/bin/apxs
--with-mysqli=/usr/local/mysql/bin/mysql_config
--with-zlib
--enable-mbregex --enable-mbstring --enable-trans-sid

をすると、
configure: error: You have enabled Apache 2 support while your server is Apache 1.3. Please use the appropiate switch --with-apxs (without the 2)
というエラーが出ます。

このエラーのせいで、
make install が出来ないと思われるのですが、
どうすればできるようになるでしょうか?

上の./configure 後のソースはApache2.0でPHP5のインストール例を参考にしました。
Apache1.3でPHP5のインストール例のサイトや、
このエラーやその他なにか分かる人がいましたら教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/30 20:49:58
  • 終了:2006/07/06 17:51:29

ベストアンサー

id:gonhimesieg No.1

gonhimesieg回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/30 21:08:53

ポイント20pt

まず間違っているのは

  • with-apxs2=/usr/local/apache/bin/apxs

ここ。これはapache2の時に使うオプションです。

  • with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs

が正解。

id:hiyarihatto

ありがとうございます。

月曜になったらそっこう試してみます。

2006/07/01 19:36:41

その他の回答(4件)

id:gonhimesieg No.1

gonhimesieg回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/30 21:08:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

まず間違っているのは

  • with-apxs2=/usr/local/apache/bin/apxs

ここ。これはapache2の時に使うオプションです。

  • with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs

が正解。

id:hiyarihatto

ありがとうございます。

月曜になったらそっこう試してみます。

2006/07/01 19:36:41
id:technolize No.2

technolize回答回数21ベストアンサー獲得回数32006/06/30 22:10:11

ポイント20pt
  • with-apxs2 を --with-apxs にするだけでよいのでは?

apxs2 は apache2 で使います。エラーにずばりその旨かかれていますよ。

id:hiyarihatto

ありがとうございます。

apache2についてエラーが出ていたのはなんとなく分かっていたのですが、

どう修正したらいいかわかりませんでした。

2006/07/01 19:38:04
id:takagimasahiro No.3

m-takagi回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/06/30 22:59:40

ポイント20pt

たぶん前のおふたりと答えがかぶっているような気がしますが……

configure: error: You have enabled Apache 2 support while your server is Apache 1.3. Please use the appropiate switch --with-apxs (without the 2)

書かれているとおりです。適当に翻訳するとこんな感じかな?

configure: エラー: Apache 2 を有効にしないといけないのに、あなたのサーバーは Apache 1.3 です。[訳注: Apache 1.3 を使いたいなら] 正しいスイッチを使用してください。[訳注: 正しいスイッチは] --with-apxs (2 はつけません) です。

id:hiyarihatto

ありがとうございます。

設定でエラーが出ると焦ってしまい、

エラー文を落ち着いて見れなくなって今いました。

これからしっかりエラー文からエラー内容を

見つけたいと思います。

2006/07/01 19:40:07
id:orz_horie No.4

orz回答回数21ベストアンサー獲得回数52006/06/30 23:25:13

ポイント20pt
  • with-apxs

が正しいオプションです。apache2.xとapache1.xではモジュールに互換性がないためか、このような指定方法になります。apache本体に組み込みたい(静的リンクさせたい場合)は別のオプションになりますが、apacheの再構築も必要になってしまうため、今回は--with-apxsで良いと思います。

質問内容とは違ってしまいますが、FreeBSDはlinuxとは別のOSだ、ということも付け加えておきます。

apacheをコンパイル、動作させる分には違いを意識しなくても良いですが、何かトラブルが起きた時にlinuxかFreeBSDかで切り分けが違ってきますので要注意です。

id:hiyarihatto

FreeBSDはlinuxとは別のOSなんですか。

ありがとうございます。

今後トラブルが起きたとき、

役に立つと思います。

2006/07/01 19:41:36
id:ms-k No.5

ms-k回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/07/01 21:22:46

ポイント20pt

FreeBSDですから(orz_horieさんのおっしゃる通り、これはLinuxではありません)、ソースからコンパイルするより、portsを使った方が楽で幸せになれるかと思います。

----

# cd /usr/ports/www/apache13

# make install clean

----

これでインストール完了というのが、FreeBSDの非常に楽な部分だと思います。

インストール先などを変更したければ apache13/Makefile を編集するなどお好みでいけます。


万が一 ports が入っていないのであればインストールCDから再度 /stand/sysinstall を行い、ports を全てインストールしてから行います。

この際、portsの中身がたぶん古くなっていると思いますので、

まずは /stand/sysinstall で package を選択し、net>cvsup-without-gui(スペル自信無し)をインストールした後に、portsを更新し、その後に上記作業を行います。


cvsup の設定については説明が面倒なので(^^ゞ

http://www.jp.freebsd.org/ でマニュアルを確認するか

ググるかしてください<(_ _)>

コメントはまだありません